本文へ

11月の活動風景

スケルトンゴミ収集車がやってくる!

川崎市環境局の方々が、ごみの減量やリサイクルに関する出前講座を開催していただきました。

菅こども文化センターでは初めての開催ということで、わくわくプラザのこどもたちもそろって参加してくれました。

大きなスケルトンごみ収集車を間近で見て作動しているところを観察したり、ゲームでごみ分別を体験したり、可愛いかわるんとの記念写真タイム等、盛りだくさんな内容でした。「かわるん」人気はこども文化センターの利用者全体になり、楽しみながら大切な知識を身につけられて、あっという間に1時間が過ぎていきました。また次年度もぜひ開催できればと思いました。

スケルトンゴミ収集車がやってくる

スケルトンゴミ収集車がやってくる
ごみ分別ゲーム!もう一回やっていい?と繰り返しやる子が続くゲームとなりました。環境局の方に丁寧に教わり、釣ったゴミを自分たちでしっかり分別できていましたね。
スケルトンゴミ収集車がやってくる
大人気のかわるん!その愛くるしい姿にこどもたちの興奮は止まりません!かわいいーー!!写真とってぇー!など嬉しい声がたくさんあがりました。
スケルトンゴミ収集車がやってくる
たくさん遊べた最後には嬉しいお土産もありました!
幼児親子さんも「大好きな収集車も見学できて参加できてよかったです!」と感想がありました。

おいしいサツマイモ会

18日に焼き芋行事「おいしいサツマイモ会」を実施しました。

寒空の下での開催となりましたが、「おいしい!」という声をたくさんいただけました。

サツマイモを受け取る参加者たちの写真
参加者にはサツマイモを洗って、アルミホイルにくるむ工程を体験してもらいました。
苦戦していても頑張りました‼
焼き芋を焼いている様子の写真
みんなにくるんでもらったサツマイモを焼いていきます。
美味しくなるかな?
焼き芋を食べる参加者の写真
出来上がった焼き芋を食べました。
沢山の「おいしい‼」という声をいただきました‼

親子食堂

すげっこ親子食堂第二弾!を実施しました。

2回目参加の親子さんが多く8組の親子が参加してくれました。

親子食堂
参加者の皆さんにははじめに、デザート「シュワシュワゼリー作り」を行いました。グループで協力して交流しながら作る様子があり楽しそうでした!
親子食堂
この日はとても寒かったのでアツアツの豚汁うどん大好評でした!具だくさんの豚汁うどんで低学年の児童もお腹がすいていたのかあっという間に完食!「おいしかったー!」
親子食堂
最後にはデザートを食べ、お友達同士でお話しながら一緒に食べる新鮮さが嬉しかったようでした。
「また次回も参加したいです!とあったまりました!」など感想がありました。

お花を届けよう!

23日に菅の里の方々とお花を植えました。

職員の方のお話を聞く子どもたちの写真
施設の方からお話を聞きました。
施設の方と一緒にお花を植える様子の写真
施設の方々と一緒にパンジーを植えました。
施設の方々から上手に植える方法も教えてもらいました。
施設の方にメッセージを送る様子の写真
最後に子どもたちから菅の里の皆さんにメッセージをお渡ししました。
菅の里の皆さん・参加してくれた子どもたち、ありがとうございました。

おたのしみくらぶ

今月は『クリスマスツリー』を作りました。親子の参加も含め、21名の参加がありました。特に女の子の参加が多く、クリスマスツリーに飾るビーズやラメをふんだんに使ってキラキラなツリーが出来上がっていました。完成後は嬉しそうに持ち帰る様子が多く見られました。

おたのしみクラブ
みんな真剣に好きな飾りつけをたくさん選んでいました。
他にもわたを使ったり色んな工夫をして飾りつけしていました。

おたのしみクラブ
大人気のラメコーナーでは、ラメをつけたい!という子が多く集まり頻繁にボンドで丁寧に貼り付けていました。
おたのしみクラブ
自分で作ったクリスマスツリーに大満足な感じでした!
中にはどこに飾るか親子で話している様子も見られとても嬉しそうでした!

高校生行事「やきそばパーティ」

やきそばパーティ
高校生行事「やきそばパーティ」を開催しました!
日頃こども文化センターによく遊びにきてくれていて、今回仲間同士の会ができてとても喜んでいました!
やきそばパーティ
焼きそば作る人とお味噌汁を作るチームに分かれてそれぞれ黙々と作業していました。
男の子がわかめともやしのお味噌汁を慣れた手つきで作っていました。美味しそう!いいにおい♪
やきそばパーティ
みんなで作った焼きそばもとても美味しそうでした!
みんなとっても仲良しでおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせているようでした。
またこのような中高生行事をさらに増やしていければと思います。

お問い合わせ

菅こども文化センター
〒214-0008
川崎市多摩区菅北浦3-11-1
電話番号:044-944-0666