本文へ

9月の活動風景

ちいキッズ役立ち隊~地域防災を知ろう~

今年も寺子屋東生田さん主催の防災訓練に参加しました。専修大学のお兄さん、お姉さんと一緒に防災ゲームを楽しみました。

防災カードゲームを楽しむ子どもたち

大学生から防災ゲームを教わる子どもたち
専修大学のボランティアサークルのお兄さん、お姉さんによる防災ゲーム「なまずの学校」を楽しみました。
防災魚釣りゲームを楽しむ子どもたち
魚釣りゲームも楽しみました。
釣った魚の裏には防災一口メモが書いてあります。
釣った魚の裏には防災一口メモが書いてあります。
災害トイレを組み立てる大人
大人は災害トイレの組み立て体験を行いました。
災害トイレの内部の様子
防災トイレの内部
避難所体験をする子どもたち
避難所体験も行ったよ。ダンボールで組み立てます。
防災食展示コーナー
防災食コーナーです。定番のパンやようかんから、エスニック風味のごはん、バウムクーヘン、ガトーショコラ、アレルギー対応の米粉クッキーなどバラエティに富んでいました。
防災マップコーナー
防災マップコーナーです。こども文化センターの子どもたちが昨年度作った防災マップも展示されました。
防災訓練に参加した子どもたち、地域の人の記念撮影
記念撮影を行いました。ありがとうございました。

こねこのて「ストローくるくる工作」

乳幼児親子工作を楽しむおかあさんとこどもたち
今回のこねこのては紙皿とストローを使った工作でした。
親子同士おしゃべりしながら楽しく作りました。
くまのおめん
くまさんのおめんです。

その他の行事

講師からけん玉を教わる幼児親子
今回のけん玉マスターでは、小学生や幼児親子が参加しました。小学生2名は検定にチャレンジ、8級9級合格しました!
乳幼児親子に絵本の読み聞かせをする職員
今回のますがたライブラリーは食べ物の絵本が読まれました。秋の果物などたくさん出てきたね。
乳幼児親子にパネルシアターを公演する子どもたち
お菓子やパンのシアターも行いました。

お問い合わせ

枡形こども文化センター
〒214-0032
川崎市多摩区枡形6-3-1
電話番号:044-911-5761