本文へ

9月の活動風景

 

 

スイカの収穫
「ガーデニング~スイカ~」
新城こども文化センターで乳幼児親子さんやこども実行委員のみんなで植えた小玉スイカが実りました。
可愛い小玉スイカは中も赤い色をしていました。
子どもたちは「小さくても本当にスイカだ!」「これ食べられるの?」「片手で持ててかわいい」ととても喜んでいました。

鈴虫
「こ文の鈴虫さん」
今年もこ文に鈴虫がやってきました。
幼児親子さんが鈴虫にあいさつをすると、リンリンリンと鳴いてお返事をしてくれました。
こ文で実ったスイカを鈴虫さん達にあげるととても美味しそうにもぐもぐと食べていました。

こども会議
「こども会議」     
こども実行委員のみんなでセンターまつりのポスターを描きました。
準備は大変だけど、当日がとても楽しみです。
たくさんの人がくるかな?みんな楽しんでくれるといいな。などと、一生懸命当日に向けて準備をしてくれました。
ベビーマッサージ
「ベビーマッサージ」
赤ちゃんがお母さんの優しい手でマッサージをしてもらうと、とても気持ちよさそうにしていました。お母さんと目を合わせ、にっこり笑い、やさしい雰囲気に包まれた時間になりました。
赤ちゃんはとてもリラックスした表情になっていました。
むかし遊びの日
「むかし遊びの日」
集会室でコマ・けん玉・ヨーヨーなどのむかし遊びを楽しみました。館長がかっこよくコマを回し、手のひらに乗せると子どもたちは「すごい!」と歓声を上げていました。けん玉もとても上手なお友だちがいてみんなの良い手本となっていました。



むかし遊びの日
「むかし遊びの日」
初めてコマ回しに挑戦しました。
ヒモを巻くのがとても難しいですが、アドバイスをしっかりと聞いて頑張っていました。
みんな最後まであきらめず一生懸命練習していました。
プラレールの日
「新城プラレールの日」
今月もたくさんの幼児親子さんが参加してくれました。とても楽しみにしてくれているお友だちも多く、プラレールの靴下やお洋服を着て参加してくれる子もいてプラレールがとても好きなのが伝わりました。お家の人が立体交差などとても難しい線路を作ってくれて職員もとても勉強になります。

壁面
「季節のぬりえ」
夏の季節のぬりえは花火とひまわりでした。
みんなの作品がどんどん飾られていくと「私もぬりたい」と、毎日たくさんのお友だちがぬってくれました。
幼児さんもお父さんやお母さんと一緒にぬりえをぬって館内を明るくしてくれました♪
ヤモリさん
「ヤモリさん」
こ文で以前から見かけるヤモリさん、しばらく見かけなかったのですが、またみんなにあいさつしに出てきてくれました。
白くて綺麗な可愛いヤモリさん。新城こども文化センターに遊びにきた時に出会えるかも。
ガラスタイルコースター
「工作の日☆ガラスタイルコースター」
今月の工作はカラフルなガラスタイルを使ってコースターを作りました。初めはどんなデザインが良いかみんなとても悩んで自分が納得いくまで考えていました。
ガラスタイルコースター
「工作の日☆ガラスタイルコースター」
ランダムにおいてカラフルなデザインを考える子、色を選んで好きな物を表現する子、一人ひとり一生懸命考えて個性あふれる作品を作っていました。見ている職員も完成がとても楽しみでした。
ガラスタイルコースター
「工作の日☆ガラスタイルコースター」
乾くまでの時間はプラバン工作をしました。
「プラバンもできるの」と、みんな喜んでくれてました。コースターもプラバンもとても楽しそうに作って素敵な作品を見せてくれました。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055