本文へ

11月の活動風景

幸ハッピーベルクラブが演奏出演しました!

ハンドベルを演奏している写真

御幸いこいの家祭り

いこいの家に向かう写真
今月は2回ベルクラブがイベントに演奏出演しました。第1弾は「御幸いこいの家」のお祭りです。こども文化センターに集合したら、いざ出発!!
ハンドベルを演奏している写真
今月の演奏はミドルクワイアが担当しました。初めて人前で演奏する子もいてみんなドキドキ。笑顔の練習をして本番に向かいました。
お祭りに参加している写真
演奏が終わった後は、みんなで演目を鑑賞しました。演舞もフラダンスもかっこよかったね♪

FEC+W KAWASAKIまつり

リハーサルをする写真
第2弾は「生活リハビリクラブ幸」のお祭りのオープニングです。今回は講師が来られなかったため指揮も司会も高校生メンバーが担当しました。
お祭りに参加している写真
終わった後は施設のお祭りに参加しました。風車を作ったり、おいしいトマトジュースをおただいたり、地域の方たちと交流しながら楽しむことができました。
集合写真
2日間演奏したミドルクワイアのみんなも、サポート役として参加したトップクワイアのみんなもお疲れさまでした。次は1月に市民館で演奏予定です。みんな頑張っていきましょう♪

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ
今年度最後のベビーマッサージも定員一杯、たくさんの方にお越しいただきました。
絵本の読み聞かせの写真
マッサージの合間には手遊びや講師おすすめの絵本の紹介などもしていただきました。
ベビーマッサージの写真
今回は月齢の近いお子さんも多くてとなりのお母さん同士で話している姿も印象的でした。またぜひ参加してくださいね。

子ども運営委員企画行事 やってみよう!「みんなでドッジボール」

みんなでドッジボールをしている写真
この日はみんなでドッジボールを行いました!16人の元気な小学生が集結し……試合開始!
みんなでドッジボールをしている写真
ルールは基本的なことと、その日に来たメンバーに「このルールを追加した方がいい!」という意見を聞きながら取り入れました!
みんなでドッジボールをしている写真
取ったボールを味方の子に譲るなど、ほっこりする場面もありました!戸手小・御幸小・古川小の3校・学年違いが混ざって素敵な交流の場にもなりました!

読み聞かせ&ちびっこぶんぶん広場

導入遊びをしている写真
絵本の読み聞かせの前に、元保育士のボランティアの方が「だるまさんが」の絵本を参考にしながら作ってきてくださった「だるまさん」を使って親子ふれあい遊びをしてくれました!
読み聞かせを
「おおきなカブ」では、「うんとこしょ、どっこいしょ」と親子で掛け声をしながら読み聞かせに参加してくれました!
大型遊具で遊んでいる写真
ちびっこぶんぶん広場では、フラフープや車に乗ってお友だち同士で交流しながら過ごしていました!

抱っことおんぶの話

抱っことおんぶの話の写真
NPO法人だっことおんぶの研究所、ベビーウェアリングコンシェルジュの講師をお招きし、抱っことおんぶの心地よい仕方を教えていただきました。参加したお母さんたちは肩や腰にあまり負担がかからない方法を教えていただき感動していました!
抱っことおんぶの話の写真
持参した抱っこ紐の正しい位置での装着の仕方を教わった後、講師が持参してくださったスリングやおんぶ紐を試着させていただきました。腰に巻かないタイプのおんぶ紐を装着した方が「トイレにもいけるしカウンターラーメンも食べられる!」と喜んでいました!
抱っことおんぶの話の写真
最後に集合写真!アンケートでは「開催時間が短かった」にチェックしている方が多いほど、とても楽しく充実した時間でした!皆さん帰るのが名残惜しかったようで、終了後も和やかにお話しされていたのが印象的でした!

幸ハッピーベルクラブ

ハンドベルの写真
今月はミドルクワイアが演奏出演をしたため、練習はトップクワイアのみの強化練習日になりました。
ハンドベルを演奏している写真
なんとこの日は久しぶりに中3メンバー2人が練習に駆け付けました。久しぶりでもベルさばきは健在でした。
ハンドベルを演奏している写真
トップクワイアは1月に演奏出演を控えています。素敵な演奏が届けられるようしっかり練習できましたね。

お問い合わせ

幸こども文化センター
〒212-0023
川崎市幸区戸手本町1-11-5
電話番号:044-544-1489