本文へ

7月の活動風景

【夏休み】

ゴーヤの画像

夏休みに入りましたが、連日の猛暑でなかなか外遊びに出ることが出来ません。毎日朝一番気温が上がる前にラジオ体操をして、その後ゴーヤの水やりをしながら少しでも太陽の光を浴びるようにしています。

ゴーヤ水やりの様子
毎日の水やりの効果もあり、ゴーヤの緑のカーテンが順調に成長しています。
アゲハ蝶の画像
わくわくプラザで育てていたアゲハ蝶も見事に羽化しました。
アゲハ蝶を逃がしている様子
水やりの時間にみんなで放してあげました。

【いのちの大切さを伝える事業】

紙芝居を聞いている様子
「令和5年度いのちの大切さを伝える事業~被爆体験紙芝居朗読プロジェクト~」の行事を実施しました。
折り鶴を折っている様子
NPO法人ナガサキピーススフィア貝の火運動の方に来ていただき、被爆体験の紙芝居と折り鶴作製を一緒にやっていただきました。
折り鶴の画像
全員でたくさんの折り鶴を折りました。
発表する児童の様子1
行事の最後に感じたこと、思ったことを発表してもらいました。
発表する児童の様子2
1年生3人がみんなの前で感じたことを発表してくれました。
発表する児童の様子3
それぞれ大切な何かを感じてくれたようです。

【七夕飾り】

七夕飾りをしている様子
近隣の方に笹を寄贈いただき七夕飾りをしました。
短冊の写真
短冊に願いを書いて室内に飾りました。
七夕飾りの写真
笹飾りはわくわくプラザ室の玄関に設置しました。

【銭太鼓】

銭太鼓練習の様子
銭太鼓メンバーを引き続き募集しながら、毎週木曜日に練習に励んでいます。
銭太鼓練習の風景
現在、地域の方々と連携して銭太鼓発表会の準備を進めています。詳細は確定次第おたよりでご連絡します。
会員証の写真
参加メンバーには、オリジナルの会員証を発行しています。参加したい人はスタッフに声をかけてね!

お問い合わせ

南生田小学校わくわくプラザ
〒214-0036
川崎市多摩区南生田3-1-1
電話番号:044-954-5677