本文へ

11月の活動風景

【こども新聞記者始動】

長沢まちづくり協議会が発行する情報誌『つながる新聞』の記者として、わくわくプラザの子どもたちが取材活動を行いました。

取材後の集合写真

記念すべき第1回の取材先は、地元長沢地区の商店会で一番古い歴史を持つ酒屋『リカー&フーズかどや』さん。お店のことや、地域の昔話等をお店の方に伺ってきました。

取材の下調べをしている写真
資材前に入念な下調べのもと、質問内容を決めました。『お店で一番高いお酒は?』『戦争の時このあたりはどんな感じでしたか?』等いろいろな質問が出ました。
資材の様子
『戦時中近所にアメリカ軍の飛行機が墜落した』との話を聞いて、『次回はそこに取材に行きたい』とジャーナリズム魂に火が付いた様子でした。
店内の記念写真
今回の取材内容は、『つながる新聞Vol.85』に掲載予定。記者をやりたい人はスタッフに声をかけてね!

【ユニバーサルスポーツ大会】

錦ヶ丘こども文化センター、三田こども文化センターの合同事業「ユニバーサルスポーツ大会」に参加しました。

モルック予選会の様子
本選に向けてわくわくプラザで予選会を実施しました。
会場に向かっている様子
南生田小わくわくプラザから5人の代表が本選に挑みました。
説明を聞いている様子
錦ヶ丘こども文化センター、三田こども文化センター、生田小学校わくわくプラザ、三田小学校わくわくプラザの代表者たちと交流しました。
ボッチャをしている様子
ボッチャでは好成績を収めることができました。
モルックをしている様子
モルックでもミラクルプレー連発でした。
大会後の集合写真
試合後は、チームをシャッフルして親睦を深めました。

【わくわく工作】

工作の様子
大量に寄贈いただいた松ぼっくりを使って工作をしました。
クリスマスツリー作成の様子
松ぼっくりとペットボトルのキャップを使ってクリスマスツリーを作成しました。
クリスマスツリーの画像
一足早くかわいらしいクリスマスツリーが完成しました。

【こんちゃれ】

こんちゃれの様子
今月のこんちゃれは『キャップすくい』でした。
こんちゃれの様子
簡単そうにみえて1個ずつすくうのが難しいのです。
こんちゃれの様子
学年の垣根を越えて楽しむことができました。

【銭太鼓】

練習の様子
1月5日の錦ヶ丘こども文化センターの『おたのしみ交流会』に銭太鼓出演が決定しました。
銭太鼓練習の様子
ステージデビューに向けて練習にも熱が入ってきました。
銭太鼓練習風景
こうご期待!

お問い合わせ

南生田小学校わくわくプラザ
〒214-0036
川崎市多摩区南生田3-1-1
電話番号:044-954-5677