本文へ

9月の活動風景

eスポーツ大会 OCS(OguraChampionshipおぐらちゃんぴおんしっぷ)

中学生と高校生が相談して企画しました!

企画 / 準備

どんなイベントにするか相談する中高生の様子の写真
中高生が何カ月も前から、eスポーツをどんな行事にしようか集まって考えてくれました。
トーナメント表を作っている様子の写真
トーナメント表も一生懸命、作ってくれました!
トーナメント表を作っている様子の写真その2
部活や習い事がある中、みんなで交代で来て行事に向けて準備をしました!

第1トーナメント9月11日

ルールを説明している中学生の様子の写真
中学生からルールの説明があり、参加者もわくわくしながら聞いていました。
トーナメント表にエントリーしている様子の写真
今回は3週連続トーナメント戦なので、自分たちの名前をトーナメント表に貼っていきます。
トーナメント戦を楽しんでいる様子の写真
トーナメント表に従って、みんなで対戦します。

第2トーナメント9月18日

第2トーナメントに参加してくれた子どもたちの様子の写真
第2トーナメントも中学生が、行事の進行をしました。
子どもたちに優しく教えている中学生の様子の写真
戸惑っている子にやさしく教えてあげる姿も見ることができました。
プレイに盛り上がっている子どもたちの様子の写真
対戦待ちの子どもたちは、プレイ中の画面を真剣に観ていました。

第3トーナメント9月25日

決勝戦の様子の写真その1
いよいよ、決勝戦の日です!
決勝戦の様子の写真その2
チャンピオンが決定した後は、順番にマリオカートで楽しんで負けた子どもたちもスッキリとした気持ちになりました。

パラスポーツ-ボッチャを体験してみよう

館長が先生を紹介している様子の写真
幸スポーツセンターの方がボッチャを教えに来てくださいました。
みんなで教えてもらいながら実践している様子の写真
グループに分かれて対戦をし、判定方法も教えていただきました。
審判もがんばっている子どもの様子の写真
判定チームも真剣になって楽しんでいました。

おぐらっ工作-色遊び-センサリーボトルを作ろう!

2種類の液体の作り方を教わっている子どもたちの様子の写真
今回のおぐらっ工作は、センサリーボトルを作りました!
2種類の液体の作り方を教わりました。
完成した子どもたちの作品のうちの一部の写真
子どもたちは自分たちの二色の液体が混ざる様子や、分離する様子を見て、すごーい!と感動していました!
子どもたちの作品の一部の写真
好みでラメやビーズを入れる子どもたちもいました!キレイですね!

カードゲームの日

中学生がゲームの概要を説明する様子の写真
中高生行事のカードゲームの日。今回は、犯人は踊るを教えてもらいました。
アドバイスを中学生にしてもらっている様子の写真
初めての子もそうでない子も、とても楽しんでいました。
カードゲームを楽しんでいる子どもたちの様子の写真
行事の後も、犯人は踊るで遊んでいる姿がありました。

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153