本文へ

7月の活動風景

こども実行委員のみんなで種から育てたひまわり畑、グングン成長してたくさんの花が咲き始めました。

保育園児さんや近隣の方もひまわり畑を見て声をかけてくれます。

ひまわり畑
ひまわり畑
ひまわり畑

梅雨が明け、ゴーヤもツルを伸ばし黄色い可愛い花を付け始めました。

アサガオもゴーヤに負けじとツルを伸ばしています。

ゴーヤ
ゴーヤ
あさがお

「工作の日 わりばしてっぽうを作ろう!」

みんなでわりばし鉄砲づくりに挑戦しました。
作り方の説明書を確認しながら「こうかな?」「できたー」などと、一生懸命作ったオリジナルわりばし鉄砲に大喜びでした。

完成後は的当てをして遊び、自分で作った作品を大切そうに持って帰っていきました。

わりばし鉄砲
わりばし鉄砲
わりばし鉄砲
身長体重測定会
「身長体重測定会」
毎月第3金曜日に開催している身長体重測定会。
0歳~2歳までの乳児さんを月齢で時間を分け、ソーシャルディスタンスを保ちながら開催しています。
スタッフや同じ月齢の近いお子さんの母さん同士、楽しくコミュニケーションをしながら行っています。
パラリンピックのメッセージ
「パラリンピック市聖⽕フェスティバルへのメッセージ」

中原区では、パラリンピックにあたり聖⽕の区での採⽕式を実施予定です。
その際、折り紙に書いた応援メッセージや作品を集め区⺠の想いをひとつにした背景パネルを作成することとなり、こども文化センターに遊びに来るみんなにもメッセージを書いてもらいました。
かぷら作品紹介
「作品紹介」

新型コロナ感染症対策のため、こども文化センターではお友だちとの距離を保ちながら一人で遊べるおもちゃを用意しています。
その中でも立体迷路をはじめ、特にカプラが人気です。
みんな色々な個性のある作品を作ってくれています。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055