本文へ

5月の活動風景

謎解き⁉迷宮ダンボールめいろ

5月20日土曜日、5月21日日曜日に麻生こども文化センター集会室いっぱいにダンボール迷路が登場しました。

集会室に設置されたダンボール迷路の写真

宝あり!文字探しあり!謎解きありの迷宮へようこそ!幼児連れ親子から中学生まで、たくさんの方がダンボールめいろをしに遊びにきてくれました。

ダンボール迷路で宝を探す子どもの写真
迷路には宝や文字が隠されていて、子どもたちは何度も迷路に入って楽しんでいました。
迷路で見つけた宝をかかげる子どもの写真
お宝をゲット!見つけたお宝は、次の人のために今度は隠しにいきます。
文字探しをする子どもの写真
こちらの男の子は迷路で見つけた文字の並び替えに挑戦中です。
親子で迷路に参加している写真
今回たくさんの親子参加がありました。一緒に迷路を楽しんだり、文字探しや謎解きを親子で協力して楽しんでいる姿がありましたよ。
謎解きの問題の写真
こちらが謎解きの一つ。浮かび上がってきたのは、、、みんなわかったかな?
親子で謎解きに挑戦している写真
お父さん、お母さんの力も借りながら、小さいお子さんから中学生まで、楽しんでいました。
迷路の謎解きをクリアした証をもらっている子どもの写真
謎解きをクリアして、答え合わせ。結果は、、、おめでとう!見事全問正解でした。
謎解きをクリアした人だけがもらえる認定証
クリアした人だけがもらえる認定証です。みなさん頭と体をつかって、とっても楽しんでいましたよ。

ゴールデンウィーク 特別企画 ~ミニミニゲームチャレンジ~

5月3日~5月7日の5日間、日替わりのミニゲームチャレンジを行いました。

ミニゲームに挑戦する子どもの写真
3日のミニゲーム「片足バランス」に挑戦しています。
片足バランスの記録に挑戦している子どもの写真
練習もしっかりしてから挑戦しましたよ。目をつぶって片足で立つのは難しい!
ミニゲームに挑戦する子どもの写真
最終日もミニゲームに挑戦してくれるお友だちがたくさんいましたよ。
スタンプの集まったカードを見せる子どもの写真
ミニゲームにたくさん挑戦してくれたお友だちです。見事3つスタンプが集まりました。
景品のくじ引きをする子どもの写真
スタンプを集めた子どもたちは、最後はくじ引きを楽しみましたよ。

あさおDE工作~お花紙でカーネーション~

5月13日土曜日、5月14日日曜日、お花紙をつかったカーネーションづくりを行いました。2日間で、幼児親子、小学生、高校生と30名の参加がありました。

お母さんとカーネーションの花びらをひらく子どもの写真
重ねたお花紙を丁寧にはがして花びらにしていきます。
子どもの作品の写真
花瓶型のカードにメッセージを書いて、カーネーションをかざりました。
好きな色の花紙を選んでいる参加者の写真
カーネーションの色は、それぞれに贈る相手を思い浮かべながら選びました。
カーネーションづくりをする幼児親子の写真
お母さんもお子さんと一緒に作るのを楽しんで参加されていました。
お父さんと一緒につくる子どもの写真
今回、お父さんとお子さんとでの参加も何組かありました。下の弟さんも絵を描いてくれて、最後はすてきな花瓶になりましたよ。
参加者親子の写真
お母さんも最後に一緒に記念撮影。ご参加ありがとうございました。
参加児童と作品の写真
とっても素敵な作品ができあがって、お部屋に飾るのを楽しみにしていました。
子どもの作品の写真
素敵な花瓶とカーネーションができました。
子どもの作品の写真
渡すのが楽しみですね。
子どもの作品の写真
花瓶のかたちやお花、一人ひとりちがった素敵な作品ができあがりました。
子どもの作品の写真
花瓶は裏も表も、メッセージや飾りで華やかになりました。想いのこもった作品になりましたね。

みんなであそぼう&こどもひろば

5月6日土曜日、「みんなであそぼう」では6月の大会に向けてモルックの練習をしましたよ。みなさんは「モルック」を体験したことがありますか?麻生こども文化センターにきてぜひ一度遊んでみてくださいね。

モルックを並べる子どもの写真

書き方教室

 5月17日水曜日、小学1年生から5年生の10名で今年度の書き方教室がスタートしました。

 第1回目は、ペンを持つ練習とともに自分の名前を書きました。空いた時間では一人ひとり好きなイラストをクリアファイルにうつしてオリジナルクリアファイルもつくりましたよ。

先生の話をきく子どもたちの写真
今年度第1以回目で、みんな少し緊張気味です。
ノートに活動予定日のシールを貼る子どもたちの写真
ノートに今後の活動予定日を自分で貼っていきます。
イラストを真剣になぞる子どもたちの写真
名前の練習の後はクリアファイルにそれぞれ好きなイラストを写し書きしました。

図工クラブ

5月からクラブ活動がスタートしました。

「図工クラブ」は今年度10名1クラスで1年間活動していきます。

 

【第1回目】5月10日「針金ジェットコースター」

工作に取り組んでいるこどもたちの写真
ラップの芯と針金をつかって作品をつくっていきます。
先生の説明を聞きながら工作に取り組む子どもの写真
針金を通す穴の位置を確認しながら、好きなイラストをラップの芯に書いていきます。
ラップの芯に絵を描く子どもの写真
描きにくい筒型ですが、みんな一生懸命に好きなイラストを描いています。
完成した作品を見せる子どもの写真
こちらが完成作品です。針金を曲げればコースも自由自在に変えられますよ。

【第2回目】 5月24日「クレヨンでひっかき絵」

クレヨンで絵を描いている子どもの写真
まずは好きなように下地の絵をクレヨンでカラフルに描いていきます。
クレヨンで絵を描く子どもの写真
どんな作品になるか楽しみですね。
画用紙を黒く塗っている写真
下地の絵が描けたら、今度は黒いクレヨンを使って画用紙を塗りつぶしていきます。
黒塗りの画用紙をひっかいている写真
黒塗りが終わったらいよいよここからが本番。竹串を使って黒いクレヨンを削って絵を描いていきます。
できあがった子どもの作品
削った線が下地の色で虹色に。素敵な作品ができあがりました。

まころん♪(ママとパパの子育てサロン)

5月17日水曜日、「手形・足形プラバンキーホルダー」づくりを実施しました。

今回のテーマは「母の日」。お子さんの手形を通して成長を感じつつ、プラバンはお子さんからお母さん、お父さんへのプレゼントに。

最後には参加したお母さん、お父さんに「小さなあなたへ」という本を読みました。成長していくわが子を思うとともに、自分自身の母のことも少し思い返しながら、いのちが繋がっていくことを感じる時間を持ちました。

 

手遊びをしている写真
手遊び「やさいのうた」をしましたよ。
手形プラバンの作り方を書いたホワイトボードの写真
まころん初めての試みです。お母さんとお子さんとスタッフと協力してプラバンキーホルダーを作りましたよ。
赤ちゃんの掌に絵の具をつけている写真
まずは、かわいいおててに絵の具をぺたぺたぬります。
手形をとっている写真
用意したプラバンにペタリ!
プラバンにとった手形・足形をとった写真
みなさん、可愛らしい手形、足形がとれました。
親子3人で参加している写真
今回パパも一緒に親子3人での参加もありました。
トースターで焼いている写真
絵の具が乾いたら、名前や日付を入れて焼いていきます。
プラバンに絵や文字を入れている写真
皆さん思い思いにプラバンに文字を入れていきます。
できあがったプラバン手形の写真
こちらが焼きあがったプラバンです。ひもをつけてキーホルダーの完成です。
できたプラバンを見せるお母さんの写真
できあがりにお母さん方も笑顔。
できたプラバンを見せる親子の写真
可愛らしいキーホルダーが完成しました♪
お誕生日の手形をとる親子の写真
工作の後は、お誕生月のお子さんのお祝いもしましたよ。
誕生月の親子の写真
5月にお誕生日を迎えたお子さんです。おめでとうございます♪
誕生月の親子の写真
すてきな手形がとれました♪手形の大きさに、一年の成長を感じますね。

英語でダンス

5月22日月曜日、今年度2回目の英語でダンスを実施しました。

行事に参加する親子の写真
今回は、集会室を使って広々と行いました。9組の親子さんが参加してくれましたよ。
仕掛け絵本に触れる親子の写真
仕掛け絵本を使って、子どもたちの注目が集まります。
音楽に合わせて体を動かす親子の写真
リズムに乗ってダンス!
音楽に合わせて集会室を親子で回る写真
お部屋を音楽に合わせてまわります。
動物の絵のシートで遊ぶ様子の写真
動物の絵がついたシートを探す遊びもしましたよ。知っている動物がたくさん出てきて子どもたちもとっても楽しそう。
絵本を読んでいる講師の写真
こちらはサンドイッチの絵本です。いろいろなお野菜がでてきましたよ。

みどりのへや

毎週木曜日に開催している親子交流ひろばです♪

育児のちょっとしたことなどのご相談もお気軽にどうぞ。お待ちしています。

乳幼児室で遊んでいる親子の写真
この日は8組の親子さんが遊びにきてくれました。子どもたちを見守りながらのんびりと過ごしています。
ままごとであそぶ親子の写真
子どもたちは、一緒に遊んでいなくても、周りをよく見て観察しています。
集会室の大型遊具で遊ぶ子どもたちの様子
広いお部屋ではすべり台やキッズカートで元気いっぱい遊んでいます。お母さんたちも見守りながらおしゃべりして過ごしています。

ちびっこひろば

毎月、集会室に大型遊具を広げてちびっこひろばを開いています。キッズカーやトランポリン、幼児用滑り台などを用意してお待ちしています。

集会室の遊び場の写真
普段は遊べない大型遊具を集会室に広げました。
キッズカートの写真
麻生こ文のキッズカーです♪
トランポリンを楽しむ親子の写真
人気のアンパンマントランポリンです。お母さんと一緒んいジャンプ!
すべり台を楽しむ女の子の写真
ちびっこひろば限定のすべり台です。みなさんもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888