本文へ

7月の活動風景

ペガーボール体験

行事の様子
講師の方をお招きし、誰でも楽しむことができる新しいスポーツ「ペガーボール」の体験をしました!まずはみんなで準備運動です。

行事の様子
マジック式のポンチョに球を当てる鬼ごっこをしました。ボールはやわらかいので、全力で投げたボールが当たっても痛くありません!
行事の様子
今回は、小学生の男女9名が参加してくれました!
子どもたちはワーワーキャーキャー!普段は集会室で走らないので、皆いい汗をかきながら楽しんでいました。

いちごぐみ「足形スタンプ」

行事の様子
乳幼児行事「いちごぐみ」では、人気の足形スタンプを行いました。泣きながらも頑張りました!
行事の様子
完成した作品はこちら!今回は、海辺のカニさんです!とてもかわいらしいですね。
行事の様子
最後は、手遊びと絵本の読み聞かせをしました。みなさんまた来てくださいね。

運営協議会共催行事「こぶんまつり」

行事の様子
今年は久々に夏季での「こぶんまつり」を開催することができました!暑い日に涼を感じるうきうきすくいや、みんな大好きだがしやさん、トレジャーハンターなど様々なブースを用意しました!
行事の様子
工作ブースでは、川崎中学校家庭科部のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました。ありがとうございました!
行事の様子
大好評のバルーンアートもあり、エンディングのパフォーマンスもしていただきました。バルーンがもらえる抽選会ではみんなドキドキの大興奮!!最後はみんなでバルーンを飛ばしてフィナーレでした。楽しかったですね!

マンカラ大会

行事の様子
みんな大好きマンカラ大会です!今回はめずらしく中高生も参加もあり、計25名になりました!
行事の様子
試合の様子が気になりますね…!
行事の様子
決勝戦の様子です。結果は、中高生をおさえ小学5年生の男の子が優勝しました!おめでとう!!

てづくり教室「じゃばらうちわ」

行事の様子
夏にぴったりなスイカのじゃばらうちわを作りました!紙をつなげて長ーくしていきます。
行事の様子
じゃばらに折っていきます。長くて大変でしたね!
行事の様子
完成した作品はこちら!黄色いスイカが人気でした!種が多いほうが甘いから~と種多めのスイカを作っていました。折りたたむことができるのでとても便利なうちわです!

お問い合わせ

日進町こども文化センター
〒210-0026
川崎市川崎区堤根34-15ふれあいプラザかわさき3階
電話番号:044-230-1818