本文へ

9月の活動風景

加瀬っ子ミニフェス

台風による天候の乱れがありましたが、今年も加瀬っ子ミニフェスを開催することができました。

午前中は小雨が降る中でしたが、幼児親子や小学生のみなさんが参加してくれました。

 

ミニフェス

今年のカッコいい看板は高校生のボランティアの方に書いていただきました。また、昨年に引き続き子ども実行委員の子どもたちが、各ブースで活躍してくれました。ありがとう!

昨年よりも、参加人数が増えているので集会室があっという間に埋まり、他の部屋にもその賑やかさが聞こえていました。

玄関前ではスーパーボールすくいをしてもらいました。今年のプールは流れるプールになっていて、昨年よりも少し難しくなっていましたが、皆さんお皿いっぱいスーパーボールをすくっていましたね。

ミニフェス 射的
スーパーボール

図書室ではだがしすくいをしました。スコップを上手に使ってお菓子をすくい取っていきます。お目当てのお菓子をすくうことができたかな?

幼児室では射的をしてもらいました。ゴム銃でおもちゃの的を狙います。

当てた的のおもちゃがもらえるので、しっかりと狙いをつけますが、あらぬ方向へと飛んでいくゴムに一喜一憂する姿が見受けられました。

 

遊戯室の工作ブースではオリジナル風車作りをしてもらいました。

好きな色と模様に色付けしたら、持ち手のストローと組み合わせていきます。

ちゃんと回るか扇風機の前でチェックして、満足気に持ち帰るお子さんが多かったです。

ミニフェス
ミニフェスかき氷

今年の目玉は、かき氷ブースです。みなさん口の中がカラフルになっていましたね。

今年もとても多くの方々に参加していただきました。アンケートや翌日来館した参加者の方からも楽しかったとの声をいただき職員一同嬉しく思っています。

 

加瀬っ子クラフト

今月の加瀬っ子クラフトではアイロンビーズを使ったブレスレット作りをしました。

幼児さんや小学生が参加し、自分だけの色の組み合わせのブレスレットを作っていました。

こんちゃれ

今月の種目は「なかまさがし」制限時間内にできるだけ多くの言葉を書き込んでいきます。苦手なお題に当たっても時間いっぱい頑張っていました。

あそぼ

今月は集会室に大型遊具を出して遊びました。

プラレールで遊ぼう

電車好きの子どもたちが集まる行事です。今月も多くの幼児親子、小学生が参加してくれました。

プラレールであそぼ

読み聞かせ&コンサート

2か月ぶりの開催となった読み聞かせ&コンサート。今月は新たにバイオリンの音色も加わり、読み聞かせと一緒に楽しんでいました。

ネイチャーキッズクラブ

今月の活動はゴーヤの観察と収穫をしました。今年の夏は特に暑く、ゴーヤの成長が遅かったため、9月に多くの実がなりました。今月は1か月を通しその成長を観察し、自然の恵みに感謝して活動を終えました。

ケイキフラクラブ

今月も元気いっぱい活動しました♪

イラストコーナー

ペンネーム:ハート
コメント:うまくかけたかも
ペンネーム:アーニャ
コメント:アーニャです
ペンネーム:クリーム
コメント:おなかがすいた

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848