本文へ

10月の活動風景

こんちゃれ「タイムストップ2023」

こんちゃれに挑戦する様子の写真
今月はストップウォッチを20秒23で止められるか競う「タイムストップ2023」を行いました。
こんちゃれに挑戦する様子の写真
練習では良い記録が出るけど本番は難しい。1位は3年生男の子でした。おめでとう!

地位きっず役立ち隊「いこいの家に行こう!」

いこいの家で話を聴いている様子の写真
地域っず役立ち隊として下平間いこいの家のお祭りに参加させていただきました。
いこいの家でクイズを出している様子の写真
古川小わくはわくわくや学校に関するクイズを出しました。
いこいの家について質問している様子の写真
最後に利用者の方に下平間いこいの家の良いところを教えていただきました。子どもたちも来年も来たいと喜んでいました。

マンカラ大会

マンカラ大会の様子の写真
毎月定番のマンカラ大会を実施しました。
マンカラ大会の様子の写真
今月は参加者が若干少なく、予選リーグも2位まで通過できました。
マンカラ大会の様子の写真
優勝は今年度4回目の優勝となる4年生女の子でした。おめでとう!

だがしやさん

だがしやさんをする様子の写真
毎月定番となりつつある「だがしやさん」を今月も実施しました。年度内は毎月行う予定です。
だがしやさんをする様子の写真
店番、買い物を全て子どもたちで行い、買い物後は自分の買った好きなお菓子を食べました。

ハロウィン工作「くるくるステッキ」

ハロウィン工作の様子の写真
今年のハロウィン工作は「くるくるステッキ」を作りました。
ハロウィン工作の様子の写真
魅力的なステッキで参加者が多かったです。
ハロウィン工作の様子の写真
完成後は魔女気分で魔法を使おうとする子が多数いました。ハロウィンパーティー等の仮装に使ってね。

お問い合わせ

古川小学校わくわくプラザ
〒212-0025
川崎市幸区古川町70
電話番号:044-511-4288