本文へ

7月の活動風景

七夕飾り
「七夕飾り」
今年も地域の方に笹をいただき、館内に飾りました。
みんなが折り紙で飾りを作ってくれました。
七夕かざり
「七夕飾り」
受付けには小さな笹を飾りました。
小さくて可愛いい笹に幼児さんもニコニコでした。
七夕飾り
「七夕飾り」
玄関に飾られた大きな笹は、七夕の日にはたくさんの願いごとや飾りでとても華やかになりました。みんなの願いが届きますように!
身長体重測定会
「乳幼児身長体重測定会」
毎月第3金曜日に開催している乳幼児身長体重測定会。
毎月の測定会で赤ちゃんの成長の早さを感じています。
季節のぬりえ
「季節のぬりえを塗ってこ文に飾ろう!」
今月の季節のぬりえはひまわりと花火でした。
季節のぬりえを楽しみにしてくれている子も多く、館内が夏らしくなりました。この夏も元気に過ごしましょう。
ガーデニング
「ガーデニング」
こ文で植えたゴーヤの実がグングン育ってきました。小玉スイカも小さな実がなり、日に日に大きくなっています。来館した子どもたちも大きくなったスイカに喜んでいました。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
人気行事のひとつ、新城プラレールの日。
広い集会室でたくさんのレールをつなげてプラレールで遊びました。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
お母さんがとても複雑な立体線路を作ってくれました。
クルクル回る線路に子どもたちも大喜びでした。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
お父さんも中央の大きな線路に繋がったコースを作り、他のお子さんもお友だちのお父さんが作ってくれた線路に電車を嬉しそうに走らせていました。
eスポーツ
「eスポーツを楽しもう!」
集会室の大きなスクリーンでeスポーツを楽しみました。
競うのではなく、楽しむことを目的にしています。初めての子にやさしく教えてくれ、みんなニコニコ。とても楽しそうに遊んでいました。
こんちゃれ
「こんちゃれ」
今月は「ブラインドライン2023」に挑戦しました。
初めは参加を悩んでいた子も、ルールを説明すると挑戦してみる!とチャレンジしてくれました。
今月は良い結果が出たので楽しみです♪
ヨーヨーとけん玉の日
「ヨーヨーとけん玉の日」
先月から始まったヨーヨーとけん玉の日。
前回参加し、お家の人にヨーヨーを買ってもらったと嬉しそうに見せてくれた子や、自分の使いなれたヨーヨーやけん玉を持参して参加してくれた子もいました。途中、高校生も参加してとても盛り上がりました。
大正琴を楽しもう
「こ文へ行こう!大正琴の演奏を聞いてこ文特製カレーを食べよう!」
いこいの家で大正琴の演奏を聞き、大正琴の体験をしました。
みんなの知っている曲を演奏していただき、初めて聞く大正琴の素敵な音色にみんな聞き入っていました。
大正琴
「こ文へ行こう!大正琴の演奏を聞いてこ文特製カレーを食べよう!」
演奏を聞いたあと、実際に大正琴を体験しました。
きらきら星を教えていただき、全員が演奏できるようになりました。
いこいの家の方に指導していただき、みんなとても上手に演奏ができました。
大正琴を楽しもう
「こ文へ行こう!大正琴の演奏を聞いてこ文特製カレーを食べよう!」
素敵な体験をした後にこ文特製カレーを食べました。
毎回おいしい!と子どもたちが嬉しそうに食べてくれるので、今回もたくさんの愛情を注いで作りました。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055