本文へ

3月の活動風景

まるるんパパ~プラレールであそぼう~

今回もプラレールであそぼうを実施しました!!たくさんのプラレールを繋げ、広く電車を走らせることができました!!たくさん走る電車に子どもたちは大興奮!!素敵な時間を過ごすことができました。

プラレールで遊んでいる写真
プラレールで遊んでいる写真
プラレールで遊んでいる写真

スポーツMARUKO

今月のスポーツMARUKOは、大なわとび、なわとび遊びをしました。大繩連続跳びをしたり、普段、縄跳びをする機会がなかった子どもたちも「久しぶりに縄跳びした~!!楽しい!」と楽しんでいました。

そして今年度最後のスポーツMARUCOは職員VS子どもたちでボッチャ大会を行いました!!!来年度もたくさん体を動かして遊ぼうね!!!

長縄を楽しむところ
縄跳びを跳ぶ姿
ボッチャをしている写真

MARUKOスクリーン「大画面ゲーム大会」

今月もやってまいりました、大画面ゲーム大会‼大人気のゲーム企画、みんなで順番にゲームをして、盛り上がっていました。また、大きな画面でゲームを楽しもう♪

大画面ゲームで盛り上がっている様子
ゲームをしている写真
大画面でゲームを楽しんでいるところ

こんちゃれ「清く、『正』しく、美しく」

今回のこんちゃれは、30秒以内に『正』という感じを何個書けるかを競いました!!子どもたちはいかに早く書けるかを研究し、挑んでいました!!川崎市の1位を取れるよう頑張れ!!

こんちゃれをしている写真
こんちゃれをしている写真
こんちゃれをしている写真

MARUKO de あそぼう~こ文ピカピカビンゴ~【運営協議会開催】

運営協議会さん、利用団体さんと一緒にこ文をピカピカにお掃除をしながら子ども達たちはビンゴカードでビンゴを目指して頑張りました!集会室や図書室、普段は入ることのできない、まるまるるーむのお掃除、下駄箱のお掃除まで頑張ってくれました。おかげで、こ文は“ピッカピカ”…みんなが気持ちよく過ごせるようになったね‼ビンゴ景品は…イイものだったかな⁈

大掃除の様子
下駄箱の掃除をする様子
くじ引きに並ぶ様子
本棚の掃除をしている様子
扉の掃除をしている様子
大掃除の説明を受けているところ

こども運営会議「こ文の行事について」

今回のこども運営会議は、来年度に向けてのやることなどを決めていきました!!子どもたちは、たくさんやりたいことがあり話が尽きず、大変盛り上がりました!!来年度も楽しい話合いいっぱいしようね!!!

こども運営会議をしている写真
こども運営会議をしている写真

ちびっこまるるん「おはなしのぶらんこ」

おはなしもりの方を招いて、読み聞かせを行いました!!かわいい絵本や素敵な手遊びに子どもだけでなく、保護者の方も楽しい時間を過ごすことができました!!!

手あそびをしている写真
エプロンシアターをしている写真
読みきかせをしている写真

ちびっこまるるん2「まるこパークであそぼう」

始めてみました!!「まるこパークであそぼう」

コンビカーやジャングルすべり台、ままごとコーナーやプラレールコーナー、お絵描きコーナーも取り揃えております。からだをいっぱい動かして遊んでみよう!!

定期的に開催予定です。楽しく遊んでね~♪お待ちしておりまーす!!

まるるんパークの様子
コンビカーで遊んでいる様子
滑り台で遊んでいる様子

MARUKOキッチン「イチゴと牛乳のマリアージュ」

楽しみなキッチン行事~!イチゴと牛乳のマリアージュ作りをしました。イチゴソースと牛乳をまぜまぜして、イチゴやバナナ、コアラのチョコを飾りつけしました。みんなかわいらしく飾りつけておいしくいただきました~!!「イチゴクイズ」や「マジカルバナナ」で盛り上がって楽しい時間を過ごしました♪♪

作り方の説明を聞いているところ
フルーチェを作っているところ
フルーチェを混ぜている様子
飾りつけをしている写真
感想を話してるところ
いただきますをしている様子

アトリエMARCO「プラバン」

春の特別企画!プラバン制作!!子どもたちは、思い思いの絵を描いて、素敵なストラップを作りました!プラバンを焼いて、小さくなっていく様子に子どもたちも大喜び!!!とっても素敵な記念になりました!!

プラバンに絵を描いている写真
プラバンを焼いている写真
完成したプラバンの写真

MARUCO遠足~多摩川でスナックゴルフを楽しもう!~

楽しみにしていたMARUKO遠足・・・残念ながら、雨天のため中止となりました。

てるてる坊主の願いは、届かず・・・今度は行けるといいね!

てるてる坊主の画像

世界のことばであそぼう!

6月に続き2回目の「世界のことばであそぼう!」でした。幼児親子や小学生の参加がありました。今回は、アジアの国々のお正月のお話や挨拶をからだを動かしながら楽しく教えてもらいました。

韓国語のじゃんけんやジェスチャー遊びもし、「楽しく色んな国のことを教えてもらえて楽しかったです。」の感想もありました。

色んな国の言葉を教えてもらっているところ
色んな国のお正月の説明を聞いているところ
色んな国の言葉で挨拶ダンスをしているところ

ずこうクラブ

今年度最後のずこうクラブは、オリジナルペン立てを作りました。子どもたちは、ペン立てを組み立てて、自分の好きな絵を描いて、世界で一つだけのペン立てができました!!来年度は美術クラブとして開催するので、ぜひ申し込んでください!!!

ペン立てを作っている写真
ペン立てを作っている写真
ペン立てを作っている写真

習字クラブ

今年度最後の習字クラブ!!子どもたちは上達し、とっってもきれいな字を書くことができるようになりました!!来年度も習字クラブを開催するので、ぜひ申し込んでください!!!

習字をしている写真
習字をしている写真
習字をしている写真

お問い合わせ

新丸子こども文化センター
〒211-0005
川崎市中原区新丸子町691-7
電話番号:044-711-0368