本文へ

1月の活動風景

マンカラ大会

今年最初のマンカラ大会です。
今年最初の『マンカラ大会』です☆
今年最初のマンカラ大会もたくさんの子どもたちが参加してくれました。
今回もたくさんの子どもたちが参加してくれました!
初めて賞状をもらう子が出た大会となりました。
初めて賞状をもらう子が増えてきて、白熱した大会となりました☆

子ども防犯・安全教室

臨港警察署の方々に来ていただき、子ども防犯・安全教室を実施しました。
田島こども文化センターへ行き、『子ども防犯・安全教室』に参加しました☆
パンダ君が不審者に声を掛けられるという劇から始まりました。
パンダ君が不審者に声を掛けられるというところから、劇が始まりました!
警察に電話をし、どんなことを伝えればいいのかを確認しました。
警察に電話をし、どんなことを伝えればいいのかを教えていただきました!!
手作りの紙芝居をとして、安全について学びました。
手作りの紙芝居を通して、防犯や安全について学びました♪
警察手帳を見せてもらったり、警棒や防弾チョッキなどを実際に触らせてもらいました。
警察手帳や警棒、警察官が持っているものを触らせてもらったり教えてもらい、子どもたちは大興奮!!
分かりやすく楽しく、安全や防犯について学ぶことができました。
防犯や安全について、分かりやすくて楽しく学ぶことができた貴重な時間となりました☆

わくわく工作『ブンブンごま作り』

今年最初のわくわく工作は『ブンブンごま作り』を実施しました。
今年最初のわくわく工作は『ブンブンごま作り』を実施しました☆
今回も非常にたくさんの子どもたちが参加しました。
とてもたくさんの子どもたちが参加し、大盛況でした☆
可愛い絵を描いて完成です。
可愛い絵を描いて完成です!!
みんな上手に回せるようになりました。コマもきれいです。
はじめ輪上手く回せなかった子も、だんだん上手に回せるようになっていきました♪
色もきれいです!!
キレイにできました。回るとどんな感じになるかな?
色遣いが素敵です!
回るとどんな感じになるかな?そんなことを考えながら色を塗っている子もたくさんいました♪
とっても素敵なコマができました。
素敵なコマがだくさんできて、いつまでも楽しそうに回している子が多く、素敵な行事になりました!

子どもたちの作品

ラキューで作った蝶々です。
普段使って遊んでいるおもちゃを使って子どもたちが作った作品を紹介します☆
ラキューで作った蝶々です♪
ブロックで作った警察署かな?上手です。
ブロックで作った警察署かな?
車の出入りもできるみたいです!
ラキューで作ったショベルカーです。
ラキューで作ったショベルカー☆
すごい!!
レゴで作った戦闘機です。
レゴで作った戦闘機です!
強そうだね!
ラキューで作った飛行機です。
ラキューで作った飛行機☆
カッコいいね!!
レゴで作った宇宙船?飛行機かな?
レゴで作った宇宙船?飛行機?
みんなとっても上手に作っています♪

お問い合わせ

渡田小学校わくわくプラザ
〒210-0853
川崎市川崎区田島町14-1
電話番号:044-344-4955