本文へ

7月の活動風景

【七夕週間】

千代ヶ丘こども文化センターの玄関前に今年も七夕の笹を飾りました!

みなさんの願い事がかなうといいですね☆

玄関前に飾ってある七夕の写真

【ミニ四駆であそぼう!】

7月8日(土曜日)に開催された「ミニ四駆であそぼう!」には、幼児親子さんから小学生までたくさんの方にご参加いただきました!

ミニ四駆を選んでいる子どもたちの様子
みんなミニ四駆選びに夢中です。
ミニ四駆を楽しむ子どもたちの様子
お父さんたちのご参加も多くあり、みなさん親子で楽しんでいました。
ミニ四駆を楽しむ子どもたちの様子
コースの中を勢いよく走るミニ四駆に子どもたちは大喜びでした!

【鉄道模型とジオラマの世界】

7月1日(土曜日)と7月2日(日曜日)の2日間で、新百合ヶ丘鉄道模型クラブの皆さんに来ていただき展示会を開催しました。

展示を見る親子さんたちの様子
細やかな風景のなかを列車が走ります。幼児さんも興味津々でみています。
展示の話しを聞く親子さんの様子
たくさんの種類のミニカーもみせていただきました!
色々な駅弁お弁当箱の写真
いろいろな駅弁お弁当箱の展示もありました!すてきですね♪

【工作 カレンダー】

今回は7月~12月までのカレンダーを作りました。

家族や友達の誕生日を書き込んだり、好きなシールをぺたぺた貼って楽しみながら作っていました!

先生が作り方を教えてくれている写真
先生が作り方を優しく教えてくれました。
工作をする子どもたちの写真
兄弟で参加してくれました!ハサミでひと月分ずつカレンダーを丁寧に切っています。
工作で使用する折り紙やシールの写真
先生が色々な折り紙やシールを用意してくれました!
工作をする子どもたちの写真
親子さんの参加も何組かありました。空いてるスペースに色鉛筆でかわいくお絵描きです♪
完成したカレンダーを見せてくれる小学生の写真
完成しました!とっても素敵なカレンダーができましたね!
完成した工作を見せてくれる子どもの様子の写真
1時間以上かけて真剣に取り組んでいました!お家に飾るのが楽しみですね♪

【ゆかた着付け教室】

7月15日(土曜日)に小学校4年生から高校生までを対象としたゆかた着付け教室を開催しました。

先生に来ていただき、浴衣の着方やコツを分かりやすく教えていただきました!

浴衣の着方を先生に教えてもらう子どもの写真
先生に帯の結び方を教えてもらいました。
浴衣の着方を練習する子どもたちの写真
鏡を見ながら自分で何回も練習していました!
帯の結び方を教わる子どもの写真
中学生の女の子も先生に着方を教えてもらいながら真剣に取り組んでいます。
着付けした浴衣を見せてくれる中学生の写真
帯には色々な結び方があり、先生が作って見せてくれました!
自分で着付けした浴衣を見せてくれる小学生の写真
自分で帯も結べるようになり、嬉しそうでした♪浴衣姿がとてもかわいいです!
自分で着付けした浴衣を見せてくれる中学生の写真
浴衣がとても似合っています!少しの時間で着方をマスターしていました!お祭りが楽しみですね☆

【中高生講座 YouTuberに聞いてみよう!】

YouTubeチャンネル「Gadgetouch」の弓月ひろみさんとリンクマンさんにお越しいただきました。

お仕事内容の紹介から、モニターを使って動画編集の様子やスタジオ機材の紹介など、分かりやすく教えていただきました。

参加してくれた中学生のみなさんからは、「YouTuberのお仕事について詳しく知ることができ、自分の将来を考えるいいきっかけをもらいました!」と好評でした。

 

講師の方が仕事内容について説明する様子の写真
お仕事について楽しくお話をしていただきました!
講師の方が仕事内容について説明する様子の写真
中学生たちにワークショップで自分たちがやってみたい企画を考えてもらいました。
参加者からの意見を黒板に書く講師の方の様子の写真
こんな企画がやりたい!という意見をたくさん出してもらいました。

【ミニ縁日】

7月22日(土曜日)に「ミニ縁日」を開催しました。

今回のミニ縁日では、スーパーボールすくい、駄菓子、かき氷、炊き込みごはん、フランクフルト、缶バッチ作りを行いました。

金程中学校の福祉厚生委員会、運営協議会やこども運営会議のメンバーのご協力があり、無事に終えることができました!

次回は8月19日(土曜日)にミニ縁日を実施いたしますので、ぜひご参加ください♪

 

ミニ縁日の看板の写真
いよいよミニ縁日が始まります!
作った缶バッチをみせてくれる子どもの様子の写真
自分で好きな柄を選び、缶バッチを作ってもらいました!
缶バッチ作りをみせてくれる子どもたちの様子の写真
お友達同士で参加してくれました♪
駄菓子コーナーを手伝う子どもたちの様子の写真
駄菓子コーナーでは、いくらになるか計算するのが大変でしたが、みんなで協力しながら手伝ってくれました!
炊き込みご飯をもらう子どもたちの様子の写真
こちらは炊き込みご飯です!中学生のお手伝いもあり、とても助かりました!
かき氷をもらう子どもたちの様子の写真
かき氷ではブルーハワイが人気でした!「つめたいね」と言いながらみんな嬉しそうに食べていました♪
フランクフルトをもらう子どもたちの写真
フランクフルトは食べ応えがあって、おいしそうに食べていました!
スーパーボールすくいを楽しむ子どもたちの写真
スーパーボールすくいでは真剣な表情ですくう子どもたち。うまくとれるかな。
スーパーボールすくいを楽しむ子どもたちの写真
たくさん取れるとみんな大喜びでした♪

お問い合わせ

千代ヶ丘こども文化センター
〒215-0005
川崎市麻生区千代ヶ丘1-20-60
電話番号:044-955-1535