本文へ

2月の活動風景

田島地区青少年指導委員会&こども文化センター主催事業

☆第2回田島地区こども文化センターボッチャ大会☆

2月17日(土曜日)

田島地区のこども文化センター4館から代表チームが集まるボッチャ大会が開催され、田島こ文からは、2チーム6名が参加しました!!

はじめは緊張していた子どもたちでしたが、試合を進めるにつれて緊張もほぐれて笑顔も増え、楽しそうに試合をしていました☆

そして、なんと、2チームのうち1チームが見事準優勝をすることができました!!おめでとう♪

子どもたちがボッチャをしている写真
ボールを投げている様もカッコいいですね!
ボールの距離を測っている写真
きわどいときはコンパスを使って距離を測ります。
表彰式の写真
準優勝!とっても素晴らしいです☆

たじまっち(中学生対象行事)

☆たじまチャレンジCUP☆

2月16日(金曜日)

当日集まったメンバーで、やりたい種目・ルールを決めて、審判まで自分たちで運営するという、中学生による中学生のための大会を開催しました。

今回は、最近中学生の中でブームとなっている、フリスビーを使った「ドッジビー大会」を行いました!!

ものすごいスピードで飛び交うフリスビーの迫力に圧倒されました。中学生のパワーはすごいですね。

5回戦を行い、それぞれの試合の上位入賞者には賞状とメダルのプレゼント☆こ文からのサプライズに入賞した子どもたちは嬉しそうでした!

中学生がじゃんけんをしている写真
誰からフリスビーを投げるかのじゃんけんしてます。
中学生がドッジビーをしている写真
フリスビーのスピードが速くて、写真に納まりません・・・
表彰式の写真
館長から賞状とメダルのプレゼントです。

たじまっこ&たじまっち

☆田島スポーツデー☆

2月14日(水曜日)

今月の田島スポーツデーは、子どもたちからのリクエストが多かったドッジボールを行いました。

はじめは少人数でしたが、だんだんと人数が増えていき、最後は大盛り上がりでした!

低学年には優しく投げたり、ボールに触れてない子に譲ってあげたりする優しさが自然と子どもたちから出てくるのは、毎回素晴らしいなあと感じています。

子どもたちがドッヂボールをしている写真
館長のジャンプボールからスタートです。
子どもたちがドッヂボールをしている写真
ドッジボールをすると、子どもたちはみんなのびのびと楽しそうにしているのが印象的です☆
子どもたちがドッヂボールをしている写真
どこに投げるか作戦を立てているのかな?

☆ギターを弾いてみよう☆

2月22日(木曜日)

楽器に触れて、楽器を演奏してみよう!と、館長と職員によるギター教室行事を行いました。

子どもたちはギター自体に触れるのも初めてだったので、ギターの持ち方や弦の抑え方から教えてもらいました。ギターの音がかっこいいと目を輝かせていました☆

そしてスタッフとたくさん練習して、最後には「きらきら星」を弾けるようになりました!

子どもたちがギター演奏を聞いている写真
スタッフがお手本に弾いてくれるギター演奏をノリノリで聞いてくれました☆
子どもがギターの弾き方を教わっている写真
弦の抑え方、指の位置などを教えてもらいながら、一生懸命ギターの弾き方を教えてもらっています。
子どもたちがギターを弾いている写真
最後は二人で一緒にギターを自由に弾いて、とても楽しそうでした!

☆たじまっこチャレンジ☆【片足立ち選手権】

2月8日(木曜日)~26日(月曜日)

今月のチャレンジは片足で何秒耐えられるかを競う「片足立ち選手権」でした。

手を後ろで組んで目をつぶらなければいけないというルールだったので、バランスを取るのが難しく、子どもたちはいつになく苦戦していました。

記録を伸ばすために家で練習してきたり、お友達同士でどうやったらバランスを取りやすいか研究したりと頑張って、日に日に記録が伸びていくのは素晴らしかったです!!

子どもがチャレンジに挑戦している写真
裸足なら滑らないかも!と裸足で挑戦してました。
子どもがチャレンジに挑戦している写真
1年生から簡単に挑戦できるので、大人気のチャレンジでした!
子どもがチャレンジに挑戦している写真
審判を務める職員も真剣なまなざしで見つめています。

ひよっこたじま(乳幼児親子向け行事)

☆世界の言葉であそぼう☆

2月14日(水曜日)

今年度6回目の「世界の言葉であそぼう」を開催しました!

様々な言語で世界の音楽に合わせて踊ったり、絵本の読み聞かせをしたり、参加してくれたみなさんは笑顔でとっても楽しんでくれました!

今回はバレンタイン当日ということで、自己紹介タイムでは、普段はいろんな言語で「こんにちは」と言うところを「愛してる」に変えて挨拶をしたり、いつもとは一味違う内容となっておりました☆

乳幼児親子が多言語の遊びをしている写真
先生がぬいぐるみを使ってお手本にすると、子どもたちも真似をしてぬいぐるみを膝の上に抱えていました☆
乳幼児親子が多言語の遊びをしている写真
紙皿を使ったはらぺこあおむしの仕掛け絵本に子どもたちも興味津々でした!
乳幼児親子が多言語の遊びをしている写真
抱っこされながらジャンプしたり歌ったりダンスしたりと子どもたちは大喜びです☆

お問い合わせ

田島こども文化センター
〒210-0853
川崎市川崎区田島町20-23
電話番号:044-366-2806