本文へ

8月の活動風景

バルーンアート教室

バルーンを全員で飛ばしている写真

講師のパフォーマンスを観る児童の写真
今年もバルーンアート教室をわくわくプラザで開催してくれました。講師の方が次々と作品を作るパフォーマンスにみんな興奮していました。
バルーンアートに挑戦する児童の写真
子どもたちは「飛ぶネズミ」を作るのに挑戦しました。
上級生が下級生にバルーンの作り方を教えている様子
難しいところは上級生が下級生に作り方を教えてくれていました。
バルーンを完成させた児童の写真
上手にできたね♪
全員でバルーンを飛ばそうとしている写真
完成した後は講師の方の合図で全員で「飛ぶネズミ」を発射しました!
バルーンの作品をもらった児童の写真
最後は講師の方から子どもたちに素敵なプレゼントがありました!
バルーンの作品が貰えて喜ぶ児童の様子
みんな嬉しそうにバルーンの作品を持ち帰っていました♪
バルーンの作品を手に持つ子どもたちの写真
貰った作品を持って記念撮影です♪
ーンの作品を手に持つ児童の写真
「また来てほしい!」と言う声がたくさんありました。

なつまつり

なつまつりのプログラムの写真
なつまつりのプログラムは子どもたちが作ってくれました。新しいゲームがたくさんあります!
子どもスタッフがはじまりの会をしている様子
子どもスタッフの挨拶からなつまつりスタートです♪
「ラダーゲッター」の写真
一つ目のゲームは「ラダーゲッター」です。
「スパイクボール」の写真
二つ目のゲーム「スパイクボール」です。上手くトランポリン目掛けて黄色いボールを投げて高得点を狙います。
「たこやきくん」の写真
三つ目のゲームは「たこやきくん」です。スタッフが手作りしたオリジナルゲームです♪
子どもスタッフがゲームの得点を記録している様子
得点係やボール拾い係など子どもスタッフが頑張ってくれました♪
「スーパーボールすくい」の写真
3つのゲームが終わったら最後は「スーパーボールすくい」です。たくさん取れるかな??
スーパーボールを手に持つ児童の写真
きらきらとした宝石のようなスーパーボールが人気でした。
子どもスタッフの写真
子どもスタッフのみんなのおかげで楽しいなつまつりになりました。ありがとうございました♪

だがしやさん

駄菓子を買う子どもの様子
だがしやさんの様子です。子どもたちがお店屋さん役を一生懸命務めてくれました。
10円コーナーの写真
10円コーナー♪
20円コーナーの写真
20円コーナー♪
30円コーナー
30円コーナー♪
駄菓子を食べる児童の様子
今年は皆で食べました♪
駄菓子を食べる子どもたちの様子
沢山の駄菓子が買えてみんな大喜びでした!

カレーの日

児童がカレーを食べようとしている様子
夏休みのお昼の時間にカレーを作り提供しました。朝からいい匂いがしていたので子どもたちはおなかぺこぺこです!
カレーを食べる児童の様子
美味しそうに食べてくれました♪
おかわりをする様子
おかわりも多くの子どもたちがしてたので無事完食です!

おなか元気教室

おなか元気教室の様子
今年もヤクルトさんによる「おなか元気教室」を開催していただきました。
小腸の長さに驚く児童の様子
小腸の長さが6メートルもあると聞いてびっくり!!!
ヤクルトを飲む児童の様子
最後はヤクルトをみんなで飲みました♪ヤクルトさんありがとうございました。

その他の活動の様子

水あそびの様子
水遊び最終日の様子です。暑い日でしたが水鉄砲を持って元気に走り回っていました!
水遊びの写真
暑い日に水を浴びると冷たくて気持ちいいね!!!
ひまわりの写真
5月に植えたひまわりが咲きました!よかったね!!
スタッフによる読み聞かせの様子
昼食後はスタッフによる読み聞かせをしました。8月15日は終戦の日。それぞれの平和についてみんなで考えました。
スタッフによる防災についての読み聞かせの様子
9月1日の防災の日が近いので、8月末に防災についての読み聞かせやクイズをしました。
体育館遊びの様子
日差しが強い日は体育館で遊びしました。ボール遊びの「てんか」は低学年から高学年まで大人気です♪
座って休憩をする児童の様子
校庭や体育館で遊ぶときは休憩をこまめに取り、活動しました。体育館と校舎の間は気持ちいい風が吹いていました。
かき氷を食べる児童の様子
8月最終日は子どもたちが大好きなかき氷を食べました!
かき氷を食べて舌の色が変わった児童の様子
かき氷を食べた後は舌の色が緑や赤に変わり、みんなで笑いあっていました♪
ミニなつまつりの様子
2年生児童が急遽手作りで「ミニなつまつり」を開催してくれました!!!折り紙や段ボールを工夫して、みんなを楽しませてくれました♪
ミニなつまつりのくじ引きの様子
くじ引きコーナーは大盛り上がり!!!楽しい夏の思い出になったね♪

お問い合わせ

菅小学校わくわくプラザ
〒214-0001
川崎市多摩区菅2-6-1
電話番号:044-944-2422