本文へ

6月の活動風景

【ポイントラリー】

チームでゲームをクリアしながら、わくわくプラザのルールを学ぶ行事をしました。

ポイントラリー得点票

ポイントラリーの様子
各位チェックポイントを回りながら校庭遊びのルールを再確認していきました。
クイズに挑戦している様子
上級生が子どもリーダーとなって1年生を優しく誘導している姿が印象的でした。
わなげゲームの様子
わなげ、ネイチャーゲーム等楽しいポイントが盛りだくさんの行事です。
スタッフ名前当てクイズの様子
『スタッフ名前当てクイズ』では、「スタッフの写真なんか顔違くない?」と笑いが起こっていました。
名札お片付け競争の様子
プラザ室内のポイントでは『名札お片付け競争』にチャレンジ!
表彰式の様子
上位入賞チームには表彰式で賞状やメダルが授与されました。

【緑のカーテン】

ゴーヤ植え替えの様子
ゴーヤの苗が届いたので植え替え作業を行いました。
水やりの様子
植え替えを行ってから、毎日夕方に水やりをしています。
ゴーヤ観察の様子
毎日の成長の様子をみんなで観察しています。

【銭太鼓】

銭太鼓の説明を聞いている様子
銭太鼓の練習が6月からスタートしました。
銭太鼓練習の様子
銭太鼓とは、出雲地方東部に古くから伝わる民俗的なリズム楽器で、「銭の鳴る音」を利用して踊りの伴奏に使用するものです。
銭太鼓練習の様子
1年間練習を重ね、いろいろな場所で発表をしたいと思っています。

【こんちゃれ】

こんちゃれの様子
6月のこんちゃれは「ラッキートランプ」でした。
ラッキートランプに挑戦している様子
運と戦略を駆使しなければ高得点を出せない競技に皆苦戦を強いられていました。
こんちゃれを楽しんでいる様子
最終的に南生田小わくわくプラザの代表は高得点をたたき出したので、全体の順位に期待です!

【避難訓練】

避難訓練の様子
わくわくプラザ1階キッチンより出火した想定で避難訓練を実施しました。
避難している様子
落ち着いて2階の非常階段から避難しました。
校庭に避難している様子
校庭に避難した後、点呼を行い全員の安全を確認しました。

【お話し玉手箱】

読み聞かせの様子
6月もボランティア団体「MENDORI」の方に来ていただき読み聞かせの会を実施しました。
お話しを聞いてる児童の様子
時程の関係で1年生のみの参加となりましたが、多くの子どもたちが静かに話に聞き入っていました。
読み聞かせの様子
来月のお話しもお楽しみに。

お問い合わせ

南生田小学校わくわくプラザ
〒214-0036
川崎市多摩区南生田3-1-1
電話番号:044-954-5677