本文へ

8月の活動風景

夏のおわりのこどもまつり

8月26日(土曜日)に4年ぶりのお祭り「運営協議会共催~夏のおわりのこどもまつり~」を開催いたしました。

2時間の開催時間中に200名程のご参加があり、こ文の畑でとれたジャガイモ・玉ねぎを使ったカレーや、久しぶりのかき氷・ポップコーン等の食べ物提供、ぷかぷかすくい・水鉄砲・けん玉チャレンジのゲームコーナー・けん玉ショーなどお楽しみいただきました。

通常の賑わいを取り戻したこども文化センターで、子どもたちの笑顔が弾けていました☆

参加されたみなさま、こども運営委員のみなさん、運営をお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

なつまつり

なつまつり
無料ゲーム「水てっぽう的あて」
的に狙いを定めてピシュー!!
なつまつり
優しいボランティアさんにやり方を教えてもらったよ。
なつまつり
左の方が、竹で手づくりの水鉄砲を作ってくれました。(*^^*) おまけも手づくりの鳥笛。ひとつづつもらいました。きれいな鳴き声がピーピーと響き渡っていました。
なつまつり
「ぷかぷかすくい」
人気コーナーでした。
なつまつり
スーパーボールや金魚・あひる・ドーナツにう…ちくん等など、いろんなものが浮いていたね!
なつまつり
「しゃかしゃかポップコーン」
好きなシーズニングを入れてしゃかしゃか振ってたべました。作りたてで美味しかった~
なつまつり
「かき氷」
コーラ味とブルーハワイがにんきでした。珍しいブドウ味もありましたよ!
なつまつり
「みなみすげ農園」で土づくりから栽培収穫した野菜で作った「ミニカレー」美味しかったの声を沢山いただきました!
なつまつり
「のみものやさん」
炭酸飲料が人気で、すぐになくなりました。次回はたくさん準備しないとですねぇ。
なつまつり
「けも耳工作」
ネコ耳、ウサギ耳、クワガタのあごをカチューシャにつけたよ。着けて歩いてる姿がたくさん見れました。可愛かった~
なつまつり
「無料けん玉チャレンジ」
自分で申告した技にチャレンジして、成功したら素敵な景品をもらえたよ。もちろん失敗してもチャレンジ賞をもらえました。乳幼児さんはコップけん玉で上手に球を転がしてつかまえたり、お父さんやお母さんが代わりにチャレンジ!
なつまつり
「けん玉ショー」
とにかくすごい技がさく裂でした!音楽に合わせて、大会で賞を獲られたパフォーマンスも披露していただき、廊下まであふれた観客から拍手喝采でした!集中力や諦めない姿勢をしっかりと魅せていただきました。また是非来ていただきたいですね!

みなみっこクッキング

こども文化センターの畑で収穫した野菜を使って調理を体験する、大人気行事の2回目、今回は「パエリア」作りに挑戦しました!

まずは畑でミニトマトと小玉スイカを収穫しました!!日差しをたっぷり浴びて立派に育った野菜・果物を手に、室内に戻ってクッキング開始☆

玉ねぎニンニクのみじん切りから始めて、ホットプレートで野菜や魚介・お肉、お米を炒め、スープを注いで待つこと15分、蒸らし20分。その間に、冷やしておいた小玉スイカを館長がカットすると、夏の太陽みたいに真っ赤な果肉に全員から「おお~~!!」と大歓声があがりました!皮が薄くてとっても甘かったです♪

「美味しかった!」「みんなで仲良く作れて楽しかった」という感想が聞かれ、みんな「またクッキングがやりたい!」と言ってくれて、スタッフも嬉しかったです。

食事のあとに、食べ物にまつわるお話を、地域の朗読の会の方々が朗読劇で披露してくださいました。プロのアナウンサーの方のご指導による朗読劇で、皆、身を乗り出してかたずをのんで聞き入り、「いろいろな声が出せるのにおどろきました」「迫力があった」と本物のパワーを受け取っていました。

みなみっこクッキングで、土づくりから種まき、収穫、そして調理まで、植物の成長を見届けて、食べ物の大切さを感じてもらえたでしょうか。

また次回の開催をお楽しみに!!

 

みなみすげ農園
みなみすげ農園
みなみすげ農園
みなみすげ農園
「こうやるんだよ」ってお手本。低学年さんも真剣に見つめます。良いにおいがしてきました。
みなみすげ農園
つまようじを使って、冷凍したミニトマトの皮を剥きます。上手くできました!
みなみすげ農園
「みなみすげ農園」みんなで植えたミニトマトを収穫して、たっぷりとのせて焼きました。美味しい!
みなみすげ農園
少し包丁をあてただけで「パンっ」とはちきれるように割れました!大切に育て、さっき皆で収穫したばかりのスイカです。
みなみすげ農園
みずみずしい!!美味しさに感動!
みなみすげ農園
高学年がリーダーとなって、楽しく作業を進めてくれました。
みなみすげ農園
美味しくて、もくもくと食べ進みました。何度もおかわりしたよ。
みなみすげ農園
思わず身を乗り出す子も!
みなみすげ農園
朗読劇「まんじゅうこわい」
みんな物語の世界に引き込まれました。臨場感たっぷりで、子どもたちは口々に「すごい!」「迫力ある」と、その声の演技力に感動していました。

みなみっこハッピーリユース&プチランド

初めての試みとして、乳幼児衣類のリユース行事を行いました。

当日は天候が不順で参加者が少な目でしたが、その後、乳幼児ルームに衣類を置いておき、たくさんの方々に利用していただけました。

地域の皆様のご自宅に眠っている不要な衣類を提供していただき、必要な方に無料でお持ち帰りいただけるイベントとあってとても好評でした。ぜひ、次回は提供したいという方も多く、今後の行事につなげていきたいと思っています。

ハッピーリユース
ハッピーリユース
ハッピーリユース

みなみすげ農園

今年の夏はご存知のとおり、気温が高すぎて野菜の育ちが今一つ。そしてこれも大きな学びとなりました。今月は、つるなしいんげんと枝豆の成長を確認して、「鑑賞用のかぼちゃ」、変わった形の「かぼちゃ」と「ゴーヤー」を少しづつ収穫しました。

その後草むしりと次の畑の準備をして、お土産にみなみすげ農園を指導してくださっている先生から、ご自宅で栽培した無農薬巨峰をいただきました!立派なブドウに感動! 

来月は大根の種を植えます。ぜひご参加ください。

みなみすげ農園
「あ!これ枝豆だ!」気温も落ち着いてきたので、順調に育っていますね。ほっ(^^)
みなみすげ農園
雫の形をしたカボチャ。草むしりも一緒にできました。
みなみすげ農園
ハロウィンで使えるかぼちゃだね。

eスポーツデイズ&eスポーツ大会

大人気のeスポーツ、今回は3日間を練習期間として、最終日に、南菅こども文化センター初の「eスポーツ大会」を催し、みんなに技を競ってもらいました!!

白熱したトーナメント戦が繰り広げられ、低学年(3年生まで)では1年生が優勝!高学年はさすがのレベルの高さで接戦の末6年生が優勝を勝ち取りました☆

惜しくも負けてしまった子も力を出し切って悔いのない戦いでした。応援のみんなも、友人が破れてしまっても優勝した子を拍手で讃え、南菅の地域の子どもたちのフェアプレー精神に、スタッフも感動しました!!

次回は10月開催予定です。お楽しみに☆☆

eスポーツデイズ
eスポーツデイズ
eスポーツデイズ

ナイトシネマ

今年度初の映画行事は、ムードたっぷりの夜間開催でした。

事前にみんなの投票で上映作品を決め、2本同時上映しました。作りたてのポップコーン販売も大人気で、たくさんの親子さんがご参加され、長編映画を最後までお楽しみいただきました☆

気軽にご近所で観られるシネマ行事、またの開催にご期待ください!

ナイトシネマ
ナイトシネマ
ナイトシネマ

8月のひとコマ

夏休み中、たくさんの子どもたちがこども文化センターに遊びに来てくれました☆

けん玉やルービックキューブなど、あきらめずに努力を重ねて、夏中に腕をあげた子もいっぱい。暑さを避けてこ文で過ごし無事夏を乗り切って、みんな一回りも二回りも大きく成長したね!!

ひとコマ
ひとコマ
ひとコマ
ひとコマ
ルービックキューブ6面マスター!
ひとコマ
けん玉2級合格!
ひとコマ
ルービックキューブまずは1面からチャレンジ!!

お問い合わせ

南菅こども文化センター
〒214-0004
川崎市多摩区菅馬場3-26-1
電話番号:044-945-8169