本文へ

5月の活動風景

ストラックアウト

今月は、「ストラックアウト」を開催しました‼今回のルールは、ボールがくっついた数字の合計得点で競いました。未就学児のお子さんから大人まで幅広くたくさんの参加者が挑戦し、とても盛り上がりました‼

ストラックアウトをする小学生

力いっぱいに投げるとボールが落ちてしまい苦戦しました。でも、投げ方を工夫して2回目を挑戦!1回目よりも記録がのびてうれしそうでした‼今回の最高得点は、38点でした‼

ストラックアウトをしている男子児童の写真です。野球経験者でしょうか?投げ方に勢いがありますね!
ストラックアウトをしている男子生徒の写真です。中学生以上は、距離が遠くなるのでとても難しそうです…。
ストラックアウトをしている女子児童の写真です。すごい!5球しっかりくっついていますね。あと1球どうだったのでしょうか?

こども運営会議

今月は、6月の壁面に飾るアジサイを折り紙でつくってみました。

折り紙を折っている児童の写真です。お友だちと協力して作っています。手元に集中していますね。
折り紙を切り貼りしている児童の写真です。アジサイのお花の部分をいろんな色でデコレーションしました。
完成した折り紙のアジサイの写真です。6月の壁面に飾っています。

こども文化センターをデコっちゃおう☆

5月のテーマは、「カーネーションの花束」でした。来館したこどもたちが、1本1本のカーネーションに色をつけてくれました。そして、大きな花束が完成しました‼

完成したカーネーションの花束の写真です。玄関ホールが華やかな雰囲気に包まれました‼

玉川チャレンジ(エスパーサイコロ)

今月は、サイコロをふって出る目を予測するという遊びでした。制限時間は60秒、何回当てられるかに挑戦しました‼こどもから大人までたくさんの参加者が挑戦し、最高記録は8回でした‼

サイコロをふる児童の写真です。お友だちが一生懸命数えてくれています。
サイコロをふる児童の写真です。勢いよく投げています。楽しそうですね‼
サイコロをふる保護者とそれを見守るこどもの写真です。お父さんやお母さんも参加し、親子で盛り上がりました。

ベビーマッサージ

講師の方をお呼びして、マッサージの方法を教えていただきます。感染対策をおこないながら開催しています。今年度は、5月が第1回目でしたが6組の親子が参加しました!

親子でベビーマッサージをしている写真です。からだ遊びをしました。笑い声がたくさん聞こえてきました‼
親子でベビーマッサージをしている写真です。音楽に合わせて歌をうたいました♪歌に合わせて体も動かしました。
先生がベビーマッサージをしている写真です。最後に先生にマッサージの強さやポイントを教えてもらいました!

ストレッチ体操

先月から講師の方をお呼びして、保護者向けの体操教室を開催しています。先生が、柔軟運動や軽度の運動を教えてくださいます。参加者からは、「スッキリした!」「気持ちがいい」といった声をいただきました。

ストレッチをしている写真です。普段意識しないとなかなかしないストレッチ・・・みなさん頑張って伸ばしています!
運動をしている写真です。体幹を鍛えるフォームですね。よく見るとお子さんもマネしている⁉がんばれ~♪
おもちゃで遊ぶこどもの写真です。ストレッチの横では、お友だちとおもちゃで遊ぶ姿も。楽しそうですね。

お問い合わせ

玉川こども文化センター
〒211-0016
川崎市中原区市ノ坪464-2
電話番号:044-433-8546