本文へ

10月の活動風景

今年も長尾こども文化センターのお友達と黒川青少年野外活動センターでデイキャンプをしました。あいにくの雨でしたが火おこしをしたり、カレーやマシュマロ焼きを食べました。

キャンプのカレー作りに取り組む子どもたち

ちいキッズ役立ち隊~交通・防犯マップ作り&クリーンアップ大作戦~

子どもたちと一緒にこども文化センター周辺の安全マップ作りと清掃活動をしました。今年は子どもたちの意見から交通と防犯のマップを作りたいという声にこたえ、地域の安全や危険について調べました。最後は小学校の近くの公園でごみ拾いをしました。たくさんのごみが落ちていましたね。

職員から安全マップ作りについて説明を受ける子どもたち
出発前に役割分担を決めました。
安全危険個所を探す子どもたち
危ない場所や安全な場所はどこかな?
ポイントを撮影する子ども
こども110番のシールを発見!
コンビニエンスストアの店員に地域の安全について尋ねる子どもたち
コンビニエンスストアの店員さんに地域の安全についてお話を伺いました。
公園で清掃する子どもたち
小学校の近くの公園でごみ拾いをしました。タバコのごみが多かったです。
子どもの安全マップ調査結果
子どもが取り組んだ調査結果です。これから頑張って地図を作ります。

多摩区第1グループ合同事業枡形こども文化センター・長尾こども文化センター合同野外活動事業

デイキャンプ「トレ・トレ・カレー第2弾」

長尾こども文化センターのお友達と一緒に黒川青少年野外活動センターでカレー作りをしました。カレーの食材をゲットするゲームをしたり、マシュマロを食べたりしました。また天気のいい時に行こうね。

お部屋の中で開会式をしました
あいにくの雨天、お部屋で開会式をしました。
カレーの食材取りゲームの様子
ゲームで勝ったら好きな食材を手に入れることができます。子どもたちは真剣に勝負しました。
危険予知トレーニングをする子どもたち
カレー作りの前に危険予知トレーニングをしました。

SDGs工作

川崎市地球温暖化防止活動推進センターの先生を講師に、SDGs工作を行いました。

まず脱炭素のお話を聞いて、クイズを交えて楽しく学びました。次に保冷材を使った消臭剤づくりをしました。カラフルな消臭剤を作りました。

講師の先生の紹介
まず講師の紹介です。
脱炭素のお話を聞く子どもたち
海のマイクロプラスティックのお話について聞きました。
カラフルな消臭剤を作る子どもたち
保冷剤を使って消臭剤を作りました。色を付けたりスパンコールで飾ったりしました。

そのほか

たまちゃんのよみきかせに参加する幼児親子
たまちゃんのよみきかせの行事には10組ほどの親子が参加しました。
大画面ゲーム大会に参加する子どもたち
大画面ゲームで格闘技ゲーム大会を行いました。17名の子どもたちが参加しました。白熱した戦いが繰り広げられました。
けん玉行事に参加する親子
今回のけん玉マスターは親子で参加する姿が見られました。けん玉行事目当てで来館させる方もいました。

お問い合わせ

枡形こども文化センター
〒214-0032
川崎市多摩区枡形6-3-1
電話番号:044-911-5761