本文へ

11月の活動風景

ゲームフェスタ

玉川こども文化センター運営協議会「ゲームフェスタ」を開催しました!!

定員を設けての開催となりましたが、多くの方が遊びに来てくださり、「楽しかった」「久しぶりに子どもたちのはしゃぐ姿が見れました」「もっと遊びたかった」などたくさんのお言葉をいただきました。地域のボランティアの方と一緒に子ども実行委員の子どもたちもたくさん活躍してくれました!!

子ども実行委員が館内放送で開始宣言をしている様子の写真です。開始の合図でゲームフェスタが始まりました‼
工作の写真です。ぶんぶんゴマに好きな絵や色をぬりました。ゲームの待ち時間に回して遊んでいました♪
ゲームの様子の写真です。的入れは、的によって点数が違い、記録更新を目指して頑張る姿がたくさんありました‼

ボッチャ体験

東京パラリンピックでも注目されたボッチャスポーツをこ文で体験しました!講師の方が分かりやすく教えてくださり、初めての児童も楽しむことができました。練習した後に、試合を行い、とても盛り上がりました!!

ボッチャ
ボッチャについて説明を聞いている写真です。「私もできるのかな」と不安になっている児童もいました。
ボッチャ2
実際に体験している写真です。白ボールに近づくように狙いを定めて、自分のチームのボールを投げます。
ボッチャ3
試合中の写真です。「白ボールに近いのは、赤でしょ」「いや、青でしょ」「えー、白ボールに乗ったらどっち」とたくさんの声が聞こえてきました。

乳幼児親子と高校生のふれあい事業「きらきらぼし」

川崎市立橘高校の生徒のみなさんが遊びに来てくれました!!

手作りの絵本やカルタを持ってきてくださり、たくさん遊び、楽しかったね!!

きらきらぼし
読み聞かせの写真です。高校生手作りの絵本に幼児も保護者も興味津々でした。

きらきらぼし2
手遊びの写真です。
元気な声で手遊びの披露!!幼児もノリノリでした。
きらきらぼし3
カルタ取りの写真です。
手作りカルタは、保護者と高校生の交流でしたが、かわいい絵のカルタを手放さない幼児もいました。

ちいきっず「地域を知ろう」

館外活動で、地域を巡りました!!

まち探検、感謝のメッセージカード届け、緑道清掃、安全マップ作成と盛りだくさんな一日だした。

ちいきっず
まち探検の様子の写真です。危険な場所やこども110番の場所を確認しました。
ちいきっず2
まち探検の様子の写真です。「歩行者用信号機があるといいな」と気づきもありました。
ちいきっず3
まち探検の様子の写真です。公衆電話では、テレフォンカードで実際に電話を掛けてみました。
ちいきっず4
まち探検の様子の写真です。近隣の医療従事者の方へ感謝の気持ちを込めたメッセージカードを届けました。中橋メディカルクリニックのみなさま、ご協力ありがとうございました。
ちいきっず5
まち探検の様子の写真です。緑道の清掃をしました。
ちいきっず6
安全マップ作りの写真です。まち探検で確認してきたことや気が付いたことなどを地図に書きました。お疲れ様でした。

お問い合わせ

玉川こども文化センター
〒211-0016
川崎市中原区市ノ坪464-2
電話番号:044-433-8546