本文へ

1月の活動風景

e-Sports大会

20日にe-Sports大会が実施されました。今年度3回目のe-Sports大会です‼

今回は過去2回の大会とはゲームを変えましたが、未就学児から小学校高学年まで幅広い年齢層が参加してくれました。全員真剣に挑む様子や緊張感が伝わってくる大会となりました!またはじめての参加者もいたので異年齢交流ができた時間になりました。

大会の説明をする様子

eスポーツを楽しむ子どもの写真
小学生22人の参加がありました。番号を引いて個人戦で1回戦~3回戦と決勝までの最大4レースで競い合いました。
eスポーツを楽しむ子どもの写真
次の対戦相手をみて「僕の番号はどこだろう~?」「あ!一緒の回だぁ!」などわくわくドキドキしながら確認していました。
eスポーツを楽しむ子どもの写真
マリオカートチャンピオンです。優勝おめでとうございます!
また今回参加してくれた皆さんお疲れさまでした。またみんなで対戦しようね!

おたのしみくらぶ

今月は『スノードーム作り』をおこないました。幼児2名小学生34名成人2名の多数参加があり、時間差に分けて作業をしました。材料を選ぶのに作業中も女の子は特に時間をかけて選ぶ様子がありました。完成した手作りスノードームに「すごーーい!みてみて綺麗だよ!」と興奮している様子が多く見られました。

スノードーム作りを楽しむ様子
スノードームにいれる材料に全員真剣です!何を入れようかなぁ~。
スノードーム作りを楽しむ様子
これくらいかなぁ・・夢中になって満足いくまで考えて作っていました。
スノードーム作りを楽しむ様子
完成後はみんなでハイポーズ!キラキラ光るスノードームができたね!嬉しそうに持ち帰る姿が多々見られました。

すげリンピック

27日にすげリンピックを開催しました。

今回は特別編ということで、菅いこいの家の方々と合同でボッチャを行いました。

自己紹介をする参加者の様子
菅わくの子どもたちと、といこいの家の方々が16名参加してくれました。
自己紹介をして交流しました。
どこに投げるか考える参加者たちの写真
ボッチャが始まりました。
子どもも大人も一緒になってどこに投げるかを考えました。
子どもたちからは「おばあちゃんナイス!」や「おじいちゃんすごい!」といった声が上がっていました。
最後に向かい合って挨拶をする参加者の写真
最後は全員で挨拶をして終わりました。
菅わくの子どもたちも、いこいの家の方々も普段関わることが少ない人たちと触れ合えて、楽しんでいただけたと思います。

ひよこサロン

今月は「鬼のお面作りand今度は鬼さんが菅こ文にやってくる!?」を行いました。

13組の乳幼児親子さん、総勢25人の参加がありました。節分行事に因んで絵本の読み聞かせやリズム体操、幼児用の鬼のお面作りをしました!そして後半には菅こども文化センターに鬼さん登場!豆の代わりにやわらかいボールを使って鬼退治をしました。

みんなで集合写真もとれた後、個人的に鬼さんと写真をとりたいと写真待ちの

列ができるくらい今月も盛りあがりました!幼児親子さんと一緒に楽しめる機会を今後もたくさん作っていけるよう取り組んでいければと思いました。

ひよこサロン
鬼は~外!福は~内!みんな夢中になって鬼にボールをたくさん投げていました。
ひよこサロン
鬼さんから仲直りのしるしにお豆のプレゼント!年の数だけ食べて元気に過ごしてね。泣いていた幼児さんも笑顔で受けとっていました。
ひよこサロン
最後はみんなで集合写真!ハイ!ポーズ!
たくさんのご参加がありみなさんと一緒に節分行事を楽しむことができました。ありがとうございました。
みなさんにとって今年一年たくさん幸せがやってきますように☆

のらぼう菜を収穫しよう!

菅こ文で育てたのらぼう菜をこどもたちや利用者の皆さんと一緒に収穫しました!

のらぼう菜を収穫する様子
たくさん育ったのらぼう菜に興味津々!どうやって育てたの?すごーい!など興奮していました。
のらぼう菜を収穫する様子
幼児親子さんも一緒にはじめての、のらぼう菜収穫に楽しそうにとっていましたね。
のらぼう菜を収穫する様子
たくさんとれたよーー!よかったね!などお母さんたちも大喜びでした!またきてください☆

お問い合わせ

菅こども文化センター
〒214-0008
川崎市多摩区菅北浦3-11-1
電話番号:044-944-0666