本文へ

5月の活動風景

怪盗Sからの挑戦状

 

謎解きをしている写真
今月の館内ミニゲームは「怪盗Sからの挑戦状」館内の様々な所にクイズが散りばめられました。
謎解きをしている写真
クイズは簡単なものから難しいものまで様々!みんな頑張って謎解きに挑戦してくれました。
挑戦している写真
「怪盗Sからの挑戦状」は6月まで開催中!まだやっていない人はチャレンジしてみてね。

読み聞かせ&ちびっこぶんぶん広場

 

手作りおもちゃで遊んでいる写真
今月の読み聞かせではボランティアさんのお手製おもちゃでみんなで遊びました。
読み聞かせをしている写真
参加してくれた子は興味津々!楽しそうに遊んでいました。もちろん読み聞かせもとてもたのしそうに聞いてくれました♪
ぶんぶん広場で遊んでいる写真
読み聞かせ後はぶんぶん広場!今回から大型遊具もバージョンアップしました。来月も予定通り開催しますので
ぜひ遊びに来てね。

やってみよう!みんなでドッジボール

 

行事の受付をしている写真
今月の「やってみよう!みんなでドッジボール」は子ども運営委員が当日まで行事について考えてくれました。
行事の準備をしている写真
当日の受付や、会場準備まで運営委員さんがしっかり準備!こども運営委員のみんなが考えたルールを壁に張ったり頑張ってくれました。
行事の準備をしている写真
集会室の真ん中をメジャーで測定。。 みんなでメジャーを抑えたり、しるしをつけたり手分けして作業しました。
行事をしている写真
いよいよ行事スタート!今回は総勢33人でのドッジボールボールです。最初は力の差が出ないように学年ごとに半分に分けながらチームを作りました。
ジャンプボールをしている写真
ジャンプボールはチームの代表が行いました。最後は学校対抗で試合をしたり学校を超えて楽しい時間を過ごせました。
集合写真
最後はみんなで記念写真。当日までしっかり準備をすすめてくれた子ども運営委員のみんな!お疲れさまでした‼また楽しい行事を考えていきましょうね。

簡単工作週間 リトルカーネーション

 

工作をしている写真
今月は簡単工作としてカーネーション付きのメッセージカードづくりを行いました。
カーネーションを作っている写真
今回の工作はカーネーションの花びら作りがなかなか難しい!「難しい!」といいながらみんな綺麗になカーネーションをつくっていました。
作品の写真
完成したメッセージカードには「お母さんいつもありがとう」の言葉が!みんな素敵なメッセージカードができましたね。

こんちゃれ♪ 30秒でどこまで進める!?一人すごろく

 

こんちゃれをしている写真
今月のこんちゃれは「1人すごろく」30秒間ですごろくをどこまで進められるかを競いました。
こんちゃれをしている写真
今回は女の子グループが中心に参加してくれました。タイマー係などを決めて、いざチャレンジです!
こんちゃれをしている写真
今回の幸こども文化センターの記録は45マス!来月もみんなでこんちゃれにチャレンジしようね。

さちうさバースデー☆

 

さちうさプラバンの写真
5月29日は幸こども文化センターのキャラクター、さちうさの誕生日です。
さちうさ塗り絵をしている写真
この日だけの特別なぬりえを準備してみんなで色塗りができるように準備しました。
さちうさ塗り絵をしている写真
塗り絵を塗ってくれた人にはさちうさプラバンをプレゼント!これからもさちうさをよろしくね。

避難訓練

 

避難訓練の写真
15日は「避難訓練の日」今回は当日いた小学生を中心に訓練しました。
避難訓練の写真
集会室からの避難を想定して、集会室の避難経路の確認をみんなでしました。
避難訓練の写真
みんな初めて通る場所にドキドキ。。参加した全員が無事に避難できました。

幸ハッピーベルクラブ

 

ベルクラブの活動写真
5月から「幸ハッピーベルクラブ」も本格的にスタートしました!今年度は新たに3名の新メンバーを迎えました。
楽譜をもらう写真
初日はクラスごとの楽譜も講師の先生から配られました。みんなどんな曲を演奏するのか興味津々です。
ハンドベルを練習する写真
トップクワイアの練習もいよいよパートごとに始まりました。なれない部分はお姉さんたちがしっかり教えてくれました。

館内の様子

 

館内装飾を作っている写真
5月はみんなの「行きたい所とやってみたい事」をこいのぼりにかいてもらいました!
館内装飾を描いている写真
「2枚目書いていい?」と2枚目を書く子や、メッセージを読んで楽しそうに話している子など各々楽しんでくれています♪
ブロックの観覧車の写真
こども文化センターによく来る小学生の作品をパシャリ!なんと観覧車は回転するらしい。こだわりの詰まった作品です。

お問い合わせ

幸こども文化センター
〒212-0023
川崎市幸区戸手本町1-11-5
電話番号:044-544-1489