本文へ

10月の活動風景

e-Sports大会&だがしやさん

14日に「e-Sports大会&だがしやさん」を実施しました。

通常と同様のe-Sports大会に加えてだがしやさんも実施しました。

買ったお菓子を食べながら友達のプレイを見て、大盛り上がりの行事となりました‼

ゲームをプレイする子どもと観戦する子どもの写真

職員から大会のルール説明を聞く子どもたちの写真
今回は39人の小学生が参加してくれました♪
だがしやさんの様子
今回の目玉のだがしやさんです!
10~30円のだがしを販売し、とても好評でした。
優勝した小学生とその友達の記念写真
見事に優勝したのは中央下の小学生です。
なんと前回大会から負け無しの2連覇となりました!

多摩区第3グループ合同行事「ふれあいデイキャンプ」

9日に黒川青少年野外活動センターにて中野島・南菅の3館合同でふれあいデイキャンプを行いました。

あいにくの雨でしたが、普段ふれあえない他館のお友達と楽しく過ごせました。

駅で決めポーズをとる子どもたちの写真
まずは電車に乗って若葉台駅を目指します。
記念にハイチーズ!
始まりのレクリエーションをする子どもたちの写真
デイキャンプが始まりました。
交流のための名刺交換レクのようすです。
他館のお友達の名刺はもらえたかな?
レクリエーションをする子どもたちの写真
こちらはグループごとのレクリエーションの様子です。
いろんなお友達といっぱい遊べたね。
お昼ご飯の豚汁の写真
お昼ごはんには豚汁を作りました。
いっぱい遊んでお腹が空いたので完食しました。
焼きマシュマロを食べる子どもたちの写真
お昼ご飯の後には焼きマシュマロも食べました。
初めて食べる子もいて、「とってもおいしい‼」という声も多く上がりました。
工作のカードを作る子どもたちの写真
午後は飛び出すカード作りをしました。
十人十色の素敵なカードが出来上がりました。

運営協議会共催事業 すげっこハッピーハロウィン

29日に運営協議会共催行事「すげっこハッピーハロウィン」を開催しました。

ハロウィンのバッグを持って菅の町を歩き、地域の方々からお菓子をもらいました☆

終了後には安全マップを作成しました♪

ハロウィンバッグを作る子どもたちの写真
まずはハロウィンバッグの装飾です。
自分で塗ったぬりえをバッグに貼って装飾していきます。
菅の町を歩く子どもたちの写真
ハロウィンのバッグを持って地域の方々と一緒に菅の町を歩きました。
お菓子をもらう子どもたちの写真
地域の方々のお店を巡ってお菓子をもらいました。
元気な「トリックオアトリート!」の声が良く聴こえました。
安全マップを作る子ども達の写真
終了後には安全マップ作りを行いました。
歩いてみて危ないと思った所や、学校で注意するように言われている所など多くの意見があがりました。
全体の集合写真
みんなで記念写真!
楽しい行事になりました。
行事のお手伝いを頑張った6年生の子ども委員の写真
今回の行事で欠かせない大きな役割を果たしてくれた子ども委員の子達です。
とても助かりました。お疲れさまでした‼

おたのしみクラブ

今月は『万華鏡作り』をおこないました。幼児6名小学生23名成人4名の多数参加があったため、時間差で第1部~第3部に分けて作業をしました。とても賑やかで盛りあがった行事になりました。完成した手作り万華鏡に実際に見て「すごーーい!綺麗!」と興奮している様子が多く見られました。

おたのしみクラブ
やり方をしっかりと聞いて集中して、作る子達がたくさんいました。好きな絵や色を塗ってきれいな作品に仕上げていましたね。
おたのしみクラブ
完成後に実際見て大興奮!「うわーー!綺麗だぁ」「私も見えた見えた」など見せ合いっこもしていました。
おたのしみクラブ
楽しく作ることができてよかったです!と嬉しい言葉もありました。また参加してね~!(^^)!

ひよこサロン

今月は講師の方をお招きして、「ベビーヨガマッサージ」を行いました。

9組の乳幼児親子さんが参加してくれて、お子さまと一緒にリフレッシュできた時間を過ごせていました。

ひよこサロン
はじめに全員で自己紹介を行い、その後一緒に使ってない筋肉をゆっくりほぐしながらストレッチしました。
ひよこサロン
お母さんたちは先生のお話を聞いて熱心に体を動かしていました。
ひよこサロン
先生の工夫でお子さまとのスキンシップも取り入れた内容でしたのでお母さんたちも笑顔で楽しく過ごせているようでした。

サツマイモ堀り体験!!

12日にサツマイモ掘りを実施しました。

幼児親子さんが参加してくれました!

大きなおいもは獲れたかな?

サツマイモを掘る子どもたちの写真
5人の女の子がお芋掘りをしてくれました。
掘ったサツマイモを持ち上げる子どもの写真
こんなに大きなサツマイモが獲れました♪
とっても大きいね♪
サツマイモを並べる子どもの写真
並べてみるとこんなに獲れました。
たくさんのサツマイモが収穫できました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

お問い合わせ

菅こども文化センター
〒214-0008
川崎市多摩区菅北浦3-11-1
電話番号:044-944-0666