本文へ

2月の活動風景

こんちゃれ

こんちゃれ
今月は「片足立ち選手権」です。
よく遊びに来てくれる子たちが、張り切って頑張ってました(^^♪

ボッチャイベント

ボッチャ
わくわくで大盛況だった、ボッチャを西加瀬こ文にて実施しました!
ボッチャ
構える姿勢がかっこいい!
みんな白のボールに近づけられるように、集中して投げていました。
ボッチャ
ルールも難しくなく、気軽に身体を動かせるスポーツのため、終始楽しく実施できました。
次回は、幼児親子さんも実施出来たら良いなと思いました。

おはなしのぶらんこ

おはなしのぶらんこ
以前にも実施したエプロンシアターは、今回も大好評でした♪
おはなしのぶらんこ
『ぴょーん』の掛け声にあわせて、お子さんを持ち上げていてとっても微笑ましかったです。
おはなしのぶらんこ
「幸せなら手をたたこう」も、人気のある読み聞かせです。次回の開催も楽しみです!

第36回こどもまつり

 

2月18日(日曜日)にお天気に恵まれた中、第36回こどもまつりを無事に開催することができました!
今年度は、模擬店出店が再開しよりパワーアップしたお祭りになりました。

そのため、前売券販売も大盛況で、当日券も早い段階で売切れになり、良い形で終わることができました。

 

子どもたちをはじめ、地域の方々が想像以上に足を運んで下さり、こどもまつりを楽しんでいる様子を見て、とても感無量でした。

また、今回の経験したことと改善点を次回のお祭りに反映できるように模索していきたいと思います。


西加瀬こ文にご来場して下さった皆様、準備して下さったまつり実行委員会の方々、お手伝いの皆様、本当にありがとうございました。

 

こどもまつり
園庭にて開会式の様子。子ども会、白楊園の模擬店の販売、利用団体さんの多くの方々が朝早くから携わってくれました。

こどもまつり
西加瀬こ文看板の様子。朝早くより、多くの来場者に足を運んで下さいました。焼きそば、わたがしなど美味しそうに食べてました(^^♪
こどもまつり
中原区子ども会連合会のジュニアリーダーの子たちが、缶バッチコーナーを仕切ってくれました!とても頼もしかったです。
こどもまつり
トレーニング室では、ゲームコーナーを充実してました!
当日は子どもボランティアの子が、ゲームコーナーのお手伝いとして懸命に働いてました!
こどもまつり
スマートボール、割り箸カタパルトも小学生から、パパママさんも多く遊びに来てくれました。盛り上がっていました。
こどもまつり
お茶席コーナーも4年ぶりに再開しました。
お茶の子クラブの日頃のお稽古の成果を発揮でき、皆立派にお点前と運びをしてくれていました!
こどもまつり
ゲームコーナー開催終了後、ビンゴ大会を開催!
多くの子どもたちが最後まで参加してくれました。
こどもまつり
こどもまつりに来た多くの子どもたちが、手作りの缶バッチをつけていて個性が光っていて素敵でした。
こどもまつり
館内での様子。多くの方々に支えられてのこどもまつりでした。
ありがとうございました!

お茶の子クラブ

お茶の子クラブ
今月は、こどもまつりのお茶席コーナーでのお点前を披露するためのお稽古が中心でした。
お茶の子クラブ
姿勢よくお茶を飲んでいる様子が凛々しかったです。

お問い合わせ

西加瀬こども文化センター
〒211-0024
川崎市中原区西加瀬10-5
電話番号:044-434-6408