本文へ

8月の活動風景

ボッチャ体験

ボッチャを体験する様子の写真
「ボッチャとはなにか?」の映像を観て話し合ったあとにボッチャを実際に体験してみました。
ボッチャのチーム戦の写真
練習後は2人チームに分かれ、トーナメント戦を行いました。

スピード大会

スピード大会の様子の写真
トランプを使った「スピード大会」を行いました。参加する子はルールに合わせて練習して挑戦していました。
スピード大会決勝の写真
練習して挑戦した子が多く、負けて涙する子も多数でした。次回はがんばって!
優勝は4年生の女の子でした。おめでとう!

eスポーツ体験

eスポーツ体験の様子の写真
「eスポーツとはなにか?」「ゲームと勉強の違いや両立」について話し合い、その後eスポーツを体験しました。
eスポーツ体験の様子の写真
ゲームに初めて触れた子も数名いました。チーム戦も行い、周りの子が熱心にアドバイスしていました。

歯の磨き方講座

歯の磨き方講座
歯科衛生士の方に来ていただき、歯を大事にするためにはどうすればいいかを教えていただきました。
歯の磨き方講座の様子の写真
「歯の磨き方」を教えていただき、終わった後も「朝に歯を磨いた」「歯が抜けそう」等の話で盛り上がり、「歯」への意識が向上しているのが分かりました。

スライム工作

スライム工作の様子の写真
人気の工作「スライム工作」を行いました。
スライム工作の様子の写真
自分たちで分量を間違えないように線を引き、カップに入れて作りました。
スライムの写真
作った後は伸ばしたり形を作ったりして遊びました。

だがしやさん

だがしやさんの様子の写真
お菓子を自分で選んで買って食べる「だがしやさん」を行いました。
だがしやさんの様子の写真
店番も交替で子どもたちが行い、わくわくのお金を使って買い物をしました。
だがしを食べる様子の写真
買った後はそれぞれのグループでお菓子を食べました。「またやってほしい」「こんなお菓子が欲しい」と大盛況でした。

SDGs浮沈子工作「クレーンゲームを作ろう」

浮沈子工作の様子の写真
ペットボトルを使用した浮沈子工作を行いました。各自でペットボトルを持参し、リサイクルの観点からSDGsについても話し合いました。
浮沈子工作の様子の写真
絵を描いた後は、醬油入れの魚に針金をつけ、水を入れて完成です。
浮沈子工作の写真
チェーンリングをすくうクレーンゲーム風になりました。いっぱい取れたかな?

マンカラ大会

マンカラ大会の様子の写真
毎月定番の「マンカラ大会」を今月も行いました。
マンカラ大会の様子の写真
予選リーグから1位通過だけ参加できる決勝トーナメント。くじ引きが偏り激戦の予選リーグがありました。
マンカラ大会の様子の写真
決勝は1年生と4年生の対決に。買ったのは4年生の女の子でした。おめでとう!

お問い合わせ

古川小学校わくわくプラザ
〒212-0025
川崎市幸区古川町70
電話番号:044-511-4288