本文へ

1月の活動風景

あさおダンボールめいろ

1月6日土曜日から1月8日月曜日までの期間、ダンボールめいろを行いました。

ダンボール迷路の写真
集会室をいっぱいに使って、ダンボールめいろをつくりました。
宝探しの様子
コースの途中にあるお宝と、カベに貼られた文字を集めながら、ゴールを目指します。
クイズに挑戦する子どもの写真
1月27日に開催されるオンラインクイズバトルの予選会クイズに挑戦するお子さんもいました。

墨であそぼう!墨流しアート

1月5日金曜日から1月8日月曜日まで、墨汁をつかった作品づくりを行いました。

墨流しに挑戦する参加者の写真
お孫さんと一緒に墨流しに参加してくださいました。
墨流しの様子の写真
バットに水をはり、墨を落とした後、洗剤を先につけた竹串でつつくと墨が輪になって広がり模様ができます。
子どもが墨で描いたイラストの写真
墨でかわいらしい素敵な絵も描いてくれましたよ。

交通安全教室

1月10日水曜日、麻生警察署交通課の職員の方をお招きし、自転車の交通安全教室を開催しました。当日は、わくわくプラザの子どもたち1、2年生を中心に、DVDやクイズなどを通じて、自転車に乗る際のルールについて学びました。

標識クイズをしている写真
街で見かける標識の意味について、みんなで再確認しました。
自転車乗車前の安全確認について説明を受けている写真
自転車に乗る前の安全確認の標語“ぶたはしゃべる”を教えてもらいましたよ。
DVDで学んでいる子どもの写真
DVDでは、実際にどんな状況で事故が起こるのか、映像を通して学びました。

あさおオンラインクイズバトル2023

1月27日土曜日、麻生区8館のこども文化センターと10施設のわくわくプラザのみんなでインターネットを使用したオンラインのクイズ大会を開催しました。

クイズ大会の様子の写真
子どもたちは答えをどれにするか、みんなで話し合って決めていました。
クイズ大会の様子の写真
ひとりずつ順番に回答札を画面に向けて、正解発表を待ちました。
クイズ大会の様子の写真
なんと麻生こ文が第1位になりました!おめでとう!

けん玉の日

1月27日土曜日、けん玉の日を行いました。

けん玉をしている様子の写真
今回もたくさんの参加がありました。
けん玉をしている様子の写真
検定を受ける子もいました。
けん玉をしている様子の写真
子どもたちは皆、一生懸命に練習に励んでいました。

みんなであそぼう

1月20日土曜日、みんなであそぼうでは、”いのち”をテーマにした絵本の読み聞かせの他、集会室を使ったドミノに挑戦しました。

子ども会議では、オンラインクイズバトルのエキシビジョン問題を子どもたちと考えました。

絵本の読み聞かせをしている写真
“くまのこうちょうせんせい”を読みました。幼児親子さんも小学生も集中して聞いてくれていました。
読み聞かせに真剣な子どもの写真
2冊目は、日野原重明さんの“いのちのおはなし”を読みました。“いのちはじかん”とも言える、といった話に、時間の過ごし方を考えさせられるお話でした。
ドミノに挑戦する小学生の写真
集会室でダイナミックにドミノに挑戦しました。ドミノに加えて、ドンジャラや将棋、カプラ、UNO、チェアバランスなど色んなアイテムを使って作っています。
集中してドミノに取り組む小学生の写真
途中、何度も崩れながらも集中して取り組んでいましたよ。倒す時には、お互いのドミノ倒しを見守って、うまく倒れなくてもみんな自然と拍手、、、素敵な時間でしたね。

まころん♪「大型絵本の読み聞かせ&てづくりおもちゃ」

1月17日水曜日のまころんには、7組の親子さんが参加してくれました。近隣の幼稚園がお休みだったこともあり、いつもより少しお兄さんの参加もありましたよ。

ペープサートをしている写真
リスの小さいマスクから始まり、鶴の細いマスク、ぞうの長いマスクなど色々なマスクの出てくる“コンコンクシャン”をペープサートで歌いました♪
大型絵本に合わせて身体を動かす写真
大型絵本を2冊読み、その後は絵本“だるまさんが”に合わせて親子で身体を動かしました。
ビニール袋のボールを作る親子の写真
今回は、お家でも簡単につくれるビニール袋を使ったボールづくりをしました。
作ったボールで遊ぶ様子
作ったボールで早速遊んでみましたよ。転がしたり、ほおってみたり。幼児さんは、空中になげて手を叩いてみたりと年齢にあわせて遊びました。
誕生日手形をとる親子の写真
1歳、2歳を迎えたお子さんのお誕生日手形をとりましたよ。お誕生日おめでとうございます。健やかに大きくなぁれ。

お問い合わせ

麻生こども文化センター
〒215-0021
川崎市麻生区上麻生4-32-2
電話番号:044-954-4888