本文へ

10月の活動風景

おぐらっこアウトドア体験

おぐらっこアウトドア体験の様子の写真

公園でみんなとテントを組み立てたり、拾った落ち葉でリースを作りました!

リズム遊びの金太郎ゲームをしている子どもたちの様子の写真
みんなで金太郎ゲームをしました!音楽のリズムに合わせて右手と左手で異なる動きをします!
テント張り体験をする子どもたちの様子の写真その1
テントの張り方も教わって、みんなで組み立てました!
テント張り体験をする子どもたちの様子の写真その2
みんなで協力しながら、張ったテントに入って、みんな嬉しそうでした!
リースにする落ち葉を拾う子どもたちの様子の写真
オータムリースを作るために、みんなで落ち葉やどんぐりをさがしました。
落ち葉でリースを作る子どもたちの様子の写真
自分たちだけのオリジナルリース作りにみんな真剣でした!
完成したオータムリースの作品の一部
黄色や赤、茶色など個性あふれる秋らしいリースが完成しました!
みんなでお弁当を食べている様子の写真その1
お昼は、レジャーシートの上でお弁当を食べました!外で食べるご飯が美味しいという子どもの感想もありました。
みんなでお弁当を食べている様子の写真その2
デザートから楽しむ子どもや、おにぎりが大好きとほおばる子どもと様々で、みんなニコニコでお弁当を食べていました。
順番にブランコに乗っている様子の写真
食休めをした後は、ブランコに順番に乗ったり、勝ち残りジャンケンや指相撲をして楽しみました。
幸消防署の協力の基で避難訓練を行った様子の写真
公園から小倉こども文化センターに戻って、幸消防署の協力の基で避難訓練と水消火器体験も行いました!
消火器の扱い方を教わっている子どもたちの様子の写真
消火器の使い方は「ピン、ポン、パン」だよと教わりました。
水消火器体験をしている子どもたちの様子の写真
「火事だ!119番に電話してください!」としっかり声に出して、水消火器で消火体験をしていました。
消防車の前での集合写真
最後に消防車の前で集合写真を撮りました!

プラプラデー

プラ板の下絵を描く子どもの様子の写真その1
今月も行われました、プラ板オリジナルキーホルダー作り「プラプラデー」です。
プラ板の下絵を描く子どもの様子の写真その2
好きなキャラクターなど、プラ板に下絵を描いていきます。
完成
完成品です!上手く仕上げることができました。
来月もお楽しみに!

ハロウィンでつながろう

 

子どもたちの作製したメッセージボードの写真
子どもたちが、いこいの家のみなさんに可愛いカボチャのメッセージボードを作ってくれました。
いこいの家の職員さんから説明を受けている様子の写真
当日は、みんなで衣装を着てメッセージボードを届けにいきました。
メッセージボードを渡す子どもたちの様子の写真
子どもたちの想いが詰まったメッセージボードを渡しました。
いこいの家の方々が作ったピニャータの写真
いこいの家の方々が作ってくれたピニャータです!すごく可愛いカボチャのピニャータに子どもたちも感動して割るのを楽しんでいました。
職員がマジックを披露している様子の写真
小倉こども文化センターの職員がマジックを披露して、みなさんによろこんでもらえました。
みんなで集合写真を撮った様子の写真
最後に記念撮影をしました。ハイ!チーズ!

こんちゃれ【エスパーサイコロ】

エスパーサイコロをしている様子の写真その1
今月のチャレンジ、略してこんちゃれ!
今回は『エスパーサイコロ』に挑戦しました!
エスパーサイコロをしている様子の写真その2
一分間で何回サイコロの目の数を当てられるかを競いました。誰が一番エスパーかな?と言うとみんな真剣に当てようと頑張っていました!

ハロウィン工作「クモの巣の壁飾り」

ハロウィン工作の説明の様子の写真
講師の方がいらっしゃり、クモの巣の壁飾りを工作しました!
ハロウィン工作の作品の写真その1
竹ひごに毛糸をぐるぐる巻きつけて、クモの巣の形を整えていきます。
ハロウィン工作の作品その2
クモなど飾りをつけたら完成!みんな違った、素晴らしい作品が仕上がりました。

第1回 幸区ボッチャ大会

ボッチャ大会に参加している子どもたちの様子の写真その1
初めての開催となった「第一回幸区ボッチャ大会」に参加しました!
ボッチャの試合をしています。
ボッチャ経験者の二人と職員の三人編成で3対3ルールでした。強敵相手ばかりでしたので作戦も重要です。
ボッチャ大会に参加している子どもたちの様子の写真その3
練った作戦も中々思ったところに投げれない。投げれた時の爽快感もすごかったですが、上手くいかなかった時の作戦会議も醍醐味です。
他館の子たちとボッチャをしています。
一回戦突破した後の合間に、他館で参加していた子たちと練習試合をしました!館をまたいだ交流もできました。
帰りの道中です。
結果は二回戦敗退でしたが、勝つ喜びと負けた悔しさ共に経験でき、とても充実した大会となりました!

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153