本文へ

9月の活動風景

こ文に泊まろう2023!!~防災体験~

9月17日(日曜日)と9月18日(月曜日/祝)の1泊2日で、「~防災体験~こ文に泊まろう2023!!~」を実施しました!

水消火器体験をして記念撮影をしている様子の写真

みんなで集合をし自己紹介を聞いている子どもたちの様子の写真
館長のお話の後に、一緒に過ごす職員の自己紹介をしました。
自分たちのキャンプネームを決めて名札を作っている様子の写真
名札作りをしました。宿泊中はキャンプネームで呼び合おうとキャンプネームを一生懸命考えました!
水消火器体験をしている子どもたちの様子の写真
避難訓練では、水消火器体験をすることができました!
消防士さんに質問をしている様子の写真
消防士さんや消防車に子どもたちも興奮気味でした!
段ボールで寝床を作っている子どもたちの様子の写真
段ボールを使って、自由に寝床を作りました。みんな個性あふれる様々な寝床が出来上がりました。
牛乳パックでホイッスル工作をしている様子の写真
牛乳パックを使って、ホイッスルを作りました。みんなピー!ピー!と上手に音が出るホイッスルを完成させていました。
防災かるたをしている子どもたちの様子の写真
防災かるたでは、チームに分かれて楽しみながら防災を学びました。
防災食を作っている子どもたちの様子の写真
夕食作りでは、火を使わずにできるサラダや、災害用炊飯袋を使ってご飯を炊きました。
防災食を楽しく食べている子どもたちの様子の写真
自分たちの持ってきたレトルトを防災ご飯にかけて、サラダと一緒に食べました!
防災DVDを鑑賞する子どもたちの様子の写真
食後に防災DVDを見ました。
職員によるマジックショーで盛り上がる子どもたちの様子の写真
防災DVDの後は、職員によるマジックショー!みんな、大興奮で楽しいショーでした。
おたのしみタイムでパッキンアイスを食べる子どもたちの様子の写真
パッキンアイスを食べながらクールダウンをしました。
朝食を食べる子どもたちの様子の写真
朝食は、ジャムやハムとレタスのサンドウィッチを食べました!
草むしりをする子どもたちの様子の写真
朝食を食べ終えると、「早く草むしりしたい!」とみんな、ノリノリで頼もしかったです!
最後にみんなで参加した感想を発表している様子の写真
最後にみんなで参加した感想を一人一人聞きました。

バルーンであそぼう!

お花のバルーンを作ってもらった子どもたちの様子の写真
お揃いのお花のバルーンを作ってもらい、ご機嫌でした!
赤ちゃんがバルーンを作ってもらった様子の写真
幼児親子にも大人気でした!
作ってもらった剣でチャンバラしている子どもたちの様子の写真
男の子たちは作ってもらった剣で、チャンバラをして盛り上がっていました。
抽選会で盛り上がっている様子の写真
抽選会では、大きなバルーンを期待して一喜一憂する声が響いていました。
蜂の冠を頭にかぶっている幼児さんの写真
蜂のかんむりも、とてもかわいく周りが笑顔になりました。

ちびっこランド

中学生が幼児さんを見守っている様子の写真
ちびっこランドに中学生がお手伝いに来てくれました!
中学生が読み聞かせをしている様子の写真
読み聞かせも中学生がしてくれました。
ちびっこ工作で作った車を走らせる幼児さんの様子の写真
ちびっこ工作で作った車を、中学生が書いてくれた町の上をご機嫌で走らせていました!

プラプラデー

子どもたちが作ったプラ板その1
今月もプラプラデーにお友だちが参加して作品を作っていました!
子どもたちが作ったプラ板その2
ハロウィンのプラ板を作る子どももいました!

おぐらっ工作-くるっくる竹ひごレインボースティック

一生懸命、切った折り紙を張り付ける子どもたちの様子の写真
細長く切ったキラキラの折り紙を丸いシールに貼りました。
一生懸命、折り紙を放射状にシールに貼っている子どもたちの様子の写真
なかなか、細かい作業で苦戦する様子もありましたが、がんばっていました。
完成した作品の写真その
竹ひごに通して、くるくる回すとヒョウタン型にくるくるキラキラ光るオモチャの出来上がり!

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153