本文へ

8月の活動風景

池田町会にまつりに参加してきました!

お神輿をかつぐ男の子の写真
池田町内会の祭に参加しました。
お神輿を担ぐ子どもたちの写真
初めて担ぐ神輿は重くて大変でしたが、みんな力いっぱい大きな声をだして頑張りました。
お神輿の前で集合写真
最後お神輿の前で記念写真を撮りました。貴重な体験ができました。

日進町こども文化センターに行こう~ボッチャ編~

ボッチャに参加する子どもの写真
川崎老人福祉地域交流センター主催のボッチャ大会に参加しました。
ボッチのやり方を教えてもらう男の子の写真
高齢者や車いすの方とチームを組み試合を楽しみました。
審判をする男の子の写真
最初は緊張気味の子どもたちでしたが、時間がたつにつれ高齢者の方との交流も笑顔になってきました。自然とでるガッツポーズにとても盛り上がりました。

バルーンアート

バルーンアート講師の写真
バルーンでプードルを作っている写真
バルーンビンゴ大会の景品

わくわくプラザ夏の思い出

エコ工作をしている写真
エコ工作をしました。ペットボトルのキャップを再利用して帽子のブローチをつくりました。
完成した帽子のブローチの写真
ビーズやスパンコールなどのデコレーションをしてオリジナルの帽子をつくりました。
完成したブローチの写真2
次に日早速ブローチをつけてわくわくに来室してくれたお友達もいました。
新聞のりゲームをしている子どもたちの写真
外遊びにいけないので、室内でも少し体を動かせる【新聞のりゲーム】を行いました。
小さくなった新聞紙の上に2人の男の子が乗っている写真
じゃんけんで負けると新聞紙を折りたたまなければならないので、友達と相談しながらとても楽しそうです。
紙コップを積んでいる男の子の写真
紙コップで巨大タワーをつくりました。子どもたち同士協力しながら積み上げていきました。
紙コップを積んでいる男の子の写真
何度かくずれましたが、紙コップなどで、危険もなく再チャレンジです。
完成したタワーの前で座っている男の子たちの写真
3度めにして、天井に到達するまで紙コップを積むことができました。
たくさんの靴下が床に散乱している写真
くつした衰弱をおこないました。子どもやスタッフから不要になった靴下を持ってきていただきました。
靴した衰弱をしている子どもたちの写真
左右セットにして成立です。チーム戦で行いましたが、すごく盛り上がりました。またやりましょう!!
駄菓子屋に参加している子どもたちの写真
夏休み最終日、縁日を行いました。駄菓子屋さんやゲームコーナーなど子どもリーダーが事前に準備をして行いました。
スーパーボールすくいの写真

お問い合わせ

京町小学校わくわくプラザ
〒210-0848
川崎市川崎区京町1-1-4
電話番号:044-322-2833