本文へ

12月の活動紹介

(地域交流事業)おたのしみかい~おさるさんがくるよ~

今年も戦豆さんをお招きし、猿回しの芸を披露してもらいました!!おさるさんの可愛い芸に子どもたちも大喜びで、とても楽しい時間を過ごすことができました!

最後は、おさるさんとの記念写真もあり、素敵な記念になりました!!

おさるさんがくるよ

おさるさんがくるよ
可愛い3匹のお猿さんが、色んな芸をたくさん見せてくれました☆彡
おさるさんがくるよ
足で真っ直ぐ立つ芸や逆立ちなんてお手の物!子猿の「ほたる」君はまだ芸を覚え始めたばかりとのことで、最初に輪くぐりを頑張って披露してくれました!
おさるさんがくるよ
写真撮影会では長蛇の列ができるくらい大人気でした。お猿さんとハイタッチができて子どもたちは大変嬉しそうでした!

すげっこクリスマスコンサート

19日に東京交響楽団主催のすげっこクリスマスコンサートを実施しました。

弦楽四重奏による演奏をしていただきました。

コンサートが始まる前の様子の写真
幼児親子さんを中心に多くの方が鑑賞に来てくださいました。
演奏を披露してくれている楽団の方々の写真
今回は事前のリクエストアンケートによって投票された曲を中心に7曲を披露してくれました。
楽器の紹介をする楽団の方々の写真
演奏の合間には楽器の紹介も行ってくれました。
参加してくれた皆さんも満足していただけました。
東京交響楽団の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

(運営協議会共催)菅こ文ピカピカ大作戦~ちいきっず役立ち隊~

16日に菅こ文ピカピカ大作戦を実施しました。

館内の清掃をした後に地域の清掃も実施し、最後はみんなでカレーを食べました!

館長の説明を聞く子どもたちと地域住民の写真
今年度はこ文やわくわくプラザからおよそ40名の子どもたちが参加してくれました。
みんなで協力してこ文をきれいにしよう!
館内を清掃する子どもたちと地域住民の写真
館内の清掃スタート!
廊下・集会室・外階段を中心に清掃しました。
地域を清掃する子どもたちと地域住民の写真
館内の清掃後は地域の清掃として菅小谷緑地の清掃を行いました。
たくさんの落ち葉を拾い、それぞれのゴミ袋はいっぱいになっていました。
のら坊主とじゃんけんをする子どもたちの写真
帰館後にはスペシャルゲストののら坊主がやって来てくれました。
子どもたちとじゃんけんをして、プレゼントをくれましたよ♪
カレーを食べる子どもたちの写真
最後にお待ちかねのカレーの時間です。
友達と一緒に美味しく食べてる姿が印象的でした♪
カレーを食べる参加者全体の写真
たくさんの子どもたちに参加してもらい、にぎやかな行事になりました。
子どもたちと地域の皆様の交流の場を作ることができました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

すげリンピック「モルック」

10日にすげリンピックを実施しました。

今月の種目は「モルック」です。

ボッチャの説明を受ける参加者の写真
今月のモルックは幼児親子さんと小学生男子グループが参加してくれました。
得点の計算をする子どもたちの写真
今回の参加者の中にも初体験の方がいましたが、ルールを理解して楽しんでくれました。
木の棒を投げる子どもたちの写真
51点以上を取ると25点に戻るというモルックのルールにより、熱戦が繰り広げられました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

おたのしみくらぶ

今月は『クリスマスリース』を作りました。クリスマス工作第二弾ということで、親子の参加も含め、33名の多数参加がありました。特に女の子の参加が多く、クリスマスツリーに飾る松ぼっくりやベル、リボン、キラキラのモール、お花の飾り等をふんだんに使って素敵なリースが出来上がっていました。どこに飾ろうか、誰かにプレゼントしようかな等嬉しそうな話をしながら作る様子がありました。

男の子も女の子も完成後は嬉しそうに持ち帰る様子が多く見られました。

おたのしみくらぶ
見てみて~!はしゃぎながらお友達同士自分の作ったリースを見せ合いっこしている様子もありました。
おたのしみくらぶ
「どんな風にしようかな~えっとここにつけて~」と、男の子も女の子も色々考えて集中して飾り付けしていました。
おたのしみくらぶ
いっぱいに飾り付けしてつくっている児童がほとんどでした。素敵なクリスマスを迎えられそうでよかったね!手作りリース作りは大成功でした!

ひよこサロン

今月は「足形トナカイ作りand菅こ文にサンタがやってくる!?」を行いました。

20組の乳幼児親子さん、総勢42人の参加がありました。クリスマスの手遊びや読み聞かせ、お子さまの足形でトナカイ作りをしました!そしてラストには菅こども文化センターにサンタさんがきてくれ、嬉しいプレゼントをもらえてみなさん大喜びでした!

みんなで集合写真もとれた後、個人的にサンタさんと写真をとりたいと写真待ちの

列ができるくらい人気でした!楽しい嬉しい時間を皆さんで一緒に過ごせてよかったです!

ひよこサロン
自己紹介からじはじまり、手遊び歌もみんなで一緒にできましたね!この日のためにサンタさんの服を着てきてくれた幼児さんもいました。
ひよこサロン
「サンタさーーーん!」の掛け声で現れたサンタさんから、プレゼントをひとりひとりに手渡ししてくれました。幼児さんお母さんたちはとっても嬉しそうに受け取っていました。
ひよこサロン
みんなで最後に記念写真!メリーークリスマス!
素敵なクリスマス会になれてよかったです。
またみなさんで集まって楽しい会ができたらと思います。

お問い合わせ

菅こども文化センター
〒214-0008
川崎市多摩区菅北浦3-11-1
電話番号:044-944-0666