本文へ

9月の活動風景

運営協議会共催事業 すげっこ動物ふれあいパーク

動物ふれあいパーク

動物ふれあいパーク
24日に運営協議会共催事業動物すげっこふれあいパークが開催されました。
幼児親子、小学生等137名の参加がありました。
はじめの挨拶では、運営協議会会長より、生き物を飼うということについて、命の重さ等大切なお話を詳しくしていただきました。
動物ふれあいパーク
カメやウサギ、モモンガ、フクロウなどとふれあい体験では、エサをあげたり、なでたりしてかわいがっていて、楽しい時間を過ごすことができました。はじめて参加した方も多く見られ全体的に活気に満ちあふれていました。
動物ふれあいパーク
当日は運協メンバーの皆様やこどもスタッフの協力もあり、無事に行事を開催することができました!

ダンス教室 チームWind

9日にダンス教室が開催されました。

夏休み明け1回目です‼

先生のお手本を見ながら
2カ月ぶりの開催となりましたが、元気に踊ってくれました。
ダンスをする子ども達の写真
先生の工夫もあって子どもたちは終始笑顔で踊ってくれました。
リズムの変化に戸惑いながらもしっかり踊る子ども達の写真
写真では伝わりませんが、今回は同じ曲でもテンポを早くしたり、遅くしたりしてダンスにも緩急がありました。
子ども達は戸惑いながらも先生のお手本を見ながら必死に頑張りました♪

すげおたのしみクラブ

今月は『どんぐりストラップ』を作りました。親子の参加も含め、23名の参加があり、とても盛りあがった行事になりました。完成後は嬉しそうに持ち帰る様子が多く見られました。

 

おたのしみクラブ
色々考えながら、どんぐりに好きな文字や絵を描いてきれいな作品に仕上げていました。
おたのしみクラブ
幼児親子さんも参加してくださりかわいいストラップに大喜びでした。
おたのしみクラブ
みてみて!アンパンマンどんぐりの完成!
おたのしみクラブ
色使いがとってもきれいに塗れてるね!とても嬉しかったのか早速カバンにつけてました。
おたのしみクラブ
高学年女子は、顔やイニシャルを描いてお友達と仲良くおそろいにして作っていました。
おたのしみクラブ
「今回参加してよかった~来月も参加したい!」と嬉しいお言葉もいただきました。

すげリンピック

16日にすげリンピックを開催しました。

9月の種目はモルックです。

小学生5名が参加してくれました。

すげリンピック
今回参加してくれた小学生のほとんどがモルックが初体験でした。
初めてのモルックを楽しんでくれていました。
すげリンピック
ルールや得点の計算方法を教えていざスタート!
勝つためには何点取るかの計算が非常に大事で、子どもたちも計算しながらがんばりました。
すげリンピック
参加してくれた子どもたちはみんな楽しんでくれたようで、終了後に意見箱の中に「モルックをやりたい」というメッセージが届いていました。

ひよこサロン

ひよこサロン
今月のひよこサロンは、多摩区役所地域みまもり支援センター地域支援課栄養士の方に依頼し、離乳食のすすめかたについて詳しくお話してくれました。
ひよこサロン
元々は普段来ている乳幼児親子さんからの要望から成り立った行事でもありました。
当日参加していただいたお母さん方は、日常での困ったことや疑問点など熱心に栄養士の方に相談していました。
またお母さん同士の情報交換もでき、参加できてよかったと嬉しいお言葉をもらえました。

お問い合わせ

菅こども文化センター
〒214-0008
川崎市多摩区菅北浦3-11-1
電話番号:044-944-0666