本文へ

1月の活動風景

ダンボール文字モジ迷路

昨年度も大好評だった「ダンボール迷路」が今年もやってきました!今回は、幼児さん用のキャラクター当てクイズや、小学生向けの謎解きや数字クイズも用意してアップグレード!!巨大迷路に入るのがちょっぴり怖い幼児さんも、大好きなキャラの絵が中にあるよと声掛けすると、さっそく探しに行っていました。謎解きは期間中3回変わったので、何度も挑戦してくれる子がたくさんいて、延べ280人もの方々が楽しんでくれました☆

段ボール迷路

段ボール迷路
ここからスタート☆わくわく☆
段ボール迷路
ゴールを目指しつつも、隠された文字や絵を見つけます☆
段ボール迷路
あれ~行き止まりだあ☆
段ボール迷路
楽しくて何度も入ってみる子、続出☆
段ボール迷路
やったー☆ゴールだ!!
段ボール迷路
謎解きはかなり難しくて、みんな苦戦してました☆でも、解けた時のうれしさが大きかったね☆☆

きらきら☆(ぼし)交流会

南菅こども文化センター1階にある、南菅いこいの家利用者の方々とカップスで交流会を行いました!!

地域ふれあいステージでも披露した「アイドル」「強風オールバック」を披露すると、子どもたちの巧みなカップスさばきに皆さん感心されていました。

その後子どもたちが、カップスの動きを優しく寄り添いながら利用者の方々に伝えてくれました。緊張せず動きを伝える姿はとても頼もしかったです♪

少し練習後、一緒にきらきら星を歌いながら、歌に合わせて1フレーズカップスをやり切った時の一体感と達成感は素晴らしかったです☆☆☆

最後に2024年度チャレンジしたいことをみんなで書き、なぜその目標を書いたかや、そのことに関連した話も盛り上がっていましたよ!

キラキラ☆交流会
いこいの家での初舞台!少し緊張しているかな!?
キラキラ☆交流会
舞台で披露する時よりもゆっくりと、一つ一つの動きを確認しながら伝えてくれていました!
キラキラ☆交流会
みんな各々で「やってみたいこと」を書きました。書いたものは、こ文といこいの家それぞれに飾っていますので、ぜひ見に来てください!!
キラキラ☆交流会
キラキラ☆交流会

ボッチャ&モルックDAY

ユニバーサルスポーツである「ボッチャ」と「モルック」を体験しました。年齢や体力を問わず、誰でも楽しめるスポーツとあって、幼児さんと小学生高学年や大人が互角に戦っていました。単純なように見えますが、やってみるとハラハラドキドキの展開になったり戦略が必要だったりと、とても奥の深いスポーツでした。

体験した子は皆「またやりたい!」と言っていて、来年度は頻繁に開催したいと思っています。興味を持った人は、次回ぜひ参加してくださいね!!

ボッチャ&モルックデイ
ボッチャ&モルックデイ
ボッチャ&モルックデイ
ボッチャ&モルックデイ
ボッチャ&モルックデイ
ボッチャ&モルックデイ

卓球DAY

今回はなんと!南菅中学校に通う卓球部の中学生が2人参加してくれました!!

毎日のようにやっている5年生たちは大人顔負けの強さになってきましたが、流石に壁は厚かったようで力の差を感じているようでした♪

途中から1ミス2ミスで交代する王様ゲームが始まり、王様になれるかなれないかギリギリのせめぎ合いを楽しんでいました☆

一方、もう一つの卓球台では卓球に初挑戦の子も多く、初めはボールをラケットで触れる感覚を掴みながら、徐々に打つ動きも取り入れていきました。

最後はこちらも数点マッチで試合を行い、試合の緊張感と思い通りの場所に返せないことに悔しさをにじませていましたよ♪

卓球DAY
卓球DAY
卓球DAY

新春つくりっこクラブ~だるまさんをつくっちゃお!~

新年最初の行事は、縁起のよい「だるまさん」作り!

新聞紙とお花紙を使い、短時間で簡単に出来る工作でしたが、片目しか書かずに祈願が叶ったら両目にすること、だるまさんの色によって願い事が違うことなど、子どもたちには初めて知ることが多く興味津々でした。

色とりどり、個性豊かなだるまさんがたくさん出来上がり、行事後「おうちに飾ってるよ!」という声を聴かせてもらいました☆ 目標や希望を携えて一年の始まりを迎えられると良いですね!!

南菅つくりっこクラブ
南菅つくりっこクラブ
南菅つくりっこクラブ
南菅つくりっこクラブ
南菅つくりっこクラブ
南菅つくりっこクラブ

みなみっこ電鉄

広い集会室をいっぱいに使って、レールをつなげ電車おもちゃを走らせる「みなみっこ電鉄」、今年度から新たな行事として始め、4回目の開催でした。

行事としてすっかり定着した感があり、電車好きな親子さんや小学生が、この行事目当てにたくさん来館してくださいました。のびのびと大きなレイアウトを作ったり、複線や立体レイアウトを工夫して、自分の好きな車両がアップダウンしたり他の車両とすれ違ったり!楽しさは無限大で、親子さん同士の交流もあり、好きなものにたっぷり浸かれる幸せな時間がのんびり過ぎていきました。

来年度も開催したいと考えていますので、ぜひご参加ください!!

みなみっこ電鉄
みなみっこ電鉄
みなみっこ電鉄

ひとコマ

新しいボードゲーム
新しいボードゲーム☆木の温もりが素敵で、傾けて遊ぶところが新鮮で大人気です!!
ひとコマ
種まきをしたお花がだんだんと育ってきました。スイートピー、忘れな草、オルレアなど・・・春になったらお花摘みしましょう♪
ひとコマ
こちら、スナップエンドウと玉ねぎです。冬晴れの日差しを浴びて元気いっぱいです☆
コマ贈呈
地域の老人保健施設より、手作りコマをたくさんいただきました!!
コマ贈呈
点訳で使う用紙の端紙を使用しています。色をつけたり絵を描くこどもできます☆よく回るので戦わせるのも楽しそうだね!!

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169