本文へ

1月の活動風景

しぼくちキッズランド~大型エアー遊具であそぼう~

1月11日(土曜日)・12日(日曜日)に幼児親子を対象とした行事しぼくちキッズランドを開催しました。当日は延べ幼児99名、成人92名の方が参加してくださいました!

去年の開催の際も大盛況でしたが、今回も大型エアー遊具が大人気でした。

参加者からは「外が寒くて遊びづらいので、室内でこのような楽しい企画をしてくださるのは助かります」という喜びの声をいただくことができました。

 

エアー遊具で遊ぶ様子

幼児親子が遊ぶ様子
ボールプールでみんな楽しそう!
全体の様子
大型エアー遊具が2箇所設置され、こどもたちはわくわくしている様子です。
よーいドン
乗り物もいっぱいでみんなご機嫌です♪
ボールプール楽しい
ここは気持ちいいなあ~
ボーリング
ボーリングコーナーも人気でした!
みんな楽しいね
家族や兄弟での来館者も多く、休日の時間を楽しく過ごしている様子でした♪
次回のしぼくちキッズランドは
2月17日(月)10時30分~11時30分
集会室の広い床使用してお絵かきをします♪

子母口カフェ「風物詩を楽しもう!お持ち編」

1月18日(土曜日)恒例の地域連携行事子母口カフェを開催しました。

当日は幼児4名・小学生16名・成人6名の方が参加してくださいました。

今回は敷地内の庭でお餅を焼くと同時にファイアースターターで火おこし体験を行い、

初めての体験にみんな真剣に取り組んでいました。

お声がけをした近所の方々もお越しくださり、

老若男女問わず世代を超えた方々がお餅とけんちん汁を食べながら

楽しそうに交流を行っていました。

 

 

火おこし体験
ファイアースターターで火おこししている様子。初めは中々上手くいきませんが段々コツを掴んでいきます。
わりばしを燃やす
次は割りばしに火をつけます。
うちわであおぐ
炭火でお餅を焼いていきます。うちわであおぐと火力が強まることも学んでいました。
けんちん汁
けんちん汁美味しそうだな~
けんちん汁おいしい
うん!すごく美味しい!!
全体の様子
近隣の地域住民の方々も参加し、こどもたちとの交流を楽しんでいる様子でした♪

地域交流事業

しぼくちワクワク体験会♪

1月25日(土曜日)地域交流行事のしぼくちワクワク体験会を開催しました。

当日は幼児14名・小学生16名・成人15名の方が参加してくださいました。

こ文で毎月行っている行事ダンスチャレンジに参加してくれた小学生でチームを組み

ブレイクダンスに挑戦し、披露しました。その他にもK-POPや大型テーマパークでダン

ス経験のあるダンサーさんによるパフォーマンス%ダンス体験など、会場が一体となっ

て大盛り上がりでした。

ブレイクダンス
小学生5人組の女子によるブレイクダンスの披露♪
毎月練習した成果を発表しました。
デイズニーダンサー
プロのお姉さんたちのダンスにみんな釘付けでした♪
レクチャー
ダンスをレクチャーしてもらい参加者の方々が踊る出番です!
全体の様子
みんな上手です☆
みんな踊ろう!
楽しい音楽とダンスで会場が一体に!!
全体写真
最後にみんなで記念撮影☆幼児さんもいっぱい動き回って笑顔に溢れ、とても満足そうでした♪

リラックスヨガ&産後ケアヨガ

リラックスヨガ 1月5日(日曜日)成人9名

産後ケアヨガ 1月14日(火曜日)幼児3名、成人3名

       1月23日(木曜日)幼児6名、成人6名

の皆さんが参加してくださいました。

リラックスヨガは地域在住の女性の方でしたら誰でも参加OK

お気軽にお越しください。

リラックスヨガ
日差しを浴びながら心身ともにリラックス
ストレッチの様子
ストレッチをして体をほぐします
産後ケアヨガ
産後ヨガではお子さんと触れ合いながらお母さんもリフレッシュ!!

ダンスチャレンジ

1月15日(水曜日)・21日(火曜日)・22日(火曜日)

小学生延べ20名が参加してくださいました。

1月15日・21日は発表会に向けてブレイクダンスの練習を頑張りました!

22日はしなこダンスのロックダンスをみんなで練習して楽しく踊りました♪

ブレイクダンス6歩
先週までに習った、振りのおさらいや、かっこよく見せるためのポーズの練習。
ステップ
ブレイクダンスは体全部をつかって踊ります。
しなこダンス
来月はレッスン日を増やして練習します。
本番に向けて頑張っていました。

ゲーム大会

1月12日(土曜日)ゲーム大会を開催しました。

当日は小学生15名が参加してくださいました。

マリオカートでみんなで対戦!歓声をあげながらみんなで楽しんでいる様子でした♪

 

マリオカート
チームに別れてゲームスタート!みんなプレイヤーを応援しています。
円陣
終わった後は、面識の無かったこども同士も仲良くなり、円陣を組んで健闘をたたえ合っていました。
みんなでピース
仲良く遊んだで賞でみんな大満足の様子でした♪
その後も新しく友達になった同士で遊んでいました。

お問い合わせ

子母口こども文化センター
〒213-0023
川崎市高津区子母口983
電話番号:044-755-7771