本文へ

2月の活動風景

子ども会連携事業-おぐらっこ友達倍増計画!-

レクリエーションをやっている子どもたちの様子の写真

子ども会の方からたくさん楽しい遊びを教わりました。

館長が講師の先生を子どもたちに紹介している様子の写真
はじめは、館長より講師の先生たちを紹介をしていただきました。中には「子ども会で知ってる!」という場面もありました。
高学年も楽しんで参加している様子の写真
小学校1年生から6年生まで幅広い学年が参加してくれました!
複雑に結んだ手を放さない知恵の輪ゲームをしている様子の写真
複雑にみんなで手をつなぎ、手を放さずに工夫して円になる知恵の輪というゲーム!難しいけれど、盛り上がりました!
王様ゲームをしている様子の写真
王様ゲームも、ついつい命令ではないのに反射で行動してしまい楽しかったです!
じゃんけんを使ったゲームをしている様子の写真
2人組になり、じゃんけんをして負けた人は勝った人の周りを走るというゲーム。これも運試しのようで盛り上がりました。
館長も参加し、じゃんけんに何回も勝っている様子の写真
館長も参加しました!何回もやっても勝ってしまうという面白いハプニングが発生していました。

安全マップづくり

お巡りさんと一緒にこ文の周辺の危険を探索している様子の写真その1
交番のおまわりさんと一緒に、こ文周辺の危険を探しに行きました!
お巡りさんと一緒にこ文の周辺の危険を探索している様子の写真その2
ときおり止まって、おまわりさんに注意すべき点をお話してもらいました。
お巡りさんと一緒にこ文の周辺の危険を探索している様子の写真その3
普段見慣れた道も、改めて話を聞いたり注意しながら歩くと危険がいっぱいでしたね。
交番でお話を聞いている子どもたちの様子の写真その1
交番の中にも入らせていただきました!道具も説明してくれました!
交番でお話を聞いている子どもたちの様子の写真その2
手錠など触らせてもらえ、滅多にない体験ができました!
安全マップを作っている子どもたちの様子の写真
こ文に戻ってから、今回聞いた話を安全マップに書きました!

こんちゃれ【片足立ち選手権】

こんちゃれの様子です
今月のこんちゃれは、「片足立ち選手権」でした。
こんちゃれの様子です
目をつむって片足立ちを何秒出来るかを競いました。目をつむると途端に難しくなりましたね。

おぐらっ工作 ~おまもり作り~

おまもり作りの説明中
おまもり作りをしました!
おまもりの型取り中
今年は形を、丸・四角・ひし形の3種類用意。好きな形の台紙を選んでつくります。
お守りづくりをしている
折り紙のおまもりの中に、みんなお願い事を入れていきました。
お守りづくりをしている
中にはお守りに絵を描く子もいました。
お守りの完成品
かわいいお守りが出来ました!
お守りの完成品
何をお願いしたのでしょうか、、、

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153