本文へ

1月の活動風景

eースポーツを楽しもう!
「e-スポーツを楽しもう!」
はじめのうちは技の出し方やキャラクターの操作方法が思い出せないようでした。数をこなしていくうちに思い出しなれた手つきでキャラクターを操作していました。
学年の違う子どもたち同士で対決したり、チームを組んで対戦していたりととても楽しそうでした。
工作の日
「工作の日 カラフル輪ゴムブレスレットを作ろう!」
オリジナルのカラフル輪ゴムブレスレットを作りました。
沢山あるカラフルな輪ゴムを見て、気に入った色を選んでいました。
輪ゴムを編んでいる姿は真剣そのもの。親子で参加した小学生がお母さんに完成したブレスレットを見せると「可愛いのができたね」と言ってもらえてとてもうれしそうでした。
いしちゃんと一緒に親子であそぼう!
「いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう~第4弾~」
元気で明るいいしちゃんの行事は毎回好評で、今回もたくさんの応募をいただきました。
今回初めて参加した親子さんや遠くから来てくれた親子さん、皆さんで日頃の悩みや抱えている不安を話すことで心のモヤモヤが一気に晴れ、お母さんも赤ちゃんもニコニコ顔でした。お友だちもできたようで、「今度、こ文で遊びましょう」と話している声が聞こえてきました。
ベビーマッサージ
「ベビーマッサージ」
いつも定員を超える大人気のベビーマッサージ。
オイルを使わずにママ・パパの手の温もりでマッサージをします。
「もう少し力を入れても平気ですよ」というアドバイスを受けて、お母さん・お父さんは赤ちゃんの顔を見ながらマッサージをすると赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。
ベビーマッサージ1月
「ベビーマッサージ」
マッサージ後に先生が絵本を読んでくれると、真剣なまなざしで聞いていました。
先生が近くを回り、乳幼児さんに触れた時のニコッとした顔が印象的でした。「マッサージは、動画や本を見ても力加減がわからないので、先生に教えていただき勉強になりました」という感想をいただきました。
むかしあそびの日とこんちゃれ
「むかしあそびの日とこんちゃれ」
けん玉・コマ・ヨーヨーのむかしあそびと今月のこんちゃれ「ピンポンスンナイパー」に挑戦しました。
先にこんちゃれを終えてむかしあそびをしていた子どもたちが、こんちゃれに挑戦するお友だちを「がんばれ!」と応援するなどとても盛り上がっていました。
駄菓子
「駄菓子屋さん~おこめちゃんのびっくり堂~と新城シネマ」
駄菓子屋さんで買った駄菓子を食べながら映画を見ました。
親子で参加していた方の中には「お母さんの分も買ってあげるんだ!」とお母さんが好きな駄菓子をかごに入れたり、「いつもはゼリー多めだけど、今日は時間が長いからアメを多めに買うんだ」など、楽しそうに駄菓子を選んでいました。
シネマ
「駄菓子屋さん~おこめちゃんのびっくり堂~と新城シネマ」
上映中はジュースと駄菓子を食べながら映画を楽しんでいました。
上映後、幼児さんのお母さんから「今回の作品は見たことがなかったのでとても楽しく見ることができました。子どももとても楽しそうにしていました。続きが気になります」という感想をいただきました。
30人を超える参加者、みなさんが楽しめる企画となりました。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
毎月開催の新城プラレールを楽しみにしている幼児さん親子がたくさんいます。今月も開館早々、「プラレールをしに来ました」と話をしてくれ私たちも嬉しくなりました。本線から自分のマットの近くまでレールをつなげて電車が通る様子を楽しむ子、らせん状にレールをつなげる子、中には職員が作った新幹線のポスターを見ながらお父さんに説明する子など思い思いに楽しんでくれました。ここのところ汽笛を鳴らしながら走る機関車が人気です。
ビーズ選び
「ビーズストラップ工作」
県立新城高等学校家庭科部の生徒さんたちがビーズストラップの作り方を教えに来てくれました。
たくさんあるキラキラしたビーズの中から、自分の好きな色や形のビーズを「どれがいいかな~?」と一つ一つ見ながら楽しそうに選んでいました。
ビーズストラップ
「ビーズストラップ工作」
ビーズを選び終わったら糸にビーズを通して自分の作りたい形にします。小さいビーズに糸を通すのが大変でしたが、お姉さん・お兄さんに「ここに糸を通せばいいんだよ」と優しく教えてもらいオリジナルのビーズストラップが完成しました。
ストラップ
「ビーズストラップ工作」
完成したストラップをお友だちと見せ合いっこしていると「かわいいのができたね!」とお姉さんやお兄さんに言ってもらえてとても満足そうでした。
高校生のお姉さん・お兄さんと話をしながら楽しくストラップを作りました。家庭科部の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055