本文へ

9月の活動風景

 

 

ガーデニング
「ガーデニング」
新城こども文化センターで幼児親子さんやこども実行委員のみんなで植えたゴーヤや小玉スイカが実りました。
可愛い小玉スイカで中も赤い色をしていました。来館したみんなは「小さくても本当にスイカだ!」ととても喜んでいました。
実ったスイカは鈴虫さん達がおいしくいただきました。
こども会議
「こども会議」
こども実行委員のみんなでセンターまつりのポスターを描きました。
準備は大変だけど、当日がとても楽しみです。
当日、実行委員さんと一緒にお手伝いしてくれるお友だちがいたらこども会議にきてくださいね。
ベビーマッサージ
「ベビーマッサージ」
赤ちゃんがお母さんの優しい手でマッサージをしてもらうと、とても気持ちよさそうにしていました。お母さんと目を合わせ、にっこり笑い、やさしい雰囲気に包まれた時間になりました。
読み聞かせや音楽に合わせた手遊びもあり、赤ちゃんもお母さんもとてもリラックスした表情になっていました。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
毎月開催している「新城プラレールの日」は毎回様々なコースが作られ見ているだけでもとても楽しいです。
お父さんやお母さんが立体交差や回り道を考え、そこを走る電車に子どもたちは大喜びでした。
プラレールが昔大好きだったお父さん、お母さんもぜひお子様と一緒に広い集会室でプラレールを楽しみましょう♪
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
お父さんやお母さんが一生懸命作ってくれる楽しい線路に電車を走らせ、とても大喜び。他の子もお邪魔してお友だちの線路に電車を走らせ、みんな仲良く楽しんでいました。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
小さいお子さんもお父さんが持っている電車に興味津々!
たまに壊してしまい、お父さんがまたあきらめずに作りなおす事もありますが、そそのやり取りもとても楽しそうで見ていてとても癒されます。
こんちゃれ
「こんちゃれ」
今月はビー玉箸掴みに挑戦しました。
初めは苦戦していた子も、3日間記録更新を目指して毎日来て一生懸命チャレンジしていました。幼児さんも「たのしかった」「お家で練習する!」と楽しそうに話してくれました。
季節のぬりえ
「季節のぬりえ」
9月の季節のぬりえはお月見でした。
餅つきするうさぎの周りに飾るぬりえをたくさんのお友だちがぬってくれました。10月はハロウィンのぬりえになります。いろいろなハロウィンのぬりえを用意しています。幼児さんもお父さんお母さんも一緒にぬりえをぬってこ文を明るくしてください♪
エコキャップ
「新城SDGs エコキャップ回収」
今月もたくさんのエコキャップが集まりました。
幼児さんがお母さんと一緒に袋に入れて持って来てくれました。また、小学生も家でキャプを集めるなど、家族ぐるみで新城SDGsに取り組んでくれます。みなさんのご協力に感謝します。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055