本文へ

4月の活動風景

新年度が始まりました!ご入園・ご入学、ご進級おめでとうございます。

職員、スタッフ一同お待ちしておりますので、皆さん遊びに来てくださいね。

チューリップ

昨年ネイチャーキッズクラブの子どもたちが植えたチューリップです。

今年も綺麗に花を咲かせ、公園から遊びに来てくれるお友達を出迎えました。

花
裏手のつつじも満開です。
月ごとに花壇に咲く花が変わるので見に来てくださいね。

加瀬っ子クラフト~プラバンづくり~

今月の加瀬っ子クラフトはプラバンづくりを行いました。

小学生と一緒に中学生も写し絵や色付けを頑張っていました。

クラフト
お友達とおしゃべりしながら楽しい雰囲気の中、色塗りしていました。
クラフト
一つ一つ丁寧に色塗りを頑張っていました。
クラフト
とても可愛らしい作品ができあがりました!参加してくれたみなさんありがとうございました。

こんちゃれ

今月は「オセロ返し」でした。30秒間で何枚オセロを返せるか競います!

北加瀬こども文化センターでは館内上位3名に賞状を渡しています。4月の入賞者は、こども文化センターに掲示してありますので参加した人は見に来てくださいね。

来月は「30秒どこまで進める!?一人すごろく」です。ぜひ参加してくださいね!!

こんちゃれ
端から攻める子、中心から攻める子と様々で、子どもたちのカラーが出る種目でした。
こんちゃれ
自宅で練習して臨んだ子もおり、子どもたちの熱意を感じました。
こんちゃれ
最高記録は102枚でした!

読み聞かせ&コンサート

 今月も多くの乳幼児親子さんが参加しフルート・オカリナ・ピアノの演奏会や絵本の読み聞かせ、こいのぼり工作楽しみました。

 

読み聞かせ&コンサート
オカリナとフルートによる演奏の様子です。子どもたちは、フルートの音色がすると、ぴたっと泣き止んで音楽に耳を澄ましていました。
読み聞かせ&コンサート
今回は、地域の方による紙芝居もありました。子どもたちは興味津々に聞いていました。
読み聞かせ&コンサート
こいのぼりを製作しました。付箋でこいのぼりの模様をつけて可愛らしいこいのぼりができました♪

あそぼ

 今月は、集会室にジャングルジムや車、ボールプールを出して遊びました!

車がとっても人気でした!

あそぼ
みんなお気に入りの遊具でたっぷり遊びました!
あそぼ
毎回人気の車は、乗るごとにハンドルさばきも上手になり、一人でもスイスイと運転することができました!
あそぼ
4月生まれのお友だちをお祝いしました。誕生日のお友だちには、記念に手形をプレゼントしています♪是非、誕生日月に遊びに来てね!
あそぼ
今年度からスタンプラリーカードを始めました!
毎月1回参加するごとにスタンプを押します♪6個集めると、いいことがあるかも☆


今月のイラストコーナー

イラスト
ペンネーム:さっちゃん
コメント:女の子をかきました
イラスト
ペンネーム:ゆう
コメント:ウタを書いてみました!
イラスト
ペンネーム:ナオミ
コメント:プリンセスの女の子

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848