本文へ

8月の活動風景

運営協議会共催「おばけやしき」

おばけやしきの入り口の様子

ますがたライブラリー

8月16日の水曜日、職員による絵本読み聞かせ行事をおこないました!

幼児親子に読み聞かせをする職員

こねこのて「パパとあそぼう!」

8月19日と20日の土日で乳幼児行事をおこないました!

今回のこねこのてはダンボールを使用した巨大めいろ!

迫力満点の巨大めいろにみんな大興奮でした!

段ボール迷路の様子
幼児親子用の段ボール迷路を設置しました。みんなクリアできるかな?
めいろを楽しむ子どもたち
お友だち同士楽しむ様子も見られました。

おばけやしき&ジャグリングショー

8月22日の火曜日、おばけやしきとみんな大好きな巨大めいろを合体させたおばけやしきめいろをおこないました!

部屋を真っ暗にして恐ろしいBGMを流し、めいろの中へ一歩踏み入れると、そこはふだんのこども文化センターとは別世界!ちいさい子から小学生まで大興奮でした。

さらに、22日はおばけやしきのオープニングセレモニーを開催。ゲストにジャグリングショー世界チャンピオンにもなった「セオッピ」が来てくれました!

セオッピのジャグリングショーに子どもはもちろん、大人も大盛り上がりでした!

おばけの絵を描く子ども実行委員
今年おばけやしきの準備に手伝ってくれたお友だちは25人以上!お墓や人形、こわい絵を描いてくれました!
地域の方と一緒に準備したおばけやしき
おばけやしきの準備を地域の方や子どもたちと一緒に行いました。
地域の方が作ったおばけのかざり
地域の方の協力のおかげで、たくさんのおばけの飾りができました。
オープニングセレモニーのジャグリングショー
オープニングセレモニーでジャグリングショーが開催されました。あざやかな技に一同惹きつけられました。
スポーツスタッキングを行う講師
スポーツスタッキングの入門編も行いました。初めての子どもたちもチャレンジしました。
スポーツスタッキングにチャレンジする子どもたち
小学生だけではなく、乳幼児親子や大人の方も参加しました。

交流ボッチャ

合築の老人いこいの家の利用者と一緒にボッチャ交流を行いました。

いこいの家の利用者といっしょにボッチャをする子どもたち
ボッチャを通じて子どもたちやいこいの家の利用者と楽しく交流しました。
地域の方と世代を超えた交流ボッチャの様子
世代を超えて、楽しくプレイすることができました。

お問い合わせ

枡形こども文化センター
〒214-0032
川崎市多摩区枡形6-3-1
電話番号:044-911-5761