本文へ

1月の活動風景

eスポーツ大会 OCS(OguraChampionship)

eスポーツ大会の様子の写真

eスポーツ大会の準備をしている中学生の様子の写真
中学生が今回は1-2Switchをしようと計画や準備をしてくれました。
ルールの説明を聞いている子どもたちの様子の写真
職員からプレイするゲームの説明を聞いています。
ギリギリバルーンで競う子どもたちの様子の写真
風船が割れないように膨らますというチームプレイが大事なギリギリバルーンは、ドキドキハラハラしながら競いました!
だるまさんが転んだで競う子どもたちの様子の写真
だるまさんが転んだも、チャレンジングで楽しいゲームで子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
Winnerのプラ板をもらう子どもの様子の写真
今回も優勝者には、プラ板も中学生が一生懸命作ってくれたWinnerプラ板が贈呈されました!
参加賞プラ板をもらう子どもたちの様子の写真
その他の参加をしてくれた子どもたちにも参加賞プラ板を嬉しそうにもらって「また、やりたい!」と嬉しい声を聞くことができました。

ダンボール迷路

段ボール迷路の写真
ドドーンと小倉こども文化センターに段ボール迷路が出現!!
幼児さんが段ボール迷路に挑戦する様子の写真その1
幼児さんたちが興味津々でチャレンジしていました!
小学生が段ボール迷路に挑戦する様子の写真その1
小学生や中学生も盛り上がっていました!
小学生が迷路の屋根から顔を出している様子の写真
屋根から顔を出してルートを確認していました!
親子で段ボール迷路に挑戦する様子の写真その1
親子で挑戦してくれる姿も見ることができました!
ゴール後にすぐにスタートに向かう幼児の様子の写真
「ゴールできたね!」と喜んでは、すぐにスタート地点へ向かう子どもたちの姿がありました!

小倉っ工作-オリジナル手形カレンダーを作ろう!-

手形カレンダーを作る様子の写真その1
今月のおぐらっ工作は、手形カレンダーを作ろう!でした。
手形カレンダーを作る様子の写真その2
足形をとる姿もありました!
お子さんの写真も入れた手形カレンダーの作品
お子さんの写真を一緒に飾ったステキな作品もありました。
完成した手形カレンダーの作品
可愛いおさかなのカレンダーだね!
完成した作品の写真その2
みんな、個性あふれる作品でいっぱいでした!

いしちゃんとあそぼう!親子ふれあい遊び

ボールプールを囲んで親子体操をしている様子の写真
ボールプールを囲んで、リラックスしながら自己紹介をしたり、親子体操をしました。
お口の周りを触れる習慣の効果を聞いている様子の写真
口の周りも普段から触れて確認したりすることで、歯磨きなどで口を触られることを怖がったりしにくくなる事を教えていただきました!
アンパンマン体操をしている様子の写真
元気いっぱいのアンパンマン体操では、赤ちゃんのキャッキャという声を聞くことができました。
パラバルーンで遊んでいる様子の写真
パラバルーンでは、子どもの視野の広さについて遊びながら知ることができました!
パラバルーンで膨らみを作って、空気のふくらみを楽しむ子どもたちの様子の写真
パラバルーンに空気を含ませて触れてみたり、おうちの人と乗ってみたりして楽しかったです!
スクリーン絵本で桃太郎を楽しんでいる様子の写真
スクリーン絵本では、桃太郎を見ることができました。
絵本を読んでいる様子の写真
絵本では、「みかんだねぇ。」と指を刺したりすることで認識力を高められるそうです!

こんちゃれ-ピンポンスナイパー-

今月のこんちゃれに挑戦する子どもの様子
今月のこんちゃれは「ピンポンスナイパー」でした!
今月のこんちゃれに挑戦する子どもの様子その2
紙コップが倒れてしまったり、これがなかなか難しい!
今月のこんちゃれに挑戦する子どもの様子その3
みんな、じっくりと狙いをさだめていました!紙コップに入るたびに「やったあ!」や「すごい!」などの声が上がっていました。

プラプラデー

プラ板作成の様子
毎月恒例のプラ板工作の日「プラプラデー」、今回は17日に行いました。
プラ板の完成品
色塗りもきれいに出来ましたね!
プラ板の紐をアレンジしている
中にはキーホルダー用の紐を、結び方アレンジをして…
プラ板の紐をアレンジした完成品
可愛く仕上げていました!

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153