本文へ

12月の活動風景

てづくり教室 スノードーム作り

行事の様子
今回は、プラカップやペットボトルを使ったスノードーム作りをしました。参加はなんと小学生が20名!とっても賑やかでした!!
行事の様子
土台にツリー型にした画用紙をのせてデコレーションしていきます。ツリーのてっぺんにはお星さまも光ってますよ!
行事の様子
完成した作品はこちら!カップの形でも印象が違って見えますね!中には折り紙で折ったサンタさんがいます。とっても可愛く仕上がりました!

川崎区合同事業マンカラ大会

行事の様子
川崎区のこども文化センター9館合同の行事、マンカラ大会を行いました。各館6名ずつ参加しました。
行事の様子
みんなとても真剣です。静寂の中おはじきの音が響きます。はじめは緊張した面持ちでしたが段々と試合の雰囲気に慣れてきた様子…
行事の様子
なんと!日進町こども文化センター代表の子どもたちは2位!!とっても良く頑張りました!他の館のお友達とも交流できてよかったです!

いちごぐみ「おたのしみ会」

行事の様子
乳幼児行事いちごぐみでは、おたのしみ会を行いました。可愛い足形スタンプをサンタさんモチーフで作りました!
行事の様子
完成したものがこちら!お子さんの成長が感じられますね。去年のものを今も飾ってます。という嬉しいお言葉もいただきました!
行事の様子
絵本の読み聞かせの後、あわてんぼうのサンタクロースをマラカスやタンバリンを鳴らしながら歌いました!最後はみんなで体操を踊って元気よく締めくくりました。

カンフー体操

行事の様子
講師の方をお呼びして、小学生を対象にカンフー体操を行いました。
行事の様子
みんな初めてとのことでしたが、身体が柔らかくて飲み込みも早くとても上手でした!
行事の様子
この日もとても寒かったですが、身体を動かしてポカポカになりましたね!

ボランティアクラブ「グリーンバード」「大掃除」

行事の様子
12月9日、清掃活動グリーンバードに参加してきました!今回初めて参加する子もいましたが、とても楽しかったようです。
行事の様子
川崎駅周辺を1時間ぐるっと歩き回りながらゴミを拾いました。最後はゴミの仕分けをしました。自分たちの町が綺麗になって気持ちがいいですね!
行事の様子
26日にはこ文の図書の整頓をしました。一度本を出してから掃除して綺麗に並べ直しました。大変でしたがみんな楽しく取り組んでいました。

中高生行事「夜回りに参加しよう」

行事の様子
池田町町内会の夜回りに参加しました。
行事の様子
拍子木を鳴らしながら火の用心を呼び掛け、町内を歩き回りました。
行事の様子
最後はみんなで記念撮影をしました。みなさんも火の元には気を付けましょう!

お問い合わせ

日進町こども文化センター
〒210-0026
川崎市川崎区堤根34-15ふれあいプラザかわさき3階
電話番号:044-230-1818