本文へ

2月の活動風景

しもひらまっこフレンズ「プラレールパーク」

幼児さん連れのパパが多く参加しています。

今月はのびのびとした雰囲気の中、楽しく遊ぶ姿がみられました♪

プラレールパークの様子
プラレールパークの様子

しもひらキッズやってみ隊・運営協議会共催・しもひらクラフトSDGs

リサイクルやさん~地域のいらないものをいるものへ変身~お届けの日 

みんなで1月中にリメイクしたものを地域にお届けに行きました♪

お店ごとに制作した看板を早速飾って頂けて嬉しくなりました。

商店街のみなさんに喜んでもらえてよかったね☆

集合写真
幸盛ハウスさんとの写真
まぐろ屋大将さんとの写真
ドッグサロンオハナさんとの写真
養老乃瀧さんとの写真
看板の写真
サプリαさんとの写真
マイプレジャーさんとの写真

こども運営会議

今月末にある「ダンボールめいろdeおばけやしき」の打ち合わせと準備を行いました!

メリーさんがテーマになったよ♪それぞれ役割を決めて頑張りました。

子ども運営会議の様子
子ども運営会議の様子
看板作りの様子

後期おもしろ科学たいけん塾「煮干しの解剖」

今年度最後のたいけん塾はテーマに沿って、沢山の不思議を発見することができました。

今年度最後回だったため、キッズ博士認定証を頂きました。

子どもたちからは嬉しそうな笑顔がみられました。

解説の様子
解剖している様子
認定証を持って集合写真

おやこひろば「オリジナル缶バッチづくり」

祝日の月曜日ということで、館内にいた親子も急遽写真を印刷し参加をしてくれました。

缶バッチマシーンで初めて作るお子さんの写真の缶バッチにみなさん大満足☆

アットホームな雰囲気の中、参加者同士交流を交えながら楽しく作ることができました。

会場の写真
缶バッチの写真を切っている様子
缶バッチマシーンで缶バッチを作る様子

しもひらクッキング「バレンタインお菓子の家」

バレンタイン当日ということで、13名の参加者が

はちみつやチョコを使って、創意工夫をしながらクッキーやウエハースを組み立てました。

一人ひとりオリジナリティ溢れる素敵なお家が出来上がりました♪

参加者の様子
お菓子の家を作っている様子の写真
完成したお菓子の家の写真

こ文deギネス「片足立ち選手権」

今月は19名の参加がありました。

中学生も「日本記録を超えたい」と参戦!

日本記録には1時間以上届かずでしたが、「頑張った」とほめ合っていました♪

記録に挑戦している様子

下平間いこいの家deボッチャパーク

地域の方々と一緒に下平間いこいの家でボッチャ交流を行いました。

始めに一人ひとり自己紹介をさせて頂き、ボッチャの後はお菓子を頂きながら、

地域の方と一緒にお話をしたりして、素敵な時間を過ごすことができました。

自己紹介の様子
ボッチャ交流会の様子
お菓子を食べて談話している様子

しもひらキッズやってみ隊「ダンボールめいろdeおばけやしき」

こどもスタッフ企画第9弾!集会室にダンボールめいろが出現しました。

ダンボールめいろの中にこどもスタッフが考えたおばけやしき!

受付、映像、案内役からおばけ役まですべて自分たちで頑張りました。

エレクトーンで生演奏もあり、怖さレベルによって曲が明るくなったりと

色々な工夫に参加者からはすごい!と驚きの声があがっていました。

2日間に渡って幼児さんから中学生まで合計161名の参加があり、大盛況の行事となりましたね☆

受付の様子
おばけの様子
エレクトーン演奏係の様子
映像係の様子
案内係の様子
入る前の様子
おばけ役の様子
迷路内の様子
集合写真

大画面ゲームパーク 

みんなで大乱闘スマッシュブラザーズで対戦しました!

中学生の参加も多く、8人総当たり戦では他人が使っているキャラクターの技や戦い方に歓声があがっていました。

行事前の準備と片付けのお手伝いもありがとう♪

ゲームをしている様子
ゲームをしている様子

わんぱくキッズ「ドッジデー」

集会室がドッジボール会場になったよ♪

白熱しすぎてボールがしぼんでしまうアクシデントも☆

先月に引き続き、常連の参加もあれば、ニューフェイスの参加もあり、盛り上がりました。

ドッジデーの様子
ドッジデーの様子
ボールに空気を入れている様子

運営協議会共催「おさるさんgaくるよ」

「戦豆のさるまわし」のおさるさんが下平間こども文化センターにやってきてくれました。

あっと驚く技を楽しんでいたら、あっというに1時間が経ってしまいましたね。

最後にはお猿さんと一緒に写真撮影ができ、地域のみなさんの笑顔をたくさんみることができました。

幼児さんから地域の大人まで79名の参加があり、寒さも吹っ飛ぶ盛り上がりとなりました。

猿回しの様子の写真
猿回しの様子の写真
猿回しの様子の写真
猿回しの様子の写真
猿回しの様子の写真
写真撮影の様子

お問い合わせ

下平間こども文化センター
〒212-0053
川崎市幸区下平間70-1
電話番号:044-544-2925