本文へ

7月の活動風景

今年も立派な笹をさいわい加瀬山の会の方からいただきました。短冊や飾りをつけて七夕の行事を楽しんでいました。

七夕週間

ぽぽんたらんど

今月のぽぽんたらんどは「七夕飾り作り」をしました。

民生委員の方々が用意した飾りを使って笹を飾り付けていきます。

きれいに飾り付けられた笹を幼児さんたちが満足げに持ち帰っていました。

あそぼ~日吉中学校のお兄さんお姉さんと遊ぼう~

今月のあそぼには、職場体験で訪れていた日吉中学校のお姉さんたちが参加しました。

手遊びや絵本の読み聞かせに挑戦してもらい、読み聞かせの際には興味津々の幼児さんが前に出てきてしまうほど楽しんでもらえたようでした。

その後は、紙を貼り合わせて大きなキャンパスを作りみんなで絵を描いたり、ウォーターマットで遊びました。人懐っこい幼児さんたちと中学生が仲良く交流する姿がとても微笑ましかったです。

バランスボールエクササイズ

講師の方をお呼びし、バランスボールを使ったエクササイズ教室を開催しました。参加していただいたお母さんたちから、体を動かす機会を持ててよかったという感想をいただきました。

守ろう!心と身体~薬剤師さんと座談会~

薬剤師の先生をお招きして子育てに関することや性教育についての座談会をしました。

加瀬っ子クラフト

今月の加瀬っ子クラフトでは「フルーツうちわづくり」をしました。

夏らしいスイカのうちわを作るため、難しい蛇腹折りに挑戦し、一生懸命にかわいいうちわを作っていました。

こんちゃれ

今月のこんちゃれは「ブラインドライン2023」。目を閉じた状態で23センチメートルの線を引くことに挑戦しました。間隔をつかむために何度も線を引き練習しますが、本番では思ったよりも短い線になってしまうなど大苦戦していました。当たり前に見えているものが見えなくなるだけでこんなに難しくなるとはと感想を話していました。

子ども運営会議

今月の子ども運営会議では29日に開催した「加瀬っ子わく♪どきゲームラリー」について話し合い、ブースのポスター作りや子どもスタッフとしてお手伝いをしてもらいました。

当日はルール説明の仕方を職員と確認し、行事が始まる直前まで練習していました。その成果もあり、進行もスムーズにいき参加者の笑顔が溢れる行事となりました。

最後は自分たちで作った看板と記念撮影。またお手伝いしてくださいね♪

読み聞かせ&コンサート

今月もピアノ、フルート、オカリナの演奏に癒され、楽しい絵本の読み聞かせを楽しみました。

ギネス世界記録からの挑戦

今年も児童館の子どもたちを対象としたギネス世界記録へのチャレンジ企画が行われました。北加瀬こども文化センターでも小学生を中心にチャレンジャーが現れ、うきわのくぐる回数を競う種目に挑戦していました。体の大きな中学生も、何とかくぐろうと頑張っており、友だちと楽しそうに挑戦してくれました。

プラレールで遊ぼう

今月も連日の猛暑にも負けずに電車好きさんたちが遊びに来てくれました。

加瀬っ子わく♪どきゲームラリー

7月最後の行事として「加瀬っ子わく♪どきゲームラリー」を開催しました。

当日は、連日の猛暑が続く中でしたがご家族で参加してくれる方が多く、4つのミニゲームに挑戦するお子さんを微笑ましく見守っていました。

ミニゲームブースで賑やかに遊んだ後はかき氷をみんなで食べました。

アンケートには、楽しかったという感想を多くいただくことができました。

8月も楽しい行事を用意していますので皆さんまた参加してくださいね!

ネイチャーキッズクラブ

今月のネイチャーキッズクラブでは、ゴーヤの苗植えとビオトープの観察をしました。

前半の活動では、ゴーヤの苗植えを行いました。ゴーヤの茎を折らないように慎重に運び、プランターへと植え替えます。葉っぱが大きくなっていたので大変でしたが、無事にすべてのゴーヤを植え替えることができました。

後半の活動では、先生が捕まえてきてくれたカマキリを観察したり、外のビオトープの中に棲んでいるメダカとヤゴの観察を行いました。ルーペで良く見ながら、その特徴を観察してスケッチブックに写していました。

ケイキフラクラブ

今月も元気に活動しました。

来月はお休みです。また9月にお会いしましょう!

イラストコーナー

ペンネーム:リイナクン
コメント:ハチワレだよ
ペンネーム:MiA
コメント:アーニャかわいい!
ペンネーム:花の天使
コメント:花畑にいる女の子
ペンネーム:アイ
コメント:うそはとびきりのアイなんだよ

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848