本文へ

10月の活動風景

横浜市こども自然公園青少年野外活動センターへデイキャンプに行ってきました☆

はっぴーデイキャンプ

デイキャンプ集合写真

デイキャンプの写真
保護者の方々に見送られて、元気に出発!いってきます!
デイキャンプの写真
矢向から武蔵小杉まで出て、新しく開通した東横線⇔相鉄線で南万騎が原まで一本で行きました!
デイキャンプの写真
野外活動センターに到着☆
野外炊事を始める前に、危険予知トレーニングを行いました!野外炊事のイラストを見て、危険個所はどこか、みんなで発言してもらいました!
デイキャンプの写真
薪割りは全員が参加しました!初めて鉈を持って薪を割る子はちょっとドキドキ…☆゛
デイキャンプの写真
みんなが割ってくれた薪を使って、かまどに火が付きました!やったね!
デイキャンプの写真
牛肉と玉ねぎ、調味料を流れ作業でアイラップに入れ、煮立った湯の中に…10分程待つと、牛丼の具の完成です☆ご飯はアルファ米を持っていき、湯をさして戻したものを食べました!
デイキャンプの写真
みんな揃っていただきます☆
デイキャンプの写真
デザートのフルーツポンチは争奪戦に…!
デイキャンプの写真
楽しくおしゃべりしながら班の交流を深めました☆
デイキャンプの写真
昼食後はアスレチックへ!巨大アスレチックにみんな夢中で遊びました!頂上まで登った後に降りてこられるローラー滑り台は爽快です☆
デイキャンプの写真
時間まで目一杯遊び尽くしました!
デイキャンプの写真
木の呼吸を聴診器で聞きました!
デイキャンプの写真
帰る前に駅までもうひと頑張り!するために、エネルギーを補給中…☆
デイキャンプの写真
みんな大きなけがもなく、楽しく過ごせてよかったです!
デイキャンプの写真
帰りの電車の中では、歩き疲れて眠ってしまう子も…☆
みんなお疲れさまでした☆彡

読み聞かせ&ちびっこぶんぶん広場

読み聞かせをしている様子
今月の読み聞かせでは「どんぐりころころ、ころっころ。。」とみんなで歌いながら、秋になると道端に転がっているどんぐりの話を聞きました。
読み聞かせ&ちびっこぶんぶん広場
最後はみんなでカレーの歌を歌いながら、カレーを作りました。とっても美味しそうななカレーができあがりましたね。
大型遊具で遊んでいる様子
読み聞かせのあとは、ぶんぶん広場で遊びました。やっぱり車が大人気!みんなで楽しく遊べましたね。

プラザ祭り

受付をしている写真
10月21日、22日は幸区民祭に合わせて幸こども文化センターも社会福祉協議会・老人福祉センター一緒にとプラザ祭りを開催しました。
ダンボールめいろの様子
集会室では昨年も人気だったダンボール迷路を行いました。お母さん、お父さんも子どもと一緒に迷路の中に参戦!みんな、頑張ってクリアしていました。
簡単工作の写真
今年初チャレンジの「かんたん工作」は地域の方が準備から当日の対応まで協力してくれました。みんな工作を楽しんでくれました。
バルーンアートの写真
アートバルーンは今年も大盛況で最後まで列の絶えないブースになりました。
スーパーボールすくいの写真
スーパーボールすくいは今年は2日間実施しました。欲しいボール目をがけてみんな集中してポイを使っていました。
おもちゃ病院の写真
今年はおもちゃ病院の先生にも来てもらいました。直している様子は自由に見れるため、子どもたちも興味津々で先生の手元を除いていました。
こどもボランティアの写真
そして今年も、たくさんのこどもボランティアが連日大活躍でした。スタッフと一緒に各ブースに入ってお客さんを迎え入れました。
こどもボランティアの写真
工作では困っている子どもに作り方を教えてあげたり材料を配ったり立派なスタッフでした。
こどもボランティアの写真
二日間でとてもたくさんの方にお越しいただきました!
こどもボランティアのみんな、ボランティアの皆さん2日間ありがとうございました!!

ステンドグラスボックス

作品をつくっている写真
今月の工作は「ステンドグラスボックス」最初に世界のステンドグラスを見ながらどんな作品を作るか考えてから作品作りをスタートしました。
作品を作っている写真
「こんな感じにしよう」「これもいいかも」と作っていく間にも面白いアイディアがあふれていました。
作品に光を当てている写真
できた作品を持って最後は外で光を当ててみることに。影に光の色が映ってとっても綺麗!家でも見せてあげたいと嬉しそうに帰りました。

幸ハッピーベルクラブ

曲を練習している写真
今月は珍しく練習が1回のみ、しかも小学生は午前中に運動会があるなか、お休みの少ないみんながんばって練習に励みました。
練習している写真
ミドルクワイヤは次の練習が初めての演奏会になるので、みんないつも以上に練習に集中していました。
練習している写真
トップクワイヤは曲を合わせるまでの短い時間で自主練中。隣同士で音を合わせて練習に励んでいました。

やってみよう!「みんなでドッジボール」

ルール説明を聞いている写真
今回のドッジボールではいろんな学校の友だちが参加してくれました。職員からルール説明を聞いたら早速始めましょう!
ジャンプゴールをしている写真
ジャンプボールから熱い闘志が伝わってきます!みんな頑張れ!!
ドッジボールをしている写真
知らない人とも最後はみんなでワイワイ楽しそうでした。来月もドッジボールを企画中!みんな遊びに来てくださいね。

幸はっぴーハロウィン

お菓子を配る様子
10月とえば、、ハロウィン!一日限定でこども文化センターでハロウィンイベントを行いました。
ハロウィンコスプレの写真
合言葉を言ってゲットした○○!
もれなく帽子をかぶり写真撮影もしたよ。みんなノリノリでポーズをとってくれました。
ハロウィンコスプレの写真
2人はしっかり仮装してきてくれました。たくさんの人にハッピーハロウィン♪

お問い合わせ

幸こども文化センター
〒212-0023
川崎市幸区戸手本町1-11-5
電話番号:044-544-1489