本文へ

10月の活動風景

地域で活動している団体利用の先生ご指導のもと、おむすび音頭を教えていただきました。

東海道川崎宿400年を記念し、川崎宿が三角おむすび発祥の地ということもあり11月25日土曜日「小田城えんにち」オープニングにて、参加者みんなで踊ります。

ぜひ「小田城えんにち」遊びに来てください!!

地域の方がおむすび音頭を踊っている様子

10月28日土曜日【地域向け講座エンパワー研修】第一回開催しました。「ボランティアをしよう!」

地域の方にボランティアのお話をしているところの写真
教育文化会館の職員の方を迎え、オリエンテーションをしたり、館長より「こども文化センターを知ろう!」というお話をさせていただきました。

参加者の皆さんは、小田こども文化センターのボランティア活動に興味を示していただきとてもうれしく思います。
こどもがボランティアさんとマンカラをしているところの写真
来館している子どもたちとマンカラをしました。
子どもも大人も夢中になって楽しみました。
子どもたちとボランティアさんがマンカラを楽しんでいるところの写真
第2回11月18日土曜日 「己書」を学ぼう!講師の田島先生を迎え開催します!!
第3回11月25日土曜日学んだ「己書」で、おまつり「小田城えんにち」に参加しよう!
第4回12月2日土曜日 こども文化センターでのボランティア活動について
ボランティア講座開催は、第4回まで開かれます。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいますようお待ちしております!!

10月10日月曜日「川崎区マンカラ大会2023~小田こ文予選会~」

子どもたちがマンカラ大会に参加している様子
12月16日開催の川崎区マンカラ大会2023への出場権をかけて、熱い戦いが繰り広げられました。参加者総当たり戦でおこない、子どもたちは真剣に取り組みました。
マンカラの板を映した写真
どこからはじめようかな?
じっくり考え戦略を練っていいます。
子どもたちがマンカラ大会を観戦している様子
最後の試合は、参加者が集まり注目を集めました!

10月18日水曜日手作り教室「ハロウィンタグ」

子どもたちが工作づくりをしている様子
楽しみにしてくれた、ハロウィンタグ★
お友達を誘って一緒に参加してくれました。
大好評でした。
こどもたちが工作を作っている様子
あれ?こうかな?と考えながら、オリジナルのタグを作成して工夫がいっぱいでした。
子どもたちが工作づくりをしている様子
みんな楽しみながら、上手にできました!

10月21日土曜日第218回「オセロ大会」

 

オセロ大会に参加している子どもたちの様子
最初に講師の先生が見守る中、大会が始まりました。
どの子も緊張感が伝わってきます。
オセロ大会に参加している子どもたちの様子
どの子も真剣に大会に臨んでいます。
オセロ教室・大会
一発逆転できるかな?
オセロ大会で優勝したこどもの表彰式
12名の参加の中、みごと勝利!!
おめでとうございます。

10月31日金曜日乳幼児事業「親子リトミック」

親子リトミック
ピアノの音楽に乗りながら走ったり飛んだり!棒をたたいたり布をもって揺らしたりと親子でたくさん関わりながら参加していました!
親子リトミック
リズムのテンポが速かったり遅かったり止まったりしています!
みんな楽しそうです!

お問い合わせ

小田こども文化センター
〒210-0846
川崎市川崎区小田2-16-9
電話番号:044-355-3754