本文へ

12月の活動風景

12月は感染症対策に努め、様々な行事を行いました。

来年も皆さんに楽しんでもらえるような行事を開催します!

 

身長体重測定会&あし足形ぺったん
「身長体重測定会&足形ぺったん」
今月の身長体重測定会はクリスマススに身長体重測定会だけでなく、足形工作と「命の大切さを伝える事業」のひとつとして職員による絵本の読み聞かせを行いました。
足形工作では、小さくて可愛い足形にお家の人と一緒に飾りをつけをし、素敵な作品ができあがりました。
アップル介護センター訪問
「アップル介護センター」訪問 
ちいきっず役立ち隊の活動としてこども実行委員のメンバーで今年もアップル介護センターを訪問しました。今年も直接交流することはできませんしたが、プレゼントを届けに行こうというみんなのアイデアでクリスマスツリーとカードを作り、クリスマスプレゼントを届けに行きました。
とても喜んでいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。
こ文サンタと一緒に写真を撮って工作をしよう
「こ文サンタと一緒に写真を撮って工作をしよう」
こ文にサンタさんが来てくれました。
初めてサンタさんに会う子もたくさんいました。
泣いてしまう子もいれば、不思議そうにサンタさんを見つめている子、サンタさんに会えてニコニコの子、たくさんのかわいい表情を見ることができました。
新城フェスタ
施設
施設

運営協議会共催

地域交流事業「新城フェスタ~やまばんスペシャルコンサート~」
12月25日(土曜日)は、やまばんさんによるスペシャルコンサート、地域で活動されているTANAKAさんによるマジックショー、子ども会議によるビンゴ大会など、盛りだくさんの内容で新城フェスタが開催されました。
多世代の人々が久しぶりに集まり、一緒に踊ったり歌ったり、マジックショーに驚き、ビンゴ大会にドキドキしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

施設
施設
施設

多様性への理解を深める事業「支え合うってなんだろう?」
12月27日(月曜日)川崎市立川崎高等学校福祉ボランティア部の生徒さん6名を迎えてを実施し、車いすやブラインドウォークの体験、手話教室を行いました。

初めて経験する子どもたちがほとんどでしたが、高校生に丁寧に教えてもらい「今度車いすの人がいたら声を掛けるようにしたい」「手話がとても楽しかった」「手話で名前ができるようになったよ!」など、とても楽しく貴重な経験ができました。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055