本文へ

1月の活動風景

行事に参加したみんなでピース!!

こども文化センター行事に参加する中学生

さちうさみくじ

おみくじをしている写真
1月中は「さちうさみくじ」がこども文化センターに登場!引きたい人にはお年玉がわりに専用のメダルを渡しました。
おみくじを引いている写真
大吉を引き当てた人は大盛り上がり。おみくじには幸こども文化センターマスコット「さちうさ」からの一言が。。
おみくじを引いている写真
たくさんの人がおみくじを引いてくれました!みんな今年も素敵な年にしましょうね☆彡

書初め

書初めの写真
今年最初の行事は「書初め」です。今年も書道の活動をされている団体の方々に講師をお願いしました。
書道を教わっている写真
今年は戸手小わくわくプラザの児童が参加してくれました。みんな真剣に文字と向き合っていました。
書初めの写真
今年もたくさんの作品ができました。作品は図書室に掲示したので見に来てね!

やってみよう!「eスポーツで遊ぼう!」

行事の説明をしている写真
今月は2日間に分けて大乱闘スマッシュブラザーズをやりました。中学生が多かったのでルールも含めみんなで話し合って決めました。
ゲームをしている写真
2日目は3人からスタート!途中から参加者が増えたけどそれまではじっくり楽しいでいる子もいました。
かたずけを手伝っている写真
行事終了後には、中学生のみんながかたずけを手伝ってくれました。とても助かりました。ありがとう!!

こんちゃれ「ピンポンスナイパー」

こんちゃれをしている写真
今月のこんちゃれは「ピンポンスナイパー」です!
ピンポン玉を紙コップにバウンドさせて何個入れられるかにチャレンジしました。
こんちゃれをしている写真
バウンドをさせて入れるのが難しーい!
微調整しながら何度も練習しました。
こんちゃれをしている写真
他のこども文化センターでもやったよ!と、こんちゃれのはしごをしてくれた子もいました!みんな楽しくチャレンジできたね。

読み聞かせ&ちびっこぶんぶん広場

読み聞かせの写真
今月の読み聞かせはたくさんの方が参加してくれました。
ボランティアの方と交流している写真
お話の合間にちょっとした手遊びや歌をみんなで歌いました。
大型遊具で遊んでいる写真
ぶんぶん広場も大盛況!みんなたのしく遊べたかな?また遊びに来てね!

中学生企画「みんなでドッジボール」

ルールを説明している写真
中学生からのリクエストにお答えして、今月は小学生・中学生混合でドッジボールをしました。
ドッジボールをしている写真
小学生だけの時とは一味違い、迫力のあるジャンプボール!小学生も負けじとボールを投げました。
ドッジボールをしている写真
ボールが早くて少し怖かったけど楽しかった!と、小学生も楽しく行事に参加できたみたいです。またみんなでドッジボールやろうね♪

ニューイヤーフェスティバル

リハーサルをしている写真
ベルクラブの今年最初の練習は、演奏会からスタートでした。高校生メンバーは会場リハーサルから手伝ってくれました。
リハーサルをしている写真
本番前にこども文化センターで最終練習です。全員そろって練習できる貴重な時間にみんな真剣でした。
昼休憩にトランプをしている写真
練習後は、本番までは一息いれて・・・。
みんなで仲良くトランプなど。メンバーは年齢が違うけどみんな仲良し!
準備をしている写真
おそろいのシュシュをつけていざ本番!何とも言えない緊張感が流れます。
本番の写真
最初はミュージックベルで2曲、その後トーンチャイムで4曲演奏をしました。知っている曲に口ずさむ声も聴こえてきました。
演奏をしている写真
みんなの成長をしみじみ感じた一日でした。
今日はとってもかっこよかったよ!サイコー!!

やってみよう!みんなでドッジボール

チーム分けをしている写真
毎月恒例のドッジボールもこども文化センターの行事に定着してきたのか、いつも来てくれるメンバーが今月も参加してくれました*
ジャンプボールの写真
今回はみんなで話し合いチームを分けをしました。
順番にボールを投げたりみんなで楽しめるように工夫して楽しんでいました。
ドッジボールをしている写真
行事を通して仲良くなった子どもたちは、行事の後もみんなで遊んでいました。来月もみんなでドッジボールやりたいね♪

お問い合わせ

幸こども文化センター
〒212-0023
川崎市幸区戸手本町1-11-5
電話番号:044-544-1489