本文へ

8月の活動風景

オアシス大作戦

8月17日は、お庭にて「オアシス大作戦」開催しました!

暑い日が続く中、水遊びを待ちわびている子が多かったです。

果たして、干からびたお庭を「オアシス」のように潤すことはできるのか・・・!

 

オアシス大作戦

 

オアシス大作戦

 

蒸し暑いこともあり、自らホースで水浴びをする子、手作りのペットボトルのシャワーを使って水の掛け合いをしていて、楽しそうな様子でした。

 

  

お茶の子クラブ

お茶の子クラブ
先生が見守る中、お茶を立てていきます!
お茶の子クラブ
回数を重ねていくにあたって、段々上手になっていきます!
お茶の子クラブ
ふくさの使い方を教えて頂き、真剣に取り組んでおります!

風鈴づくり

風鈴作り
西加瀬こ文夏休み企画として、風鈴づくりを実施しました!好きな色を選んでもらいました!
風鈴作り
これから組みたてていきますよ!
風鈴作り
完成です! オリジナル風鈴が出来ました!お家でも作りたいと好評でした。

にしかせサバイバル

段ボールトイレ
防災行事として「にしかせサバイバル」を開催しました。もしもの災害時に役立つ、段ボールを使った「段ボールトイレ」を作りました!
段ボールトイレ
組み立てたトイレに、ゴミ袋をかぶせます。・・・すると
段ボールトイレ
「段ボールトイレ」の完成~
工作時に、災害時になった時のトイレの利用方法について周知しました。子どものサイズでぴったりでした。工程が簡単だったこともあり、次年度以降も実施していきたいと思います。

おはなしのぶらんこ

おはなしのぶらんこ
今回は夏休み企画として、かき氷の提供をしての開催でした。
おはなしのぶらんこ
前回よりも多くの親子さんに来ていただきました!
一緒に手拍子を叩く様子が印象的でした!

お問い合わせ

西加瀬こども文化センター
〒211-0024
川崎市中原区西加瀬10-5
電話番号:044-434-6408