本文へ

8月の活動風景

ボッチャ体験会

8月最初の行事はボッチャ体験会でした。

今回は、日頃より団体利用をされている地域の方々とボッチャを通じて交流しました。

セミのぬけがら調査

今年も加瀬山で行われるセミの抜け殻調査に参加しました。背の低い木や草むらからセミの抜け殻を探し出します。大きな木の上にある抜け殻はさいわい加瀬山の会の方々や公園緑地協会の方がたに落としていただき何とか集めることができました。例年にない猛暑となった今年の調査結果も、貴重なデータとして比較研究に役立っていきます。

eスポーツで遊ぼう

今月のeスポーツで遊ぼうは夏休みということもあり、午前午後の2部開催で行いました。定番のゲーム以外にも、体を動かして操作をするパーティゲームにも挑戦しました。初対面の子ともチームを組んで遊び、楽しそうにプレイしていました。

eスポーツ大会

今年度に入り2回目のeスポーツ大会です。今月の体験会に毎日のように参加してくれたメンバーが加わり、とても賑やかな大会となりました。順番を決めるくじ引きや行事後の片付けにも積極的に手伝っており、スポーツマンシップが身に付き始めているなと感じておりました。

子ども運営会議

今月の子ども運営会議では、9月9日に開催する加瀬っ子ミニフェスの準備を行いました。

こんちゃれ

今月のこんちゃれは「スピード結び」です。

誰が一番早くちょうちょ結びができるかを競ってもらいました。

映画を楽しむ会

谷戸町内会の方々に準備をしていただきました。小学生から中学生まで集中して鑑賞していました。

加瀬っ子クラフト

今月の加瀬っ子クラフトではスライム作りを行いました。

中々固まらない場面もありましたが根気強く混ぜて、皆さん楽しんで参加してくれました。

プラレールで遊ぼう

今月もプラレールで楽しく遊びました。

今月は幼児さんが多めで、ママパパとたのしくレイアウトを楽しみかわいい声が聞こえていました。

あそぼ

今月は、水遊びとチョークでお絵描きをしました。水遊びでは、水風船の感触を楽しんだり、水鉄砲をかけあって楽しんでいました。来月は、大型遊具で遊びます。お楽しみに~

ネイチャーキッズクラブ

今月のネイチャーキッズクラブでは、セミのぬけがら調査とセミのぬけがら観察をしました。さいわい加瀬山の会、公園緑地協会の方々と共に草むらをかき分けぬけがら探しをしました。今年は例年以上にセミが鳴くのが早かったので、たくさんのぬけがらを集めることができました。後半の活動では、各自が集めてきた抜け殻の観察を行いました。セミの種類によってぬけがらに違いがあるということなので、みんなでじっくりと観察をしました。

イラストコーナー

イラスト
イラスト
イラスト

すてきなイラストをありがとうございます!

他にぬりえもあるので、遊びに来た時はぬりえコーナーをのぞいてね♪

ぬりえのリクエストも待ってるよ~

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848