本文へ

6月の活動風景

モルック大会2023

白山こども文化センターと合同で、ユニバーサルスポーツとして人気が高まっているモルックを楽しみました!

モルック大会の様子の写真
チームは麻生と白山の混合です。初めて会う者同士、協力し合って試合に臨んでいました。
モルック大会の様子の写真
保護者の観覧がある中、子どもたちは真剣にモルックをしていました。大会の最後には、観覧の方も交えてエキシビションマッチを行いました。
モルック大会の様子の写真
優勝・準優勝の各チームには表彰状が贈られました!

あさお自習カフェ(軽食付き)

6月10日(土曜日)・12日(月曜日)は、学習室でテスト勉強を頑張りました。

学習に取り組む中高校生の写真
各々に学習道具を持参して、集中して取り組んでいます。
たこ焼きとスープを食べている写真
休憩時間はスタッフの用意したたこ焼きと野菜スープでホッと一息ついて、その後また勉強に取り組みました。

あさおDE工作 メモスタンド作り

6月17日(土曜日)・18日(日曜日)、メモスタンド作りをしました。父の日のプレゼントにするために、一生懸命に作る姿がありました。

工作をしている様子の写真
友だち同士の参加が多くありました。相談しながら楽しく工作に取り組んでいました。
工作をしている様子の写真
きょうだいで参加してくれました。丁寧にメッセージを書いて、気持ちを込めて作っています。
工作をしている様子の写真
こんなに素敵なメモスタンドが完成しました!受け取る人に喜んでもらえそうですね。

まころん♪布絵本の読み聞かせ 誕生日手形

6月21日(水曜日)、布絵本の読み聞かせとスカーフを使った布遊びをしました。

6月生まれのお誕生日のお祝いもしましたよ。

布絵本の読み聞かせをしている写真
布絵本の読み聞かせをしました。おめめがボタンになっていて、「おはよう」とどうぶつたちが目をさましていく絵本です。逆から読むと「おやすみ」に。
布絵本の読み聞かせをしている写真
「さいたさいた」の絵本も歌に合わせて読みました。
みんなとっても集中していましたよ。
親子でスカーフ遊びをしている写真
後半はスカーフ遊びをしました。わらべうたにのせて、いないいないばぁや梅雨の時期にちなんだわらべうたなどで遊びました。
お誕生月のお子さんをみんなでお祝いしている写真
お誕生日の歌をうたって、6月生まれのお子さんのお祝いもしましたよ。
お誕生日手形をとっている写真
お誕生日のお祝いに手形をとりました。
6月生まれのお子さんの写真
すくすく元気に大きくなりますように。
6月生まれのお子さんの写真
パパもママも出産時のすてきなエピソードを聞かせてくれました。お誕生日おめでとうございます。
6月生まれのお子さんの写真
これからの成長も楽しみですね。お誕生日、おめでとうございます!

ちびっこひろば

毎月、集会室に大型遊具を広げてちびっこひろばを開いています。

キッズカーやトランポリン、幼児用すべり台などを用意してお待ちしています。

すべり台で遊ぶこどもの写真
みんな大好きすべり台♪
キッズカーにのるこどもの写真
キッズカーも人気ですよ。色んな乗り物に乗ってみて下さいね。

みどりのへや

毎週木曜日に開催しています♪集会室ではすべり台、キッズカーなどのおもちゃで遊ぶことができます。

ちょっとした育児のことなど、ご相談があればお気軽にお越しください。

集会室で遊ぶ親子の様子
イベント時にだけ現れる大型遊具でたくさん遊ぶことができました。
みどりのへやの様子の写真
乳幼児室で静かにゆったりとおもちゃ遊びをして過ごす親子の姿も見られました。

英語でダンス

6月26日(月曜日)、先生と一緒に音楽に合わせて、楽しく体を動かしました。

英語でダンスの様子の写真
はじめに先生が英語で絵本を読んでくれました。子どもたちは興味を持って聞いています。
英語でダンスの様子の写真
その次は座って音楽にのせて手遊びをしました。
英語でダンスの様子の写真
最後は音楽に合わせてみんなで大きな円を描きながらダンスをしました!皆さん、とても楽しそうでした。

こんちゃれ(今月のチャレンジ)

6月のこんちゃれは「ラッキートランプ」でした。

トランプをひいて、出た数字の合計点を競います。最後の一枚にのぞみをかけて、、、みんな楽しんで挑戦していましたよ。

 

こんちゃれをしている様子の写真
友だち同士で挑戦してくれました。どのカードを引くか、慎重に、でも楽しみながら参加してくれました。

けん玉の日

6月24日(土曜日)、けん玉の日を実施しました。けん玉を手に、一生懸命に練習する子どもたちの姿がありました。

そして嬉しい報告も!いつも練習しに来てくれているお友だちが6月17日に開催された「子どもけん玉大会」にて優勝しました!おめでとうございます!

けん玉の日の様子の写真
けん玉協会の先生が優しく丁寧に教えてくれました。館長も練習を見守ってくれました。
けん玉の日の様子の写真
この日はけん玉名人の姿も見られ、高度な技をたくさん見ることができました。まだ来たことのない方も、ぜひお越しください!

図工クラブ

6月の図工クラブでは絵の具の使い方の練習と、ギャラクシーボトル作りを行いました。

工作をしている様子の写真
先生の指導のもと、楽しい雰囲気の中、クラブメンバーみんなで作品作りに取り組みました。
工作をしている様子の写真
絵の具の使い方練習では、いろいろな色を塗ってカラフルな飲み物を作り上げました。
工作をしている様子の写真
ギャラクシーボトル作りでは、ミニペットボトルに綿をつめた後、好きな色の絵の具を入れて素敵な小宇宙を完成させました。

書き方教室

6月の書き方教室では、名前や文章を書く練習を行いました。

書き方教室の様子の写真
まずは先生から、今日の課題の説明を聞きます。わからないことがあれば、先生がしっかり教えてくれます。
書き方教室の様子の写真
この日も子どもたちは皆、集中して取り組んでいました。

さつまいもの植え付け体験 (運営協議会共催)

6月10日(土曜日)、麻生こども文化センター近くの畑でさつまいもの植え付け体験を行いました。3月に植えたじゃがいもの収穫も合わせて行い、じゃがバターを作って美味しく食べました。参加者の皆さんにもとっても喜んでいただけましたよ。

さつまいもの植え付け体験の様子の写真
今回は3種類のさつまいもを用意しました。みんなで一本ずつ丁寧に植えていきました。
さつまいもの植え付け体験の様子の写真
じゃがいも収穫ではみんなで力を合わせ、たくさんのおいもを掘り出すことができました!
じゃがバターを食べている様子の写真
畑作業の後は、スタッフが作ったじゃがバターをみんなで美味しく食べました。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888