本文へ

1月の活動風景

お茶の子クラブ

お茶の子クラブ
割り稽古や茶筅通し、茶巾・袱紗さばき等について学びました。
お茶の子クラブ
先生からお茶点てを教わってます。段々とみんな上達してきたように思います。
お茶の子クラブ
何人か「綺麗に点てられたね!」と先生から褒められました!
子ども達にとって、こどもまつりのお茶会に向けていい練習になったと思います★

防犯教室

防犯教室
中原警察署のお巡りさんを招いて、危険なことから自分を守る方法を教えてくれました。以前に苅宿小学校にも来ていただいた際も分かりやすく教えてもらいました。
防犯教室
また、紙芝居の読み聞かせが迫力があり、子どもたちが聞き入ってました。
防犯教室
お巡りさんたちと一緒に、やって良いことと悪いことについてのクイズと、社会のルールについて楽しく学ぶことができました。

こんちゃれ

こんちゃれ
今月は「ピンポンスナイパー」です。いつもより、多くのお友達に参加してもらいました。
こんちゃれ
コツをつかむのが大変そうでした。今回はいい記録を出すために、何度も挑戦していく子が多かったです!
こんちゃれ
最高記録が25個でした。おめでとうございます!

ぼうさい探検隊

ぼうさい探検隊
子供たちに参加をお願いをして、1月26日(金曜日)に、「ぼうさい探検隊」を実施しました。道幅が狭い道、危ない箇所など探しに行きました。
ぼうさい探検隊
平和公園に行き、防災倉庫や災害用給水装置について説明し、3箇所の公衆電話で電話してもらいました。今回の行事が災害に備えるきっかけとして繋がれば良いなと思いました。

おはなしのぶらんこ

おはなしのぶらんこ
新年最初のおはなしのぶらんこでは、読み聞かせとエプロンシアターをしてもらいました。
おはなしのぶらんこ
読み聞かせが始まると、赤ちゃんもにっこりとしていて、穏やかな時間を過ごせました。また、次回の読み聞かせも楽しみです。

お問い合わせ

西加瀬こども文化センター
〒211-0024
川崎市中原区西加瀬10-5
電話番号:044-434-6408